プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月下旬からアパートで一人暮らしをすることになった学生です。

それで何点か質問です。。。

まず宿泊についてなのですが、自分のアパートの誓約書には
「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」
というものがあります。
自分は遠距離で長い休みのときなどに2,3日くらい泊めてあげようと思っているのですが、こういう禁止事項がある場合頻繁にでなくとも絶対にだめなんでしょうか??
そういうルールだからダメというよりは実際のところどうなのかということを聞きたいです^^;
ワガママというか・・・わからずやな質問ですいません。

ちなみに僕のアパートは「二人入居可」となっています。(関係ないとおもいますが・・・;

2点目はこれは誓約書でなく注意事項という感じでのっているものなのですが、
「釘うち・鋲・テープ貼り禁止」
とあります。
これは退去時敷金を払うようにすれば可能なのでしょうか??



最後にこれは答えるのが大変だと思うのでできればいいのですが・・・
ADSLをアパートでやりたいのですがどうしたらいいでしょうか??

今自宅で使っているプロバイダorNTTに連絡して変更手続きみたいなことをすればいいんでしょうか??
アパートですが電話線は通っていました。

お願いします。

A 回答 (4件)

前、「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」に住んだ事があります。


はっきりいって、騒ぐことがなければOKです。
ようは近隣の住人から「うるさい!」と抗議がくるのを恐れての警告文なので逆に言えば隣や周囲の住人から苦情がでいように過ごせば問題ありません。
本当に居るんですよ、嘘だろ……っというぐらい騒ぐ人たちが。私はあまりにうるさくて眠れず、どうしようかと真っ赤になってブルブル震えちゃった経験がありますが、さすがに出て行け!となっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はさっき送られてきた契約書を見て、契約時に宿泊禁止に気付かなかったので俺の遠距離はどうなるんだとヒヤヒヤしていました;
モラルをしっかり守れば大丈夫なんですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 00:35

>俺の遠距離はどうなるんだとヒヤヒヤしていました



遠距離恋愛?

同性の友人とか親じゃなくて異性を泊めるのはそういう物件はやめておいたほうが無難ですよ・・
モラルとかいったって、やることやってりゃ声出さなくても安普請なら揺れるし(笑)
このようなところでお墨付きもらったって、何の役にも立ちません。
静かにヒソヒソしてて、隣人がやさしい人なら何も起きないかもしれませんが、神経質な人なら苦情を入れるかもしれません。
これぐらいなら大丈夫ではなく、ダメはダメが前提だと思ったほうがいいですよ。

あとは自己責任でどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね;
状況を見て考えます。

お礼日時:2009/01/18 21:42

 大家しています。



> 「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」

 私のところの契約書にもこの文言はあります。大家としては『ちょっと泊めるだけ』⇒『いつの間にか同居(ルームシェア?)』なんてのが最悪なんです。それで最初の契約者が出て行って同居人?に家賃も払わず居座られたら最悪です。契約当事者の保証人も『そんな奴の保証なんてしていない。関係ない!』ってしらを切ります。こうなったら裁判しかないですから費用を考えれば『取ったか見たか!』
 大家はこんな事態を想定して防御しなければなりません。
 良く居住者様のことがわかっていて、信頼のおける方だと思えれば3日だろうが、1ヶ月だろうが気にしませんが、そうでない方であれば泊まったその日から気にします。連泊すれば即『契約違反です。』という文書を不動産屋さんに送らせます。契約後、日も浅いうちに『友人を2,3日』と言われたら危険を感じるでしょう。
 後のご質問の回答も同じですが、要は大家と居住者様の信頼関係があるか、ないかなんです。No2の方のようにどんなことでも確認の電話を入れていただければ、大家さんもそのような方は信頼していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大家さんとの付き合いって大事なんですね^^;

信頼されるよう泊まり以外以外では迷惑をかけないように気をつけます・・・

お礼日時:2009/01/18 21:40

友達がちょっと泊まりに来たりする程度なら、問題ないと思います。


要は、実際に住んでいるのが誰なのか分からないような使い方や、迷惑な使い方をしていると問題になるのだと思います。

釘うち・鋲・テープ貼り禁止についてですが、退去時に敷金で帳消しになるとは限りません。テープの後が残って、壁紙を張替えなくてはならないという場合、その代金が請求される可能性があります。
私は、痕が残らないような方法(つっぱりポールとか)で布をかけたりしています。

ADSLは、固定電話を持っていなければ(普通入居時には無いです)、固定電話無しの回線用のADSLを申し込むことになると思います。プロバイダのホームページで見てみてください。
工事(大きな工事ではない)のとき、集合電話線があるかとNTTに聞かれたので、大家さんに聞きました。

私なら契約にひっかかりそうで心配なことは、大家さんに電話で確認します。
部屋を長期空ける時も、郵便物や防犯など、注意をお願いしています。郵便物はたまってしまうと、泥棒に「留守です」と宣伝しているようなものですから。
大家さんや管理会社と、どの程度何がOKか話しておくと、安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ございます。
二人の方に常識的な範囲での泊まりはOKといわれるとより安心しますね♪よかったです^^

なるほど。テープなどは跡が残らないようにすれば大丈夫なんですね↑
インテリアでテープが使えると便利そうなので使えないことはなさそうでよかったです。


ADSLのことですが固定電話なしプランっていうのがあったんですね!
固定電話なしだとどうなるのかなってずっと思っていたんですが、
解決しました^^

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています