アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去後の日割り家賃は、絶対支払わないといけないのでしょうか?






現在の借家には、婚約者と二人で4年弱住んでいますが、次回の更新はせずに退去します。



理由としては・・・

2年前の契約更新時、不動産屋からこちらに不利な条件を何も言われなかったので更新しました。
ですがその後1年経ってから不動産屋に、
「家も古くなってきた、雨漏りなどの問題が発生した場合、
修繕ではなく、いっそのことリフォームか解体を考えているから、
今後契約更新してもらっても修繕費は払えませんし、
何か家に問題があれば予告なしに出て行ってもらうけど、
その時大家は引っ越し費用出さないからそのつもりで。」
と言われ、
これは事実上、大家の都合による退去勧告と捉え、
次の引越し先を探し始めました。

そして今年の2月1日から入居日できる部屋がみつかった為、
1月12日に、現在の不動産屋に退去する日を申告したところ、
「契約解除の1ヶ月前に申請をする約束だったから、
契約解除を受け付けた1月12日から1ヶ月分の
2月11日までは家賃を払ってもらいます。」
と言われてしまいました。

2月2日からは現在の家にはおりませんので、
そこから11日までの日割り家賃を払うのが納得いきません。

私達が退去した後、
新しい入居者を探す時間がないと言うなら納得いきますが、
「リフォーム・解体」が前提なだけに、どうにかならないものかと考えています。






こちらの感情としては
「リフォーム・解体前提での話だし、
明け渡し日以降の家賃ぐらい多めにみてもらいたい・・・。」
と言うのが素直なところです。


どなたか詳しい方がいらっしゃったら
教えてください。











入居してから4年間、
現在の不動産屋には納得いかないことが多々ありました。
今回の退出時には、多少あちらに折れてほしいと思っています。


<↓今まで受けた仕打ち↓>

トイレが詰まったから直して欲しいという要求を送ったところ、
「まずは自分でスッポンを買ってきてなんとかして。それでもだめなら見に行く。」
で、駄目だったと連絡。
渋々不動産屋のオヤジ登場。
あれ?業者は?っと思っているうちに親父が袖をまくり始め、家のスッポンを手に持つ。
ガッポガッポやって、便所をビッショビショにしたあたりで
「あぁ~駄目だなこりゃ。」
仕方なく事務所に連絡して、おそらく契約している業者から親父を一人送り込んでもらって、
さんざん作業してやっと解決。
「自分で試す」から入れて2日かかり、最初から業者呼んでくれれば2時間くらいですんでいたものを
不動産屋のオヤジが試すとこから始まるため3倍くらいかかる。

風呂場のひび割れがひどいので何とかしてほしいと要求すると、
おなじみの不動産屋のオヤジがハンズで買ってきたシリコンチューブを適当に塗る。
当然素人仕事で2~3日ですぐはがれ出す。
夏場はそこから蟻やらナメクジやらミミズがドバドバ侵入してくるのでもう一度頼むと、
あれ以上のことはできないからやりたきゃ自分達でしろ。

風呂場の湯船の下に大穴があいているし、その穴に湯船が傾いていて不安。
に対しては、直す気無い。

ガス会社も驚くほど古い型の風呂の湯沸かし器の不調を訴えると、
「お宅がまともな使い方してないのでは?」と疑ったのち、渋々部品交換。
ガス会社の人が「このままだと危険かも」とかいっても
「変える気はないから。」っで終了。

・・・・等等。

A 回答 (1件)

心情的なところには同情しますが、それについて自分に都合よく考えすぎに思えます。



過去のいろいろなトラブルと日割り家賃を負けてくれということとは基本的に別のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり無理ですかね・・・。
なんとか上手くマケテもらう方法があれば・・・と思ったのですが。

お礼日時:2009/01/15 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!