アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。
大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、
太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。
何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか?

ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか?

症状は、押えても痛くありません。
大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。
太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。
ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.dsurgery.net/varix/
静脈瘤かも知れません。
医師の診断が不可欠です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

サイトを拝見させてもらったのですが、そこの写真から自分のものとは違うと思いました。

私のあざは、血管状のものではなく、丸いあざです。
しにがいってる感じです。*「しに」って標準語なのかかりませんが…

半径2センチ前後の青あざが20センチ範囲内に広がっている感じです。

今海外に住んでいてこちらの病院に行ったことがなく、ほっといて消えてくれるものならいいと思っているのですが・・・。

補足日時:2009/01/17 00:42
    • good
    • 8

鉄欠乏性貧血、もしくは潜在性鉄欠乏を疑って内科医に診て頂くと良いですね。


次のような症状が幾つか該当しませんか?
精神・神経症状として、眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい。

身体症状として、肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。

3ヶ月 生理が来ないのも、医師が認めない程度の軽い貧血で起こり得ることです。

アザができる理由ですが、鉄、ビタミンC、タンパク質の不足で丈夫なコラーゲンが形成されないためでしょう。
血管壁の細胞も隣の細胞とコラーゲンによって結びつけられています。ところが、コラーゲンの劣化は血管壁を弱くして出血を起こさせます。そのアザは、毛細血管が破裂してできた微量出血の痕でしょう。

この状態は、潜在性壊血病とも言いかえることができる、とアメリカの分子整合医が本に書いていました。

一度食生活を見直すのも大切です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

higegieさんがおっしゃられた通り、最近口周りの肌が荒れており、不眠、頭痛を引き起こすくらいの頭痛、膀胱炎経験あり、下痢症

と、当てはまるものがこれだけありました。

食生活を改善させないとだめですね。
きっと、2週間くらい1日マフィン1個とゆー過度の少食で、2週間で5キロ痩せたのですが、それが原因が生理もとまりました。
そして、このあざ・・・。

食生活が主な原因となれば自力で改善でき、あざも自然となくなってくれますよね?

とりあえず、食生活から見直していきます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/01/17 00:52
    • good
    • 6

海外在住とのことで、受診し難いのでしょうね。



一般論で申し上げます。
女性特有の貧血であるならば、鉄分特に動物性鉄(ヘム鉄と言います)の摂取が重要になります。
女性の場合、生理で30mg/月、汗・尿・便などで1mg/日の鉄が失われます。一方、良い食事を男並みに摂っても、鉄の吸収量は1mg/日程度の量にしかなりません。
計算すると毎日2mgの鉄が失われ、1mgが吸収される・・・つまり赤字収支なのです。これが女性特有の貧血、と云う意味です。

マフィンは甘いお菓子のようなタイプのものですよね。 食事があまりにもお粗末なようで、5キロ痩せたのではなくヤツレタと表現したほうが当てはまります。はっきり云うと、若さを犠牲にして老化させてしまった、と言い換えられます。
若さと健康は美の基本ですから、食生活を意識しながら維持されるようにお勧めします。

ヘム鉄として、30mg/日以上(植物性の鉄は吸収率が1~3%程度であるのも念頭に入れましょう)
ビタミンC 3000mg/日以上(ドラッグストアーのアスコルビン酸で可)
蛋白質 体重が50Kgならば 60g/日
その他微量ミネラル・ビタミン類も必ず補充。
上記の食事、栄養摂取を目標としてください。

以下、ご参考に
食材一回辺り鉄分含有量(mg) 東京都病院研究本部より
鶏卵1個 50g0.9mg
豚レバー40g5.2mg
トリレバー40g3.6mg
豚モモ肉1切50g0.4mg
牛モモ肉1切50g0.7mg
カツオ1切70g1.3mg
ナマリ1切60g2.2mg
あさり10個30g1.1mg
牡蠣  3個50g1.0mg
イワシ70g1.3mg
煮干  4本10g1.8mg
納豆  1包50g1.7mg
豆腐 1/3丁100g0.9mg
ほうれん草80g1.6mg
春菊    80g1.4mg
小松菜80g2.2mg
ヒジキ大さじ1/25g2.8mg
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!