アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前から通勤で一緒の電車に乗る女性のことが気になっています。その人にどのようにアプローチすればよいのか?ということに関してアドバイスをいただければと思い、書きこみさせて頂きました。

今に至る経緯をご説明させて頂きます。

半年以上前に一言だけ彼女とは話したことがあります。それ以前からずっと気になっていたので話しかけるタイミングを探していたのですが、ちょうどよいきっかけがあったので思い切って声をかけてみました。
ほんの一言だけの会話でしたが彼女は笑顔で返してくれました。

その後も結構会うことが多く、再び話しかけるタイミングは何度もありました。階段ですぐ隣になって人ごみが前が詰まったときに先を譲ったとき、駅で電車を待っているときに隣に立っていたとき、明らかに目が合ったときなど。いま思えば、僕が話しかけさえすれば彼女は普通に返してくれたと思います。これは悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。一番チャンスだったのは、こう言うと勘違いと言われるかもしれませんが、彼女のほうから話しかけやすい機会を作ってくれたことがあった時です。いつもは同じ車両の隣のドアがそれぞれの乗るポジションなのですが、初めて話した日から数日後に、僕が乗る電車のドアに彼女が乗ってきたことがありました。初めて話したときから今までの間でそれはそのとき1回しかありません。電車内でも明らかに僕を見ていたので、それは偶然とは今でも思えないのですが、僕にとってはかえって緊張を高めてしまい、結局目を見ることも出来ず、もちろん話しかけられませんでした。会釈のひとつも出来ればよかったのですが。

こういった話しかけられるタイミングで話しかけなかったせいか、彼女とは次第に目が合わなくなっていきました。僕のことを気づいているのはわかるが、むしろ目をあわさないようにしているように次第に感じるようにもなりました。理由は、話しかけられるタイミングで話しかけなかったからあくまで以前一言だけ話したことはあるただの通勤で一緒になる人のように無関心な人に戻ってしまったか、私は話しかけられないとはいえ相変わらず彼女が気になってちらちら見てしまうので、むしろその目線がきもち悪くなってしまったか。
意識をしてしまっているが故というのは否めませんが、あれこれと考えてしまい、時間も経ち行動がしづらくなってしまった状況がいま、というところです。

正直、ベストなタイミング、自然に話しかけられるタイミングは逃したと思っています。
とはいえこのまま何もしないわけにはいかない自分もいます。彼女の人柄、人格までは知る由もありませんが、これだけの気持ちはそうそう持てるものではないので、この気持ちが最終的にどうなるのか、先をみたい自分がいます。行動を起こすことではっきりNOとなり、二度と話しかけたりすることも出来なくなる可能性があることは十分理解しています。でも自分としては今できるベストの方法で、コンタクトを取ってみたいと思い、それがどのようなタイミングでどのような話しかけ方がよいのか、模索しています。

・女性の立場として彼女の心理がどのようなことを思っていると考えられるか?
・いま僕に対してどのように印象を持っていると想定できるか?
・女性の側からしてどのように話しかけられたら受け入れやすいか?
・男性の方だったらどのように話しかけるか?以前話したことがあることに触れるべきか?そうでないか?

このような視点で是非アドバイスをいただければと思います。

話しかけるタイミング自体は途中乗り換えもあり、乗り換える電車も一緒なため、電車内以外でも可能です。大きな駅なので回りに人が多いですが、話しかける踏ん切りさえつけば行動は起こせると思います。

是非アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょっとむこうからしたら気持ち悪い人だと思っている可能性大ですね。

半年もたって会話もできないとはさすがに諦めた方がいいです。むしろむこうが困っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。こんなに躊躇するほど女性に話しかけられなかったのも何年ぶりか?と思うほどなんです。
そんな自分の一部始終を相手の立場から客観的に見たら、きっと相当怪しい人ですよね。

私も#1と同感。

いまさら、もってまわった話のされかただと、コイツ何考えてる
んだと不審に思われそう。

正直、文章読んで粘着タイプなのがよくわかります。自分だけで
ああでもないこうでもないと勝手に考えられると相手は気持ち
悪いです。ストーカーに近いですよ。

>・女性の側からしてどのように話しかけられたら受け入れやすいか?

女性と親しくなるコツは一にも二にも軽さとスピード。
女性というのは、前からジワジワ近づいてくるものには嫌悪感を
覚えるものなのです。
横からぱっと現れて一言声をかけて彼女の目の前をどんどん
過ぎ去っていく。・・何なんだアイツ。と思われる程度にしておかないと。

>・男性の方だったらどのように話しかけるか?
話題は、短刀直入に
「お綺麗ですね。毎朝見とれてしまいます。あなたに会えると
 今日はラッキーだなって思って元気が出ます。」
とにかく、賞賛の言葉を伝えるのがいいです。
なぜ、見ず知らずの人が話しかけてくるのか、その理由は
「私が綺麗だから」と納得できますし、話しかける理由も
ナンパなんだってわかるから。
うじうじしているのが一番陰湿でよくない。
明るくストレートに、ほめて印象づける。

>以前話したことがあることに触れるべきか?そうでないか?
そんなの覚えちぇいない。だいたい自意識強い男はそれだけ
で嫌われる。自分は馬鹿になって相手を持ち上げる。

「いつも会いますよよね。僕のこと覚えてる?覚えてないよね。
そりゃそうだ。うん。こんなに人いっぱいいるし。」
そんなこと言うだけ無駄でしょう。

美人は電車の中で声かけられるのは中学生時代から慣れっこ
ですよ。実際、美人の人妻さんと恋仲になっていろいろ体験談
教えてもらいました。
電車の中では、見られるのは慣れていて、とにかく相手は
うじうじしてなかなか声かけてこない。
一方で混んでいると何もいわずに触ってくる男もいる。大抵
そのうちファンの男の子が黙って親衛隊になってくれる。

そもそも電車で目線送ってくるのは彼女にしてみたらファンの
ひとりという勘定。八百屋のにいちゃんや近所の高校生でも
だれでもそういう目線はくれるものだ。
ファン層の一人が告白しても笑ってすます。彼女には
日常茶飯事だから。

だいたい電車男なんて絵空事。

それじゃ私がどうやってそういう美人とベッドをともにする仲に
なったかと言うと、一目ぼれという彼女にとってはありふれた
アプローチでなく、ネットナンパ。
とにかく彼女は「顔」抜きで男から口説かれたのははじめて
だったから新鮮だったんでしょう。

逆にいうと、美人ほど(美人でなくても)自分の中身を知らずに
好きになられたくはない。
相手の中身を知るには、もっと別の「縁」がないと無理。
それだけの話。
    • 0
この回答へのお礼

うまい行くときには回答者様がおっしゃるように接したり、振る舞えたりしているときなんでしょうね。

結果は別としても過去に「一にも二にも軽さとスピード。」でその女性に振る舞えなかった自分に対する悔いと、そのまま何も出来なかった自分でいたくないという気持ちがあるので、どうにかできないかな?という思いから、質問させて頂きました。

そうやって考えすぎてますます軽さとスピードが損なわれてきているのかもしれないですが。

敷居を自分で上げてしまった部分は否めないですね。

もしいいタイミングがあったら、開き直ってアホになって話しかけてみるのが唯一の前進ですかね。自分の心の整理のため、という意味合いが強いですが。

半年もほとんどじっと見ているだけでは脈はないかと。

いまさら以前話しかけたことが・・・と寄ってこられても、かな。

毎日同じ時間に通勤していれば見知った顔が多くなりますが
その中でもちらちら出会うたびに見られていると
見張られているようで気分がよくないです。
なるべく近寄られないように車両変えてしまうとか1本ずらすとか
してしまいたくなりますね。。。
乗り換えの都合などでなかなかそうもできないので
そちらを見ないようにはしてやり過ごしますが。

社会人やっていればよほど怪しいとか気味が悪いとかでなければ
話しかけられれば相手が知らない人間であっても
笑顔で愛想よくお返事くらいはします^^;
仕事をしているのであればどこでどういう関わりを持つ事になるか
わからないし。。。
もし取引先などで係わることにでもなって
「ああ、あの電車の中でぶっきらぼうで態度の悪かった人」
になってしまってはかないませんから。
買い物で出会ったおばあちゃんや転んでいる幼児を起こしてあげる時の
笑顔と変わりません。
スマイル0円の範疇です。
    • 0
この回答へのお礼

まぁやっぱり時間の空けすぎですし、一度話していて存在を知っているのに目だけあって話しかけない、というのは気持ち悪いですよね。逆なら自分もそう思うだろうし。

せっかく素敵な女性だと思っている人に対しご迷惑をおかけすることは本意ではないので、あまり見たりしないように気を付けます。

こんにちわ.私は女性です.

逆のパターンで同じ経緯を辿っている..?と思いました.
# そこまで気持ちは上昇してませんがヾ
が,違うのは「ピンと張った糸がまた弛んでしまった」と抽象的な言い方ですが,折角チャンスがあったのになんて勿体無いことを..
が正直なところです.他の回答者の方と同感です.
考えている余裕があるなら,まず行動!
変に色々考えると,彼女への妄想が膨らんでしまいます..

多分,それでもめげず「彼女」とコンタクトを取りたがっている
質問者様の唯一残された糸は「彼女の気持ちが全く後ろ向きではない」
につきると文面からはそう読み取れます.
まだ,彼女は一緒の時間帯ですか?ならばまだ可能性はあるかもしれませんが,
時間経過だけで通勤時一緒の時間が長く,見ているだけだと,まず時間を変えられる可能性大ですね.
そうなるともっと後悔するでしょう..
どのように女性に話し掛けるかは難しいですね.
自然じゃないと受け入れてもらえませんし...
でも一回話した事があるしその後の反応も悪くないなら,
一番高いハードルは超えているとは思うのですが..
このまま時間が経てばたつほど,状況はよろしくないかと思います..

周りにたくさん人がいても,時間帯によってだと思いますが
いちいち気にしていないと思います.
チャンスは少ないですよ!誠意を持って..御幸運を..

この回答への補足

回答者様の以前の投稿を拝見いたしました。もうずいぶん前のことだったんですね。状況が理解できていなくてすみませんでした。

同じような経験をされている方、結構いらっしゃるんですね。男女問わず。初めて彼女に話しかけたときのあたりにこのサイトを見ていればだいぶ気持ちも楽だったかもしれないですが(笑)
でもとにかく次のチャンスを大事にしたいと思います。また何かあったら書きこみさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

同じようなシチュエーションの男性がいらっしゃるんですね。理解していただけてうれしいです。

書いていただいている通り、勿体無い。ほんとその気持ちでいっぱいなんです。
話しかけたときにはほんといいタイミングが巡って来て、話しかけた理由も内容も彼女にとっては違和感ないもので、いい印象を持って貰えた手応えはあったんですよ。その後、暫くの間なら話しかけても何の違和感無かったのですが。何やってるんだよって、今でもほんと悔しいです。

応援して頂けてうれしいです。ありがとうございます。次にチャンスがあれば、必ず話しかけてみようと思います。今となっては話しかけた結果がどうかよりも、もう一度話しかけてみることも結局出来なかった、という過去を作りたくない気持ちが強いんです。頑張ってみます。

回答者様の気になる方とも親しくなれるといいですね。最終的に気が合うかは外見だけでは判断できませんが、個人的に思うのは、よく会う方ならば長い目で見て違和感無く話しかけられるタイミングはきっと来ると思います。