プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴァイオリンの弦の交換の目安はどのくらいでしょうか?切れることはまず無いと思いますが(そんなに強くは引かないので)最近、音の伸び(響き?)が落ちたような気がします。弓のせい?かなとも思いましたが弓は絞り加減くらいでしょうから弦のせいではないかと。
交換の目安などありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

使い方によって何ヶ月ぐらいが目安というのは難しいです。

>切れることはまず無いと思いますが(そんなに強くは引かないので

切れることもあります。運悪く,まだ,あまり弾いていない弦なのに,
ケースの蓋を開けてみれば切れていた…ということもあります。

弦も結構,値段が高いですから,なるべく長く使いたいという気持ちが
出ますが,音が悪くなったと感じたら新しいものにした方がいいです。

4本とも替える場合は,4本とも一度に外すといけませんから,
1本ずつ交換してください。
魂柱について
http://www.violin-p.com/clm/soundpost.htm

どの弦が自分の楽器に合っているか,弦によって感触が違いますから,
今後,いろいろと試してみるのもいいです。
4本セットでなくても,E線だけ,別のものを選ぶという方法もあります。

弓毛は使わなくても伸びてきますから,今までと同じようにネジを回していても
張りが弱くなったと感じたら替え時です。
    • 0
この回答へのお礼

弦は確かに頻繁に変えるとばかにならないですね。練習くらいならとも思ってはいるけれどあまり音がでないと気分も乗らないですよね。
ついでに魂柱は固定してあると思ってました。それで適当に弦が張ってあるのですね。回答ありがとうございます。

弾く量にもよると思いますけど、1,2か月ですね。

といっても、弦代もバカにならないので私は2、3か月程使ってしまうこともあります。
古くなってきてるな、という時期(1か月~2か月目)にコンサートがあるとコンサート前に替えたりします。

>切れることはまず無いと思いますが
E線は古くなると切れますし、他の弦も湿度の変化で切れることがあります。

弓も、毛替えをしないと鳴らなくなります。
私はこちらも大体2、3か月を目安に替えます。
それから松脂もしっかり塗らないと鳴らなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。意外と消耗が激しいものなんですね。繊細なものですからしょうがないですよね。回答ありがとうございます。

ギターの場合は、それが顕著にあります。

安い弦だと、1週間程度で、響かなくなります。

また、弦は、最初はよく、伸びます。
なので、調弦をしょっちゅうやらないと音が狂うので、面倒です。

ただ、因果なもので、音の響きとは、「伸びている」間がいいのです。
要するに、伸びきってしまうと、音は安定しますが、逆に響かなくなります。

バイオリンの場合も、同じですが、ギターほどではありません。
なので、貴方の感じたように、「響かなく」なったら、もう、楽器としては、限界ですので、交換しましょう。

だいたい、数ヶ月~長くても、半年で交換したほうが、
音の響きとしては、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり弦も限界ですかね。確かに練習とはいえあまり音が出ないのも気分がのらないですからね。
回答ありがとうございます。