プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちにはヤギに似たやぎいぬユキちゃんがいます。
それで食事なんですが今はファーストチョイスと玄米。もう少ししたらアイムスと玄米です。

どうして玄米かというと、母が言うには保存できるドックフードはあんまり良くないそうです。それで自然食のドックフードがいいけど高いので買えません。

今年はお姉ちゃんは高校だし、私は来年受験です。(^-^)
カンガルーのお肉とかありますが高くて買えません。

それで今の食事(半分ドックフードで半分玄米)で大丈夫でしょうか?
教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●)

A 回答 (5件)

確かに、いくらドライでも長期間腐らないドッグフードは添加物の塊です。


質問者様のお母さまはよくご存じですね。

ただ、玄米に関しては、#1さんの言われるように、玄米はよく噛んで食べないとダメなので、
玄米の他にも何か混ぜると良いのではないでしょうか。
本屋さんに売ってるような犬に関する本でもネットでも、手作りのドッグフードの作り方が紹介されていますので、
それらを参考にしながら、人間用の食材から少し分けるような感じならあまり金銭的な負担にはならないかと思います。

私の家では、人間には生協から安全な食材を買っていましたが、犬にそこまでお金はかけられないので
獣医さんから安全ですと聞いたドッグフードに、ご飯と魚のアラとか鶏肉の皮とかを混ぜて与えてました。
(こうやって書くと、あまり良い餌には思えませんね…)
雑種の中型犬ですが、16歳まで元気で長生きしてくれました。

犬は雑食(純粋な肉食ではないということです)ができるので、お肉の他にも野菜や芋類も食べれますよ!
うちの犬はジャガイモが好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そしてありがとうございます。(●^o^●)

なるほどご飯と一緒にお魚のあらとかとり皮とかがいいのですね。
ドックフードだけだとやっぱり不安なんですよね。
いいものがどうして長持ちをするのかというのがです。

それでなるべく自然な感じでやっていってたまにドックフードもやればゆきもおいしいっていうかもしれないですね。

16歳まで生きられたんですか。すごいですね。手作りのごはんが長生きした理由かもしれないですね。とても参考になりました。
本当にありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2009/01/09 19:58

犬は穀物の消化は得意ではありません。


また、噛まずに飲み込みますので、玄米は消化されない可能性が高いです。
与えるならミキサーにかけてどろどろにするとよいです。

わたしはできたら玄米よりも白米を与えた方がよいと思います。
栄養があっても消化できないならかえってよくないです。
けれどもご家族が玄米を召し上がっているなら別に炊くのも大変でしょうから、ミキサーにかければよいです。

半分ドックフード、半分玄米でもよいと思いますよ。
できたら、たまに、脂身を除いたお肉をゆでたものやゆで卵、魚の切れ端などを乗せてやるといいです。
また、大根を生で刻んでトッピングしてやると、酵素を補い、体にいいです。生大根はなるべく毎日与えるといいです。

No.4の方がおっしゃるように、
ドックフードに、ご家族が召し上がるものを味付けしないで取り分けたものをトッピングするのでも、十分よいと思います。

なお、太ったと思ったら、米は減らしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど・・・そうだったんですか。
ミキサーがないので(母も私も苦手)なので普通のご飯にしようかなと思います。普通のご飯のときはやずやの十六雑穀米なんです。

それと大根ですね。それも生大根ですね。
うちは田舎の方で、無人野菜売り場があって、すごい大きいのが一本100円なんです。ユキも好きで、私は「ついに大根犬になったね」とかいっていました。サツマイモも大好きです。人参もキャベツもモリモリ食べます。

ドックフードから変えて言った方がいいのかなと思い始めました。ママと姉にも相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 19:52

犬は元々肉食動物なので、植物性の食事は消化がほとんど出来ません。


 玄米は人でさえ、単に炊いただけでは消化が悪いのですから犬では満足に消化できません。そのために精米と言ってぬかを落とすのです。
 犬は人と何万年も一緒にすごしてきたので、人の残り物で十分健康に生きていけるのですが、最近の人は塩分のとても多い食事をするので、今の食事の残飯を与えるのは問題があります。
 私は、くず米・・米屋さんでニワトリなどの飼料に使ったりするもの・・と、脂身の少ない鶏肉、そしてとにかく安い牛や豚の脂のないお肉をひき肉にしたもの、いくつかの野菜の切れ端・・それらをおかゆくらいまで煮て、ほんの少しだけ、お塩を振ったもの・・。料理を作ったときの切れ端の野菜(タマネギやニンニクなどネギの仲間は絶対ダメ)を刻んだもの・・も入れて

 こちらに良いサイトがあります。
TABIのキッチン( http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm )

 いっそのこと全部手作りしましょう。慣れれば負担は軽くなりますし、野菜屑を捨てなくてすむのでゴミの減量にもなる。冷蔵庫には犬用のひき肉をストックしておけば良いですね。
 ひき肉は一食分ずつ小分けして冷凍しておくと良い。
 玄米やくず米は圧力鍋があったらまとめて炊いて、同じく小分けして冷凍しておいても良い。また粉砕機があれば砕いておいても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そしてありがとうございました。
すごく参考になりました。

玉ねぎ、おネギ、ニンニクは猫もだめなんですがいぬもだめだったんですか?びっくりしました。前、ごはんに玉ねぎの入ったみそ汁をかけてあげたことがありますが、ダメだったのですね。(;_:)

それ以外だと大丈夫そうです。ユキはどうしたことか野菜はたぶん全部食べます。もりもりたべます。大根、ニンジン、白菜、ごぼう、さつまいも、じゃがいも、などなどです。

なので、あとはひき肉を一食分づつ仕分けすることですね。でも、飢えた姉や父が食べてしまいそうです。

今回の質問は回答された方が皆さまとても深くてどなたにポイントしようかと悩んでいます。
みなさまありがとうございました。こんなに反響があって教えて下さるなんてやっぱり自然食が人気とかがあるのだと思いました。
ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

お礼日時:2009/01/09 20:09

大丈夫ですよ。


犬の消化胃液は人間の何倍もの強酸であり、生の物でも丸飲みでもきちんと消化してくれます。
玄米と白米の違いは、籾から取り出したままのお米かその表面の糠に成る部分を削り取ったかの違いだけで、消化するにもそれほどの違いはありません。
むしろ、犬は骨の様な硬い物をかじるように食べることも出来、柔らかい物ばかり食べさせるのも良くありません。
硬ければ、自分でしっかりかみ砕きますから心配有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(●^o^●)
本当ですか。!もしそうならとてもうれしいです。

おかゆだとどうかなと考えていたんですが、ワンちゃん大丈夫ですか。
それはほんとうにうれしいです。というのもこの食事を始めてもう半年くらいになるからです。
(玄米の前は白米にやずやの十六雑穀米まぜたものでした)

ドックフードだけでは心配だと母が心配していたんです。
それで晩御飯の残りはユキちゃんようにちゃんととっています。
ユキちゃんはおいしそうに食べます。ファーストチョイスと一緒に。

もう少しでアイムスになりますが、心配なのでその次はユーカヌーバになるかも知れません。私だけでなくパパも節約をします。

お返事頂きありがとうございました。(●^o^●)

お礼日時:2009/01/09 19:05

玄米はよく噛まないと十分に消化できない食べ物です。


人間でもよく噛まなければ消化できない食べ物なんですよ。
消化できないということは、栄養分として吸収もされないということです。

犬は食べ物をまったく噛まず(せいぜい大きなかたまりを小さくするぐらい)に飲み込みますから、玄米が消化できるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。(*^_^*)

そうなんですか。。。
玄米はよくかまないとダメなんですね。
ショックです。(;_:)
これからうちのユキはどうすればいいのでしょうか。
高いものだと15キロくらいで一万三千円くらいするみたいです。
オーガニックドックフードというものみたいで、プレミアムドックフードより高いんですね。(;_:)

家族で相談会をすると思います。
猫二匹もいて療法食と準療法食だし、保険にも入っているし・・・

今年からはお姉ちゃんと私のお小遣いもすごく減ります。
でも高校には行きたいので勉強はしっかり頑張ろうと思います。

それと、もしかしたら玄米をおかゆにして冷ましてあげたらどうでしょうか?今考えた事なんですけど・・・
よろしくお願いいたします。(..)

お礼日時:2009/01/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!