アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

この年末に父が亡くなり、生命保険(かんぽ終身保険)の手続きをしようと
しているところです。
証書では死亡受取人が母の名前になっています。もちろん母の口座にお金を
振り込んでもらおうとしているのですが、その母が12月初めに脳出血をして以来、意識不明で入院中なのです。
医師からは回復の見込みはないと言われております。
かんぽ(郵便局)の外交の方に病院に来てもらい、本人確認をしてもらえば請求できると聞き、そのようにしたのですが、
外交の方が言うにはハイとイイエができなければ申請もできないと言われました。
私が成年後見人になればスムーズに事は運ぶようですが、半年近くかかると言われました。

正直な話、母が半年もつかどうか分からない状況です。

母の生命保険の死亡受取人も父になっており、これを私に変更したいところですが、それも無理のようです。

私には恥ずかしながら借金を繰り返している弟がおりまして、
このまま母が亡くなると私と弟で保険金を分けるとの話です。

父母は年金暮らしでほとんど貯金がありません。
葬儀代も私が立て替えている状況です。

このまま母が亡くなるのを待つという以外は方法がないのでしょうか?
私が後見人になればいいのでしょうか?

保険金といっても各100万円ずつで、葬儀代、お墓代で消えてしまう額です。

話がまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

まずは、成年後見人の手続きを直ちに開始することです。

どうしようか、迷っている時間はありません。
今日にでも、家庭裁判所に行って、書類を受取り、説明を受けましょう。

もう一つ、問題があります。
弟様が借金を繰り返していることと、御尊父様や御母堂様の保険金を受取る権利とは無関係です。
借金を繰り返しているから、受取れない……ということはありません。
弟様には、受取る権利があるのです。
成年後見人になったら、自由にできるというものではありません。
御尊父様の保険金から入院費や葬儀代を支払い、御母堂様の入院費などを支払っても残りがある場合、御母堂様が亡くなられたとき、弟様と分けなければなりません。
やはり、弟様との話し合いが重要です。
    • 0