プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日事故を起こしました。こちらは見通しの悪い三叉路でしたが相手は携帯メールしながらの自転車で女子高生です。右折前に相手を確認したので私は停車してましたが相手は私の車に気づかずにそのまま追突しました。警察にも届け、念のために病院にも行きましたが検査結果異常なしでした。が、後日、相手の親から連絡があり「別の病院で検査したら頚椎挫傷・頭部打撲で3週間の通院との診断書が出た」とのことで人身事故扱いになりました。もちろん頭なんて打ってません。相手も事故直後は頭は打ってないと言ってました。先日、警察に出向き調書を取られましたが、何故か一方的に車が悪くなってます。このままではどのような行政処分が下るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

人身事故に伴う刑事処分 を読んで下さい。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

起訴されようとする時は、2~3ヶ月ぐらいで検察庁が呼び出され、質問者様の意見もちゃんと聞いてくれますのでm、弁解する場はあります。
警察と検察は別組織です。
※目撃者の方といつでも連絡取れるように、しといた方がいいですよ、証言・相手の発言全てメモするなり残して起きましょう。

半年ぐらい検察庁が呼び出しが無ければ刑事処分は無いとなります。

100:0の事故を主張すれば、保険会社は示談交渉できません、質問者様に賠償する義務が無いのですから当然とも言えます。保険会社は賠償するのが仕事であって、弁護士ではありませんから。
結局質問者様が交渉するという事になってしまいます、弁護士費用特約も付けてないですか?安いですから今後は付けといた方がいいですよ。
結局、保険料安くても、いざと言う時に機能しなければ、これほど高い保険はないかと思います。

100:0を主張すれば保険会社は何もできず、弁護士に一度相談される事が望ましいかと思います。その後弁護士を付けるかどうか判断すれば良いかと思います。

>右折前に相手を確認したので私は停車してましたが相手は私の車に気づかずにそのまま追突しました。

直前停車は停車していると認められません、保険会社がどう判断してるか分かりませんが、直前停車として認め過失を認めれば、保険会社が動いてくれます。
相手が気づいていなそうでしたら、クラクション鳴らしても良かったような気もします。その部分の過失を認めるとか。事故回避出来たのに怠ったと言うことです。ちょっと気分が悪い事ですが。。。何らかの過失を認める事は違法でも無いですし、保険会社の判断もあるでしょうから。もちろん、保険会社が対応すると車の修理費も過失相殺され請求してもらいましょう。車の修理費は「いいよ」と言ったみたいですが、言っていないと突っぱねましょう。そう言う相手ですから、そう言う対応で。

一度、弁護士さんに相談される事がいいでしょう。気分的にも楽になるかと思います。

的確なアドバイスできず申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

masaaki509さま度々のご回答誠にありがとうございました。
大変参考になり今まで気にしてなかった保険の契約内容も再度考え直すいい機会になりました。
処分が決まるもでは2、3ヵ月もかかるのですね…。早くスッキリしたい気持ちだったので少しビックリでした。
早速、加入してる保険屋さんに連絡をして相手側との交渉をお願いしました。
いろいろご相談させて頂き助かりました。

もう本当に嫌な世の中になりましたね、交通事故=金になる っと考え方なのでしょう、そういう相手にはひるんではいけません、毅然とした対応しましょう。

>最初の病院での「異常なし」の診断は無効にされるのでしょうか?

無効というより、異常なしと言う診断書もらえなければ難しいですね。
もらえれば、開業医を医師会に訴えればいいかと思いますが。
診断書が全てです。

>両親が来てから最初の話しとはまったく違う証言を初めて「メールはしてない!」、「車が動いてた!」と…もちろん目撃者もいるのでそれは撤回されました

目撃者いる上に撤回されているのですから、質問者様有利じゃないですか。警察も携帯しながらの自転車認めているのですから、過失割合が発生してるので、責任は軽くなります、刑事処分は起訴猶予・不起訴でしょう、お咎めは無いでしょう。

車は車両保険で直すのですか?そんな相手に譲歩する必要はありません、賠償してもらいましょう。そして、相手への賠償に関しては保険会社が支払う金額が全てです、それ以外に払う必要はありません。もう相手と話す必要もありません、保険会社に丸投げしちゃいましょう。
対応は保険会社に任しましょう。
金銭要求されたら、恐喝・脅迫で告訴しますよ?でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

masaaki509さま再びのご回答ありがとうございます。
目撃者もいるのですが警察はまったく取り合っていません。目撃者の人も証言してたんですが警察が「はい、はい、わかりました。」ってまるで聞いてない態度だったんです。後日警察に呼ばれて聴取された際にも目撃者の話しをしましたがどんな状況でも自転車側が守られるみたいで相手にされませんでした。
既に保険屋さんには任せてます。でも保険屋さんも「こっちに過失はないですね」と言うわりに全然話しが進んでないのです。
正直、誰を頼っていいのか不安になりここで質問してる次第です。
車の修理ですが実は自分の車を修理する車両保険に入ってないのです。相手に言っても素直に支払う相手には到底思えませんのでこれは運が悪かったと諦めるしかないのかと思ってました。ちなみに修理代の見積もりはディーラー算出で15万ほどです。

質問内容が事実で、現場検証でも警察が質問内容を確認し理解しているのであれば、過失は相手にあると考えられるので、行政処分・刑事処分(不起訴)はないかと思います。

結局は行政処分は行政庁の判断ですし、刑事処分(罰金系を含め)は検察庁の判断ですから、なんとも言えません。

質問の回答としては、最悪の事を書いときます。

全治3週間で(専ら原因の事故) 6点 罰金 20万~50万(最高)
安全運転義務違反        2点

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

最悪ですが、
合計 8点 前歴「0」累積「0」としますと免許停止 30日(短縮講習1日 13800円)です。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

最初の事故届けの内容と人身での調書では食い違ってる、と言う事ですよね?、もう一度警察に抗議してはどうですか?

この回答への補足

masaaki509さま早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容にはこちらが有利になるような色はなにもつけておらず事実です。詳しく言うならば事故直後は相手も携帯メールをしながらの運転も認めて本人も自分が悪いんですと泣いて謝ってました。でも両親が来てから最初の話しとはまったく違う証言を初めて「メールはしてない!」、「車が動いてた!」と…もちろん目撃者もいるのでそれは撤回されましたが。こちらは車のバンパーは割れてボンネットにも傷が、相手は病院に行き検査結果異常なし、未成年であることも考え、私のほうから車の弁償はいいです。とここまで譲渡したつもりです。が後になって親から治療費を払えとか誠意を見せろとの電話が来て仕方なく保険を使うことにしたのです。そしたらまた相手の親から電話が来て「なんで保険屋を使うんだ!」と言われ「誠意がないから警察に人身事故にしてもらう!」と言われ今に至ります。警察にも相談しましたが車と歩行者なので車に責任があると言われました。自転車は軽車両では?と聞きましたが今の法律では自転車は罰せられないと警察に言われました。ちなみに後日、診断した病院は知り合いの開業医とのこです。事故当日に行った病院は地元でも大きな病院ですが、最初の病院での「異常なし」の診断は無効にされるのでしょうか?

• 0