アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごい初期的な質問でスイマセン・・・。
今大学4年で自分の通っている女子大の上の大学院を受ます。
二月の末に入試があるのですが、気になっている事があります。

そこで口述試験があるのですが、やっぱスーツで行ったほうがいいですか?
ふだんはカジュアルな格好しているので、さすがにジーパンとかで行くのはどうかなって思っています。

だったらスーツ着ればいいんですけど、周りが普段着で来たら逆に浮くかなーとか思っちゃいました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はスーツを着ていくべきだと思います。


毎日会っている先生といえども、その時は試験官であり、mini98さんは受験生として面接に臨むのですから、正装していくことが、「けじめ」だと思います。
そうすることで、自分に気合を入れることもできるし、きちんとした人だという印象をもってもらえると思います。
たとえ他の受験生がみんな普段着だとしても、特にスーツ姿の人が浮くことはないと思います。特に外部からの受験者は、ほとんど正装で来るでしょうね。
もし、一日中正装していることに抵抗があるなら、面接の直前にスーツに着替えて、面接が終わったらすぐ普段着に戻ってもよいと思います。
私が受験したのはもう何年も前で、今は院試の雰囲気も変わってしまっているかもしれません。去年受験した先輩などに聞くのがよいと思います。
その上で、もし少しでも迷いがあるなら、無難な服装(つまり正装)を選ぶべきです。
試験、がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正装していくべきですよね。
一日中スーツでいることは、何の抵抗もないし
迷いもあるのでスーツがいいかなと考えています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 00:29

みなさんもおっしゃっているように,やっぱりスーツでしょうね。


わたしは他大学の院を受けたのですが,その大学の学部から受験
してる人たちもみんなスーツでしたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、やはりスーツかなと思いました。
自分の大学受けるときでも、スーツが無難なようですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 00:38

院入試はわからないのですが、基本的に面接があるときはスーツのほうがいいと聴いたことがあります。


無難ですから。
面接があるのなら、スーツの人多いと思いますよ。
(私の受けた面接のある入試では、スーツの人が大半でした)

同学内の大学院でしたら、私服の人も多いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無難な格好が一番ですよね。
そうなるとやはりスーツかなと思いました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 00:35

服装というのは自己アピールであることも一つの面ですが,会う相手に対する心配りであるということも忘れないで下さいネ。


就職であれ,入試であれ,面接官に対する敬意を示す服装はどんなものかということを考えれば,自ずから答えは出るのではないでしょうか?
日頃どのような格好をしているかということは,この際何も関係ありません。
面接官に敬意を示し,スーツを着用するというのが一般的なものだと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手にとって失礼のない格好で望みたいと思います。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 00:32

国立大学工学部の院の面接ですが、全員当然のように


スーツでした。
スーツが当たり前だと思っていたのですが・・

でもいまいる大学だったら先輩に聞いてみればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツですよね・・・やっぱ。
ゼミの先生や先輩に聞いてみます。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 01:55

悩んでいるようですね。


私も自分の大学の院試面接を経験しましたが、やはり悩みましたね。
実際、当日は私のところはほとんどみんな私服でしたよ(ちなみに国立です)。
私自身もいつも通りジーパンで行きました。
何人かスーツを着てる人もいましたが。
でも、会社の面接と違って、そんなこと先生方も気にしないと思います(特別な学科でない限り)。
それでも悩むなら、やはり研究室の先輩に聞くのが一番だと思いますよ。
去年はどうだったとか、いろいろ聞けると思います。
みんな私服なのに自分だけスーツとか、逆に、みんなスーツなのに自分だけ私服、なんてことにならないようにしてくださいね(笑)
そうなったら精神的にやばくなりますもんね。
では院試ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うーん悩んでます。一人だけみんなと違う服装だったら・・・。
面接ではなくて、口述試験なので
試験って形だからどうなのかなーって。
みんなスーツかなっと思っていたのですが、私服が多いのですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 01:39

うーん、私は普段着というか、一応チノパンにジャケットでしたね。


ラフ過ぎる格好はいかがなものかと思いますが、さて・・・?

当日の割合的には、学外からの受験者も結構いましたし、スーツが若干多かったかな?

女子大だとどうなんでしょう。女性って男性より服装に困るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱラフすぎるの駄目ですよね・・・。
ジャケットとか地味目でちゃんとした格好でもいいかなって思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 01:29

大学院入試がんばってください。


まずは、教えていただいている研究室の先生や先輩にご相談されると良いと思います。
みんな経験者ですから、その大学院の風習(大げさ?)受験態度等も教えていただけるとおもいます。ゴメンナサイ。回答になっていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、ゼミの先生に聞いてみた方がいいですよね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!