プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在引越しを検討中です。
しかし、今は引越しシーズンであるため、レンタルトラックを借りるのにも、なかなか希望日があいてなかったりする事も多いのではと考えています(実際はどうでしょうか)
不動産屋のかたも忙しくしているでしょうし。

そのため、引越しをするなら4月を過ぎた頃からの方がいいのかなと
考えていたりするのですが、どうでしょうか。

私自身としてはできるだけ早い方がいいのですが、あと2~3ヶ月程であれば先延ばしにできるかなという状況です。

けれど、4月、5月は不動産屋はすいているかもしれませんが、自分の
希望する物件が少なかったりということはあるのでしょうか。

こういったことを含め、引越しの時期はいつ頃が良いでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、不動産営業マンです。

回答は、アリです。
シーズン期はレンタカーも取りにくく、
引っ越し業者の値引きも期待できないので
4月以降の方がやりやすいことは確かですね。

>4月、5月は不動産屋はすいているかもしれませんが、自分の
希望する物件が少なかったりということはあるのでしょうか。

これもアリます。
が、全ては運次第です。3月末に入居した人が退去し、
クリーニングやリフォームを行うとすると、その物件を
「内見(=実際に中を見ることです)」できるのは4月からです。
もちろん2~3月初旬までに退去する方もたくさんいるので、実は
物件数の変動は4月末までと思っていただいても良いくらいです。

さて、質問者様が希望する物件がどのようなタイプかわかりませんが
どのタイプでもそこまで大差はありません。比較的格安、駅近は
内見せずに決める方も多いかな、くらいですね。

お薦めの方法としては、まず引っ越したい町の不動産屋に行き、
ご自分の希望条件を伝えてください。
町の不動産屋なら「今現在空きがなくても○○に条件にあてはまる物件がある」という情報を知っているはずです。
もうひとつお伝えいただきたいのは「今すぐの引っ越しを予定しているわけではない」ということです。無駄な案内や迷惑メールの如く送られてくる営業メール、電話を避けるために「条件にぴったり合うものが出たら案内して欲しい、それ以外のものは不要です」な感じですね。

上記のようなお客様は「引っ越しする気が本当にあるのかわからない」
とか「すぐ仕事(お金)にならない」と嫌う業者もありますが、お急ぎじゃないのであれば業者の選定にも有効な手法です。

>こういったことを含め、引越しの時期はいつ頃が良いでしょうか。

ということで、特に更新期限があるなど退去期限が近いわけでないのなら、「いつから」などと決めないでじっくりと物件と業者を選びながら探すことをお薦めします。ちなみに、シーズンを過ぎると引っ越し屋だけでなく初期費用や月々の賃料を値引きするなどの「企業努力」をする家主さんも少なくないです。

良いお部屋に出会えると良いですね、頑張ってください。
    • 0