アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日産の2000CC6気筒のセフイーロワゴンに乗っています。走行距離は48000キロ。信号待ちでDレンジのままだとエンジン音がブルンブルンと振動するような音が出ます。ニュートラルにすると出ません。多分点火プラグの汚れが原因かと思っているのですがこの点火プラグは部品購入して自分で簡単に交換できるでしょうか?もしやったことのある方がいらっしゃいましたらコツ・注意事項などを教えて下さい。また4輪用であればどんなものでも取り付け可能でしょうか?よいプラグがあったらご教示下さい。余り素人がやらない方がいいのかもしれませんが…何でも自分でやってみるのが好きなもんで~。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

AT車は、N→Dに変わると、スイッチで感知して、エンストを防ぐ為に、エンジンに燃料を余分に送って、アイドリングを一定に保つように、コンピュータ制御しております。

このアイドルコントロール機能が働かないと、最悪エンストします。

Dレンジに入れて、アイドリング回転数は、下がりますか?。
下がるなら、ATのコントロールあるいは検知装置の不具合。

回転数が下がらず、振動が増えるだけなら、エンジンマウントのブッシュのヘタリが考えられます。

一度、ディーラーさんで整備担当の方に同乗してもらって症状を見てもらった上で、マウントのヘタリ(割れ傷とか、固くなっているとか)見てもらって、異常がなければ、通常の経年劣化だと思います。

クルマは、かなり乗り込むと、マウントブッシュのヘタリで、振動が増えます。

エンジンマウントだと10万円コース。

異常が無ければ、良しと考えた方が無難かと思います。

ちなみに今の車は還元作用のある白金系のプラグなので、あえて交換の必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

acunaさん、アドバイス感謝します。エンジンマウントなら一寸痛いですね。いずれにしてもデイーラーに持ち込みたいと思います。ありがとうございました。随分勉強になりました。

>>イエローハットで点検(車検半年後の無料点検)してもらったので

量販店や、ガソリンスタンドなどで”無料点検します”などと言われますが、主な目的は、オイルやバッテリーなどお手軽に儲けになるメンテナンスをやらせる為です。一番傑作だったのは、新車で走行距離1000キロの車を、量販店で点検して”オイルが汚れています、交換時期です”などと言われた事があります。

このような微妙なトラブルは、同一車種に対する経験が豊富なデイラーで見てもらうのが一番近道だと思います。

エンジンマウントは数個使われていますが、おそらく部品代は全部合わせても1万円くらいだと思います。交換工賃は、長くても半日程度の作業だと思いますので、いくらなんでも10万円はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、重ね重ねアドバイスありがとうございます。やはりデイーラーにみてもらうのがよさそうですね。近々行ってみます。ありがとう。

現在新車装着されているプラグは10万マイル使用できることを前提に設計されていますので、プラグが原因で、ということは考えにくいと思います。

どうしても心配ならプラグの品番をプラグメーカー(デンソーかNGKでしょう)に問い合わせれば、想定寿命を教えてくれます。別に原因があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

migsisさん、ありがとうございます。皆さんのご意見もどうもプラグではないような感じです。migsisさんのご意見を駄目押しと考え他の要因の可能性大と判断します。感謝申し上げます。

NO3です。

イエローハットさんが悪いとか、良心的でないと言ってるのではなくて
技術が無いと言ってるだけです。
ドライブショップであって、修理工場では有りませんから。

ニュートラル時以外の振動ですが、Nレンジ以外だと駆動が他に伝わらないので
何処かが不調になってるとか。
 現に、私の車もDレンジで信号停車すると回転が幾分下がり振動が出てましたが、
エンジンマウントを交換して、振動は皆無になりました。
(Nレンジ以外だと、駆動系に負担がかかるのでそれが硬くなってるマウントで
振動が吸収出来なくなってると理解しています)
 回転落ちも、某メーカーの燃料添加剤を数本入れ続けてるとその内に治まってました。

スロットルバルブ等の掃除も効果が有るかも知れませんが、文章のみだと
アドバイスも限界が有ると思います。

プラグも他の方が仰ってますが、私も車弄りが好きでDIYで家族等の車をみてますが
プラグが原因で不調になった事は有りません。
今のプラグは大昔と違い品質が良くなってるので、原因の可能性は低いと思います。

• 0
この回答へのお礼

sora9さん重ね重ねありがとうございます。燃料添加剤も使ってみます。いろいろ知識が増えました。ありがとう。デイーラーに行ってみます。

まず、イエローハットでの車検&点検と言っても、考えてる様な整備等は

期待出来ないでしょうね。
車検なんて、走れる状態であれば大概はパスします。

プラグをと考えてる様ですが、私もプラグの可能性は低いと思います。
それと、プラグ交換でジャッキアップは不要と思いますが確かFFですよね、
後ろ側の交換は他のパーツを外したりと大変です。
なので多分ロングライフのプラグを使用してると思います。

ディーラーへ行き、電子測定器で点検されたらどうでしょうか?
しかし、年式により対応していない可能性も有りますが。
不調の場合や修理等は、ドライブショップでは対応するのは無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

sora9さん、ありがとうございます。そうですかイエローハットは結構良心的だと思っていましたが細かいところは無理ですか。それでは購入した日産のデイーラーへ持って行きましょう。ご親切なアドバイス感謝いたします。(仮にプラグの汚れ等の問題だとしたらじゃあニュートラルの時にはそのような振動が何故起こらないのかわかりませんね)

>>多分点火プラグの汚れが原因かと思っているのですが

インジェクションの車で、エンジンが不調になるほどプラグが汚れるようであれば、プラグ以前に、他の部分に異常が有ります。(キャブの時代は不調になったらまずプラグの焼け具合を、などど言う人も多かったようですが、インジェクションの今の車にはあてはまりません。)
 昔の車に比べて点火系も強力なので、接地側電極が溶けて無くなってもほとんど気付かず走行できてしまうくらいです。
 プラグを交換しても改善される可能性は低いでしょう。(説明書には10万キロで交換となっていると思います。)

>>点火プラグは部品購入して自分で簡単に交換できるでしょうか

セフィーロのエンジンルームは見たことが有りませんが、V型エンジンの場合は、ほとんどの場合、どちらかのバンクがインマニの下に隠れていて、素人では手が出せない状態です。

Dレンジの時のみの音であれば遮熱板の割れ、震動であればエンジンマウントヘタリ辺りが怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

1143さま:早速のお教えありがとうございました。イエローハットで点検(車検半年後の無料点検)してもらったのでご示唆のあった二点の確認をやってみます。その上で問題なければ点火プラグの交換に進みます。なおジャッキアップが必要なようなので業者に頼むしかないようです。いずれにしても的確なアドバイス感謝申し上げます。

点火プラグは、その車に適合したものしか付けられません。

何でも良いと言うわけではありません。
プラグの型番は取り扱い説明書に明記してありますが、下記にしめしたURLのページの書き込みを参考にしても良いでしょう。

この車のエンジンはダイレクトイ・グニッションですから、最初にカバーを外してから、点火装置(イグニッション)を外す必要があります。

http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …

このURLの最初に出てくるのがイグニッションです。

これを外してからプラグレンチでプラグを外します。しかしプラグホールの奥の方に届くレンチでないと届かないでしょう。

尚、エンジンの振動はプラグとは限りません。

しかし自分でメンテナンスを行う事は無駄な事ではありませんので、色々と資料を見ながら実施してください。
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん:早速のご回答ありがとうございました。URLを見るとジャッキアップが必要なのでとても自分ではできないことがわかりました。また他の原因についてのご示唆も感謝いたします。車検および6ケ月後の無料点検をイエローハットでやりましたのでそちらに確認してみたいと思います。助かりました。