アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳1K一人暮らしです。
ハウスダストとダニに、クラス4のアレルギーがあります。

空気清浄機を買いたくて、いくつか見ています。
まず、デザインで、プラスマイナスゼロやアマダナのものを考えました。
しかし、デザイン性だけで、性能は良くないのかもしれないと思い、いくつか調べたのですが、ネットで調べた限りでは、性能的にも、普通の家電メーカーのフィルターをOEMしているっぽいので、問題ないのでは?と思いました。

念のため、ビッグカメラで聞いたところ、プラスマイナスゼロがどうのという話はできないが、お勧めのは大きいもので、小さい物は性能的に大したことを期待できないと言われました。

デザインものにするか、家電メーカーものにするか迷っていますが、
それでも大きさは、同じレベルを考えています。

たとえば、家電メーカーだと以下のようなものを考えています。

http://kakaku.com/spec/21603610354/
http://kakaku.com/item/21607010325/

このクラスでは、どれも同じような性能なのでしょうか?

仕様として表示されているものだけだと、デシベル数と畳数しか分からないので、であれば、デザインものと大差がない印象を受けます。

何をもって、性能が良いと判断しているのか、お勧めの機種を教えてください。

当方はアレルギーが一番の問題なので、ニオイには拘りません、また加湿器も別に購入済みなので、加湿機能も不要かと思います。

A 回答 (2件)

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。



 空気清浄機の定量的な効果を表示している製品は少ないですが、一般には(財)日本食品分析センター等で、日本工業規格(JIS Z2801)に基ずいて機能の確認が行われています。

 例えば「プラスマイナスゼロのXQH-Q010」も「amadanaのPA-101」もこの確認がされていると明記しています。
 特にamadanaのPA-101は空気の汚れ微粒子を99.97%キャッチする「高性能HEPAフィルター」と「Ag(銀)除菌フィルター」を搭載し、此れは0.3マイクロメートルの粒子によるフィルター単体の除去性能で、部屋全体への除去とは異なります、と明記しています。

 其処で実際に利用者が其れを実感出来るか否かは判りません、例えばシャープのFU-U28CXの歌い文句である「除菌イオン」の効果は定評が有ります。(この機種は別の機関で機能確認を行っています)
 但しこの機種は生産が終了し、現時点で入手出来るのは以下のURLのみの様です。
 http://kakaku.com/item/21607010325/
 私は此れが入手出来ればお勧めです。

 従って夫々の製品が効果が有るか否かの確認を第三者機関で行っているのでそれなりの効果は有ると言えますが、定量的な差は判りません。
    • good
    • 0

空気清浄機の仕組みを知れば理解できるかと思います。



空気清浄機はただの箱ではなく、ファンで空気を循環させながらフィルターを使って空気を濾過しています。

1分間でどれだけの空気を浄化できるかが、「風量」の欄に書いてあります。数字が大きいほど沢山の空気を浄化する事が出来るので大きな部屋にも対応できるでしょう。(当然、音も大きくなるかと思います)

また、どのような濾過器を使っているかが、分かり難いですが「○○フィルター」と記載されています。

HEPAというのはクリーンルームにも使われる高性能フィルターです。
静電フィルターと言うのは、空気中の浮遊粒子を帯電させて静電気の力で吸着させる方式で、HEPAと比較すると性能は落ちます。

提示された2つを比較すると、清浄能力(風量)はパナソニックが上。
フィルタ性能としてはシャープが良いと言う結果です。

http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purif …
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が特に知りたかったのは、デザイン家電と家電メーカで性能に差があるのか、です。
(書き方が悪くすみません。。)

フィルターのことは知らなかったので、分かりやすくて、すごく勉強になりました。

プラスマイナスゼロのフィルターもHEPAを使用しているようですね。

デザイン家電であっても、家電メーカに性能的に劣ることがないのであれば、
デザイン家電にしたいと思っています。

風量的にも、同等のようですが。。

例えば、プラスマイナスゼロの空気を出すところ(上部)が取り出して掃除できないことなど、気になっているところがあります。

でも、他の家電メーカのものでも、同様に、空気を出すところは取り出せないものが多そうでした。

デザイン家電では、性能的に劣る点などありましたら、教えてください。

お礼日時:2009/01/13 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!