プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、当時は元が取れる
といっても本当なのか嘘なのか解らない状態で
したので、ローンしてまで取り付けるなら電気
代で払っていた方がローンがない分気が楽だと
思っていました。

でも、
1)本当に元も取れるし(日中の発電量は電力
  会社のお墨付き)
2)メンテナンスも無し(消耗品は交流を直流
  に変える機械だか?で1万程度)
3)パネルは永久物
4)月々の支払いも年間通しては収支トントン
  ローンであれば15年で元が取れる計算です。
  (現金払いでは11年)
5)しかも発電時間は朝10時から15時までで計算
  されているから実際は計算上より早く元がと
  れる。
との説明を受けたので疑心暗鬼ながらも契約し
ました。

とはいってもなかなか太陽光発電って進みませ
んよね。なぜなのでしょう?
電気代払っているつもりになれば購入した方が
お得じゃないですか?
さらに電気代ってガソリンなどと違って使わな
い分は電力会社に売れるし。
だから太陽光発電も地域で設置できる戸数は決
まっているみたいです。(みんなが太陽光発電
にしたら電力会社が儲からないので)

これだけ良い条件なのになぜか普及が進まない
原因ってなんなのでしょう?契約しながらも
ちょっと不安な面もあるので質問してみました。

A 回答 (32件中1~10件)

去年、新築時にオール電化&太陽光発電(3kWタイプ)にしました。



現在までに、東京電力から9回ほど入金がありました。
合計で約52000円です。
月ごとの発電差を無視して計算すると1年で約7万円となります。
約200万円の設備投資なので、このシステムのみの損益分岐点は30年弱です。
ただ、オール電化にしてから、ガスや石油を使わなくなり、これらをかんがみると20年程度で投資回収される計算になります。
昼間の電力使用が少ない家庭ではもっと早く回収できるかもしれません。
(時間帯による単価の違いによる)
うちの場合も電気代(消費分)は半分近くになっていますし。

ちなみに太陽光発電では、「メンテナンス」は不要です。風力発電やガスコージェネでは稼動部や熱疲労パーツが存在するのでメンテナンス(定期メンテ)は避けられないでしょう。
インバータは「メンテ」ではなく故障時の補修ですから、故障すれば修理する必要がありますが、故障しなければ発生しない費用です。

また、太陽光パネルは強化ガラス(合わせガラスでない自動車のガラスと同等)なので、よほど大きな雹などに当たらない限りは割れることはないでしょう。ちなみに重量も磁器瓦などよりもはるかに軽量です。

太陽光の話になると実際に設置している人と机上の理論の人で大きなギャップがありますから、情報をよく吟味して検討する事をお勧めします。

設置される場合でも、業者の選択も重要です。飛び込みのような業者だと、かなり高額な請求になっている場合もあります。
キロワットあたり70万程度を目安に(SANYOのHITは高効率なので高めなので設置面積が限られる場合には有効)すればよいと思います。

いずれにせよ、壊れれば修理費が発生することになりますから、「絶対に元をとりたい!」との考えであれば、再検討する必要はあります。

0913さんの「一戸建て(持ち家)と賃貸」の例えはうなずけます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験者からの回答とても参考になります。
3kwで年7万程度ですか。
業者の計算では年20万にもなります(;^_^A

わが家はオール電化後の後付なので
「オール電化にしてから、ガスや石油を使わ
 なくなり、これらをかんがみると20年程
 度で投資回収される計算になります。」
これが頭にないのが残念です。

「太陽光発電では、「メンテナンス」は不要
 です」
 
 ですよねー。業者も言っていました。別に
 メンテナンスないからメンテナンス料金も
 発生しないと。

 わが家の場合屋根の上に雪が3cm積もった
 程度だ!と言っていました。
 だから重い物家のてっぺんに乗せて!と
 心配されている方もいるので、太陽光発電
 の情報って今から10年以上も前のような
 内容のまま思われている方も多いのではと 
 感じてました。

 ただpochi2tamaさんの回答をみてなぜ同じ
 3kwで業者の年間20万とpochi2tamaさん
 宅の年間7万も差があるのか不安になって
 きました。

 あとは元を取ることは考えず、快適な生活
 をしたいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:48

だから太陽光発電も地域で設置できる戸数は決


まっているみたいです。(みんなが太陽光発電
にしたら電力会社が儲からないので)>

こんな話も聞いたことがありません。
電力会社が一番困っているのは真夏のピーク時の電力ですから、深夜電力の利用と共にソーラ発電も推奨しています。
ただ、正直に採算性を考慮して無理に勧めず、設置してくれる人があれば歓迎してくれますから、戸数は多いほうが良いはずです。
すでに発電も自由化されガス会社でも鉄工所でも発電をして、電力費の競争はあります。
電力会社もガスの販売も始めていますし、ソーラ発電が普及して電力会社が儲からないなんて小さな話は皆無です。
その話も急がせて契約をとる為のデマだと思います。

1年もすれば結果は分かると思いますが、ご自身の判断でお決めください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃるとおり後は自分で体験してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 10:19

No.30のお答えが生のお声と思いますが、オール電化の割引はソーラ発電なしでも適用されますから、それは別とすればやはり元を取るには30年近くかかるようです。


維持費については付けられたばかりでまだ実績が無いようですが、コンデンサーなどは消耗品ですから、ある程度の年数で取替えは必須だと思います。
3kで200万円程度で工事をされたようですから、訪問販売で250万円といわれたのはやはり、営業経費に50万円ほど余分に取られた結果かもしれません。

おそらく来年あたりには補助金の交付もされそうですし、元を取るどころか損をしない為には今の業者との契約破棄をしてもう一度じっくり研究されることをお勧めします。

ちなみに余談ですが、風力発電機の設置も検討したことがありますが、そちらは元を取るには100年はかかりそうで、とても100年も機械が持つとは思えません。

エコですよ、のアピールだけです。

ソーラ発電ももう少しすれば経済バランスが取れると思いますから、今しばらく様子を見る方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.30さんのパネルとたぶん違うと思います。
パネル料金によって価格もだいぶ左右されるのは
事実です。

あとは元を取ることは考えずに快適な生活を
してみたいと思います。

「ソーラ発電ももう少しすれば経済バランスが取れ
 ると思いますから、今しばらく様子を見る方が良
 いかと思います。」

も、いいとは思うのですが設置したいときに全てが
設置できるわけでもなく早い物勝ちみたいです。
だから余計に焦っちゃて(;^_^A

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:53

#25です。

再度失礼致します。

質問者様の「こだわり」について、判断の基準をちょっとお変えになると分かりやすいんじゃないかなぁと思います。

太陽光発電は、「発電システム」すなはち自家「発電所」を購入する事です。
ですので、設備投資にはかなりの金額がかかるのは否めない事実で、「元を取る」事にこだわると、設置の意義が無になると思います。

メーカーが他のエネルギーに比べ、費用対効果の攻防を行っているのは、発電効率や売電金額のみの問題ではなく、設置費用を鑑みての事です。

つまり、「太陽光発電」は、自家で設置し、単体でも使用できるシステムですが、ガスに代表される他のエネルギーは供給会社に依存し、配管や供給施設は借りて使用している物です。
この事から、ガス等は基本料金にいわゆるレンタル料込みで支払っている事になり、生活している限り永久にレンタル料を払いつつ消費している事になります。

ということは、1戸建て家屋を購入し、住宅ローンを返済しつつ老朽化に伴いメンテナンスを続けて行くのか、賃貸住宅に住み、家賃を払い続けるのかの差にしか過ぎません。

ちなみに、諸々の情報は既にリサーチ済みでしょうが、太陽光発電システムには自家コンセント(?)機能が付帯し、台風等で電線が切れて送電が止まっても発電中は電気製品を使用する事が出来、災害時には強い味方となり、復旧は比較的早急に済みます。しかしガスなどは地震などで配管が壊れるとライフラインは切断され、復旧までかなりの期間を要します。
私が導入を決意したのはこれがあったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

「元を取る」事に夢中になりすぎていたと
反省しています。

皆様の回答で気がついたのは、けっきょく
どこの業者で付けても元が取れないのであ
れば、逆にいえばどこの業者で施工しても
同じであって、であれば店舗を構える大手
でお願いしたいし、元をとることを考えず
快適な生活をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:39

>元が取れない理由が漠然としているからどうにも納得できないしだいです。


元が取れない理由が漠然=元が取れる理由が漠然
だから、その辺が曖昧で実績が乏しく回収できるかどうか分からないから、多くの人は高価な太陽光発電を購入していないのではないですか。

何れにせよ、nik670さんのように購入設置され、実績を積んで将来公表してくれるとなれば大変有難いですよね。我々は今はちょっと手を出せませんが、いい結果が出てきたら検討していきたいと思います。是非、宜しくお願いします。

あと設置は決まっているんでしょうし、なんか荒れ気味になってきたので、もう締め切られては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに元が取れる理由も漠然としていますね。

みなさんの意見を聞いているうちにどんどん不安
になってきましたが、けっきょくのところどこの
業者で設置しても元がとれないのであれば、どこ
の業者で設置しても同じ事だし、あとは元を取る!と
ということは考えずに、快適な生活をしたいと思
います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:35

遠まわしに言ってはご理解を得られないようですので最後にはっきりと申し上げますが、「リフォーム詐欺の一種」にかかっておられます。


最初に申しましたように、訪問販売の類は99パーセントはリフォーム詐欺です。
テレビで宣伝をしたりかなり大手の会社でも専門家から見れば詐欺行為はたくさんあります。

それを確かめるには、お近くの電気屋さんなどで何軒かに同じ条件で見積もりを取ってみてください、1割や2割は割安でしてくれる所はあると思いますし、仮に値段がそんなに変わらなくても、お近くの店なら気軽に無料でメンテナンス点検などをしてくれるか分かりません。
訪問販売のセールスマンの給料などを考えれば実際の工事費に1割や2割の余分の経費を上乗せしないと会社はやって行けません。

発電量も、車のカタログ燃費と実用燃費の差と同じように計算通りには行きません、それの約6割から9割くらいのの差があるようです。
仮に6割程度なら15年が30年近くになってもおかしくは無いでしょ。

はっきり言って私の設計でソーラパネルを設置したのは電気屋さんのおうちで、その電気屋さんも元が取れないのは承知のうえです、うちは仕事のPRの為に付けますから、設置してくださいとのお話で採用しました。勿論古い建物でしたから補強工事も含めてですが・・

世界最高のパネルのホームページも拝見しましたが、発電量の目安のページでで4.2キロで年間12万円程度ですね、今までの実績からしても、月に1万円以上の差額が出るのはよほどの条件がそろった場合のみです。

3キロなら良くても年間10万円程度でです。30年で300万円はやはりかかります。

ソーラ発電はこれから必要なものです。
でも今の業者ではやめてください。
きっちりと根拠が出来て、少なくとも元が取れる時期と方法にしてください。

半分いんちきの詐欺会社を儲けさせることは、私自身の損得に関係の無い建築士とてやめてほしいと思いますから、とりあえず契約は破棄してもう一度じっくり別の業者さんでの工事をあらためてお考えください。

それでもインチキセールスマンのインチキ言葉とインチキ計算を信じられるなら、これ以上は二度と申しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方のご意見とても心に響いてきます。

家と違ってソーラーシステムならあい見積もりが
容易に可能ですね。
今思えば
1)ソーラーローンの最終締めが12月いっぱいまで。
  ソーラーローンは東京電力の検査が通らない
  限り引き落としにならないそうです。

2)県の補助金枠があと少し

などと焦らされるようなことばかり言われてあい見積
もりなど考えもしませんでした。

とはいえ車の購入とはちがって支払金額すべてが損する
わけでもないでしょうし、けっきょく発電量はどこの
業者に頼んでも同じでしょうし、あとは工事の代金が
違うだけだと思います。

訪問販売ではなく店頭を構える業者に伺っての購入な
ので(完全な訪問販売なら契約しません)あとは設置
してみて、元を取ることは考えずにいたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:31

No.16の続きですが、これだけ皆さんが元が取れないと言われているのにどうして理解できないのでしょう。


経験40年以上の一級建築士で勿論ソーラパネルを設置したり検討を重ねた上でのアドバイスと、メーカーのマニュアル通りの受け売りしかいえない、にわか仕込みのセールスマンとどちらを信じられるのでしょう。
メンテナンス不要、パネルは永久的等はすでに出鱈目としか良いようがありません。

ソーラパネルの製造工場まで行き実測に立ち会いましたが、3キロのパネルでもあくまで呼称であって、最高の条件下でも3Kの発電はしません。あくまで目標出力のようで、実際には何割か下回ります。
それを晴天の時間×3kなんて計算は都合が良すぎます。
年数が経てば経つほど発電能力も劣化していきます。
さらに計算通りに売電で金額が上がらないかも知れません。
それらを踏まえた実質の発電力に、設置工事費や経費と電力代を計算すれば15年で絶対に元は取れないようです。
ハウスメーカーなどではうちならソーラの工事費が安いですと極端に安値に見せて、その差額分を他の経費でしっかり補って計算上は10年で元が取れますなんて所もあるようですが・・

元を取らなくても、エコの為だとか、実験の為と思って付けられる奇特な方は少ないですから、結局日本国内では設置数が増えないのです。

本当は、どんどん普及して量産化によるコストダウンを出来れば世のために良いのですが、その為にはもっと国の施策で補助金だけではなく様々な援助が必要と言われてきたのは最近のことです。

実験の為と思われても、損をしない為には今ではなく、少なくとも数年先に伸ばされることをお勧めします。

仮にクーリングオフの日にちが過ぎて違約金として1割や2割程度を取られても工事前であれば今は見送る方が被害はまだ少ないと思います。

結果は20年くらい先でないと出ないかもしれませんが、元は取れません、損金が予想以上に多いか少ないかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

元が取れない理由が漠然としているからどうにも
納得できないしだいです。

業者の計算式は
3kw×0.8(ロスが0.2%)×1日の晴天時
間5.5時間×30.5日=402kw(一ヶ月)

402kwが電化上手の1時間33円の時間帯で発電
されれば
402kw×33円=13266円
約13000円になります。

さらに晴天じゃなくても発電するので、晴天時以外の
売電が年間6万程度見込んでいます。

すなわち13000円/月+60000円/年=
年間20万という計算です。

nsan007さんがおっしゃるように15年間新品同様に
発電するかも疑問ですし、日照時間の信憑性も解り
ません。ただ、現在発売されている世界最高のパネル
http://www.sanyo.co.jp/solar/feature/index.html
にしましたので、他メーカーのパネル同様とは考え
にくいです。

あとは15年ローンですと100万近く金利が発生
するので、ローン開始後まとまったお金ができれば
残金一括払いで対応したいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 17:27

5年前に設置しました。


元を取っているか…と言う課題は実のところ「厳しいかも」と思います。
しかし、今年の数月かなり好天が続き、思っても見ないほどの売電が出来ました。電気代が差引2000円と言う感じでした。

普及しない原因は、
やはりガス供給関連企業の追い返しでしょう。

>くれぐれも、ソーラー発電を付けているから、ガンガン電気を使いまくる…<
事は全くありません。売れると儲かるので、節電効果は抜群です。使わない照明、家電を消しまくっています。

電力、ガスの業界では壮絶な勢力争いを続けていて、どちらも計算上でどうとか、メリットがこうとか言っていますが、どのシステムを使ってもCO2やその他環境負荷は避ける事が出来ません。

そのような事から私は、節電意識が向上し、生活の苦労が少ない「太陽光発電」を導入しました。
どの機器を導入しても、それぞれにメリットがあり、それぞれに耐用年数があります。「金勘定」も大切ですが、それ以前に、生活のイメージを持つ事が重要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からの回答参考になります。
すなわち天候しだい!という事でしょうか。

できれば5年間使っての収支をお伺いしたかった
ところですが(;^_^A

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 17:09

新築時に、太陽光発電も検討しましたが、以下の談話室でのやり取りも参考に止めました。


http://www.ii-ie.com/main/modules/xhnewbb/viewto …

製造時、廃棄時の環境負荷を考えたら、とても「環境にいい」とは言えないと思っています。
今よりもずっといい製品が出来たら、「地球環境に優しい」かも知れませんし、そのための実験台(もしくは人柱)になってくれて居るという意味では、地球にプチ優しいのかもしれませんが。

くれぐれも、ソーラー発電を付けているから、ガンガン電気を使いまくる・・ような勘違いだけは為さらないで下さいね。

わたしなら、同じ250万使うなら、断熱や構造の強化に使いますね。
もちろん、本当に自分が納得できる様なソーラー発電(もしくは家庭用風力発電)ができれば、つけるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が納得できる様なソーラー発電(もしくは家庭用風
 力発電)ができれば、つけるつもりです。」

 万人が付けようとしてもそれは無理みたいです。
 だからそうなる前に一歩早く設置した方がいいと
 思うのですが。

「くれぐれも、ソーラー発電を付けているから、ガンガン
 電気を使いまくる・・ような勘違いだけは為さらないで
 下さいね。」

 業者曰くモニターが設置されるのでより節電にきをつけ
 るようになるみたいです。

 HP見させてもらいました。
 
 いずれにしてもあとは身をもって体験してみます。

 回答ありがとうございました。。

お礼日時:2009/01/19 17:06

NO.12です。



電力メーターと京セラのモニターで1557Wの開きがあります。
なぜ!?についてですが、NO.21サンのおっしゃるとおりです。
ありがとうございます。
2008年度の発電量3799KWなので
 3799KW×23.7円=約90036円ということでしょうか。

我が家はガスを使っていないので、その分が年間何万円か浮いているので、数年から数十年で元が取れると思っています。
そんなに太陽光発電は悪くないと思っていイルのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因解ってよかったですね(^^)

ちなみに、東京電力の電化上手であれば
日中の1kwh時の電気代は33円です。

mwm43633さんはガスを使っていないのに
東京電力であれば電化上手の契約ではな
いのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 10:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!