アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を早退する良いいいわけはないでしょうか?

心療内科へ行きたいと思っています。
しかし仕事はいつも残業で、終わるのが7時近くです。
定時の5時に終われば6時半まで開いている病院があるので行くことができるのですが、病院には予約が必要なため確実に定時で上がれるいいわけを考えたいと思っています。

どうしても心療内科へ行くとは言いたくないです。何か良いいいわけはないものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!

「眼科」に通院するというのが良いですよ。目は,周囲の人から,一見大丈夫そうに見えますが,案外,大事なところというのは皆さん,認識していますから。「眼圧が高いときがあるが,原因がよく分からないので,期間を起いたりしながら検査を続けることになった」と言っておきましょう。
その次にすることは,休日でも受診できる病院を探しましょう。多少,遠くても,そのほうがいろんな意味でも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろんなご意見ありがとうございました。
結局熱があると言って会社を休みました。

次回どうしても病院に行く時間がなく薬がなくなってきたら、母親に頼んで薬をもらいに来てもかまわないということになりました。

いずれにせよ、また何らかの嘘で休んだり早退したりしないといけなくなるんですが、こちらで出た意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

学生時代の友だちと飲み会か既出回答の有給休暇で休むのが良いと思います。

• 0

う~ん、早退するよりもその日一日休む方が良いかと思う。

朝会社に「体調不良で休みます」って連絡いれて・・・
流石に「体調悪くても出社しろ!」って言う上司はいないハズです。
ま・・・正直に言える環境であれば一番良いんでしょうけど。
    • 0

こんばんは。

歯医者へ予約を入れた
というのはどうですか?皆さん結構歯医者へ行くと言って早退していますので不自然ではないと思います。
遅くまでやっている歯医者さんもありますが、私の行きつけの所は6時半までなんで‥と言えばつじつまが合うと思いますよ。

お体大切にして下さい。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歯医者。
しかし、逆に最低週に一度は行かないとおかしいことになってしまいますね...
すみません、決してケチをつけているわけではないのですが、こういう性格ですので。
悪くはないいいわけだと思いました。何も思いつかない場合、使うかもしれません。
すみません、本当にありがとうございます。

私は鬱暦3年です。

私はいいわけには反対です。
 私は、最悪な体調で、会社に隠すこともできない状態でした。
 結局金曜日に、定時に退社させてもらい、病院に行ってました。

心療内科の先生のご意見はどうでしょうか?
 たとえば診断書などを書くなどして、考えてもらうしかないと思います。
 うそにうそを重ねても、どこかで限界がきます。
 親戚が入院したからとしても、その先に話が及んだ場合には無理だと思いますよ。
 いま、心療内科はかなり知名度は高くなりました(頭の風邪というい方ですが、、、)その手のメンタルケアも力を入れている企業も多いと思います。

たとえば、知られた時点で出世の道がとか、死活問題であるとか、、、(私も思ってました、、、幹部候補生の位置にいましたから、、、)
 でも、結局背伸びしても、自分に合わないもの合わないものは合わない自分なりに会社社会に貢献していこうという気持ちに変わりました。
 同じ候補生でやり遂げた同期は今本社にいますね。
 確かに、そういう意味では負け組みかもしれませんけど、あるいみ心の負け組みにはなりませんでした(笑

話を戻し、あなた様の心の中はそれは質問内容ではわからないので、、、
 とにかく自分の行動で自分の首を絞めないことです。
 自分を責めることで心の病気はスパイラルに陥ります。たぶんうそをつきつづけること自体忍びなくなるでしょう。
 結果的には家族やお医者さんと相談してください。
 その上で、考えた方がいいと思います。
 休日もやってる病院が多いと思いますが、休日はどうなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日にやっているところは近くにはなさそうです。また、年末の初めの休みに電話してみたらたまたま開いていた(本当は休みだったのですが)病院に一度行っているのですが、ぜひそこにもう一度行きたいと思っています。そこは日曜祝日は休みなんです。

やはりどうしても会社の方々には病気のことは知られたくありません。私の場合、知られると同時に周りの目を気にし過ぎ、もっと落ち込んでしまうことは間違いないと思っています。

月に一度、二月に一度、通用するような嘘でかまいません。何か良いいいわけがほしいです。
次回病院へ行ったとき、薬を多く処方してもらったり、または代理のものに頼めはしないかと相談するつもりです。

最悪、親戚の誰かを殺すか、友人の結婚式とか言って会社を休むしかないのでしょうか...
いや、それも難しいですね。結婚式も平日はあり得ないですし。

嘘はほんと怖いですね。慢性鼻炎なので、耳鼻科へ行くと言おうかとも思っていますが、会社側から何か聞かれやしないか、鼻の薬を市販のやつを使っていたら突っ込まれやしないかと不安になります。

お母様かご兄弟の付添ではどうですか。

友達のお見舞いとか。(面会時間がある為)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!と一瞬思ったのですが、すみません、実は今足がなく送り迎えを親に頼んでいるのです。
友達のお見舞い...何かいろんなことを聞かれそうで怖いです。

すみません、心療内科へ行くくらい常に何か不安があるもので、ちょっとのことをいろいろと気にしてしまうんです。

ご回答はほんとうにありがとうございました。