プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のことなのですが、指定校推薦が決まったクラスメイトが自動車学校に無許可で行っているのを知らずに先生にその人が自動車学校に行っていることを漏らしてしまいました。(その人も平気で教室でその話をしていたので隠れて行っていたとは知らなかったんです・・・;)
昨日までは自分がセンター試験だったのでそれどころじゃなかったんですが、今日になってその人の顔を見たとたん、その人の指定校が消されないかと不安になってきてしまいました。
ほかの友人は「行ってた方が悪いんだって!」と言ってくれているのですが、その人も私の友人のひとりだったので、自分の中で今ものすごく罪悪感に駆られています。
センターが終わって自由登校になり、その人に卒業式まで会えないのでどうなったか聞くこともできず、不安です。

前置きが長くなってしまいましたが…、
無断で免許を取りに行くと指定校推薦は取り消されたりするのでしょうか?

不安で二次の勉強に手がつきません;似たような事例があれば教えてください。

A 回答 (2件)

なんで友人を先生にチクリながら不安になるの。

教習所行くのが校則禁止なら普通はチクらないだろう。チクったのなら、そいつが退学になろうが大学進学できなかろうがビビッテんじゃねぇ。
そもそもチクルとそいつがどうなるか、考えてからチクルもんだ。
他人事で自分の勉強が手に付かないなら、つまらネェことするんじゃねぇ。
ばかばかしい質問してる時間があれば、勉強しろよ、時間あまりないんだろうが。
模範解答は前の人のとおりだ。
    • 3

指定校推薦は、高校と大学の間の取り決めで、高校側の都合で辞退などになると次年度からその大学から指定校がもらえなくなる可能性がありますから、高校側はそういった措置は行わないと思います。

そういった措置を行う方が不利益が大きいからです。

また、法律に関わることではないので、そんなことで大学側が取り消してくることもありえないと思います。
しかし、校則で「教習所に通ってはならない」と厳しく決められている場合、高校として本人に何かしらの罰則がある可能性はあるかもしれないですね。

高校の方針などもあると思いますから、あまり気軽に大丈夫よー、とはいえないですが、一般的に考えたら、そういった措置を行う可能性はとても低いと思います。

この時期教習所に行くと推薦組だらけですから社会的には全く問題ないですしね。

それよりも、みんなが必死で勉強している中、自分が楽しく教習所に通っているようなことをぺらぺら話すご友人の無神経さに驚きです。うちの高校は、みんなお互いに気を使って、推薦が決まっても公の形で周りに話すことをためらう人のほうが多かったのですが。。

そうやって、受験生の気持ちを刺激するような浅はかな行動をとたご友人が悪いと思いますので、その方のことはとりあえずもう忘れて、ご自身の受験を成功させることだけに没頭してください!!
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事をありがとうございます!早く誰か回答してくれないかとそわそわして見ていたので…笑

確かにみんなちょっと鬱陶しいな、とは言っていたのですが、その人のことも考えるとさすがに推薦消されるのはつらい…と思っていたので、回答を拝見してすこし安心しました。消されることは滅多にないんですね。本音を言うと、ちょっとは自重しろ!と先生に怒られてはほしいですが。

今年のセンターは大荒れでした(難化パレードで…;)が、なんとかいい感じに乗りきれたので二次も頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました。本当にほっとしました。