プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ(大根?)、にんじん、昆布、鯖(?)をスライスして酢漬けにしてあり、わりと日持ちのするものでした。郷土料理なのでしょうか?大体正確なレシピをご存じの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

「なます」ではないでしょうか?

大根を使うことが多いですが、関西では千枚付けの要にカブも酢に漬けて食べます。

また野菜だけではなく、しめ鯖を加えたり、柚子を加えたりとバリエーションも豊富にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母も私も大阪出身なので、正直私も「なます」のような気がします。詳しいレシピをネットで検索してみます。

「きずし」って料理ありますよー。

サバのきずしとかレシピいっぱい。
れっつ検索!
もともと保存食だったようで。

おばちゃんから、日持ちするといえどもそれ故過信するから日本の食中毒の主原因だったとも聞いたことがあったようななかったような。
びーけあふぉー
    • 0

金沢の名物料理「かぶらずし」を思い出します。

ちょっと似ているような。
大きい蕪を水平方向にスライスした塩漬けしたものに、ぶり等の魚スライスを挟んだ古漬けです。細い切り昆布や人参も加え、麹で醗酵させたものでしょうか。
キズシという呼び名は記憶ないので、違う地方のものでしょうが。
    • 0

居酒屋のおやじです。

鮭の頭を2~3mmにスライスして使います。魚は何でも良い。
軟骨がコリコリして食感がいい。
たぶん氷頭なます(ひず)ひずし⇔きずし似てますね。
ひずなますで検索して見て下さい。
    • 0

>カブ(大根?)、にんじん、昆布、鯖(?)をスライスして酢漬けにしてあり

これをキーワードにすると「かぶの紅白漬け」なんかかな?

http://tsukemono.info/hpgen/HPB/entries/6.html

リンクしたサイトに色々な漬物レシピが載っていますから見覚えのある物を探して見てください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。サイトを拝見しました。おそらく味付けは誰もが想像できるような感じなので、近いのかもしれませんが。都昆布やスモークサーモン、魔法のたれは使っていませんでした。母はその酢漬けを「きずし」と呼んでいましたが、母流のアレンジが入っているのかもしれません。

• 0