プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日テレ系のネタ番組(特にエンタの神様)でネタ中にでてくる字幕は必要なのでしょうか?

字面をおって面白いと感じるなんてことはないと思うんですが…。
字幕を出す意図やメリットが知りたいです。

因みに自分はメガネをはずして字幕が判らないようにして視ています。

A 回答 (7件)

お笑い番組に限らず、字幕を出す番組は多いですね。


私も疑問に感じ、考えてみたことがあります。

一番の理由は、お年寄りも理解しやすいように出しているのだと思いました。
お笑い番組は高齢者はあまり見ないかも知れませんが、
早口であったり、話し方の癖で聞きにくい場合、
誰にでも理解しやすいように字幕を出しているのだと思います。

ちなみに東京近郊の電車で新型車両の車内アナウンスは、
今まであまり聞かなかったエコーのかかったようなアナウンスが流れています。
これも高齢者にも聞き取り易い工夫のように感じます。
    • good
    • 0

「は~い、ここがオチですよー。

笑ってくださーい!」

ドカーーン!!

という、指示です。

最初は私も、否定派でした。

でも今思うと、慣れました。

聞き逃した時とか、助かります。

>字面をおって面白いと感じるなんてことはないと思うんですが…。

その番組が、元々おもしろくないんでしょう。

だから、つまらなさが強調されているんでしょう。

(エンタは、一番キツい。)

余談ですが、個人的には洋画の字幕はキラいです。

2時間、地獄です。
    • good
    • 1

同感!



お笑いで字幕って、正直意味が分かりません。
なので視ません。
字幕がないと伝わらないお笑いなら、やらないでくれと思います。
エンタに関しては、観客の笑いは後増しされているし
内容自体あまり面白くないという印象です。

同じ芸人さんでも、レッドカーペットではまだいいんですけどね~。
    • good
    • 0

字幕で少しでもつまらない芸人(芸人とも言いたくないですね。

笑い者とでも言いましょうか)のやってることがおもしろいように感じるようにするためじゃないですか?

字幕をおもしろい感じにするほうがまだウケると思いますし。
    • good
    • 1

字幕をみないと何言ってんだかわかりません。

    • good
    • 1

わかりやすくするという理由です。



http://www.johou.net/syoseki/sityourituotoko.htm

私もあんなもんいらん、と思いますが、
比較的コアな層が見ていたNHKの爆笑オンエアバトルと比較して
同じような芸人を流用して実際に視聴率がとれていたのは事実です。
(まあ、オンエアバトルは、その「自分だけ」感がよかった面もありますが)

要は何を目的にするかということでしょう。
質の高い笑いを見せるのか、視聴率をとるのか。
お笑いとしてはテロップを入れるのは確かに邪道ですが、
純粋にお笑いの価値だけで視聴率をとろうとしても、
それは全視聴者の一部にしかアピールし得ない。
視聴率をとろうと思ったら、
通常では考えられないほどに敷居を下げる、
というのは一つの戦略だと思います。

それが仮にお笑い侮辱するものだとしても、
それで視聴率がとれるのだとしたら、
それが視聴者の水準だということです。
    • good
    • 0

 番組的にはわかりやすくしているつもりなんでしょうね。


実際はそれのせいで逆につまらないですね。今のはここがおもしろかったんだよ、といちいち説明されているみたいで萎えます。
 個人的にはエンタ自体がつまらないので見てません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!