アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心無い言葉
ある男の人に自分の難病を告白しました
そして、こんな私でも出会いがほしいなぁって色々話していたんです
そしたらその男の人が

「病気でそんなに条件つけてると相手にされないよ」
と言われました

病気の私は普通の恋をしてはいけないというのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

病気はなんですか?ある程度わからないと回答しようがありません。

この回答への補足

SLEです
でもちょっと疲れやすい程度で
普通に生活できる状態です

補足日時:2009/01/19 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:40

SLEは一応難病の指定を受けてますし、ステロイドの投与が長期にわたりますので、確かに理解のある人でないと結婚生活が大変ではないでしょうか。

勿論、軽度の人もたくさんおられて、結婚出産も無事されている人もたくさんおられます。若い女性に多い病気ですから、いろいろ悩まれる人も多いみたいです。
ただ、定期的に診察を受け、安定していたら、そんなにハンディがあるとはいえないでしょうね。世の中にはもっと厄介な精神的に不安定な人がいますから、ある程度見通しが立つので、恐れる程度ではないのでしょう。
結局、相手の方次第ですよ。理解ある紳士的な人なら障害になりません。少しでも懸念材料があると「損だ」と感じるタイプの人は敬遠するでしょうね。

知人で何人かいます。ほとんどのご主人は優しい方なのですが(結婚後の発病ということもあるかも)、ある一人だけ夫婦仲がうまく行ってなくて、生活に余裕がないせいもあると思うのですが、辛そうです。
どんな条件を考えておられるのか知りませんけど、精神的に大人と言うか、感情の起伏がなくて、芯の強い人が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:39

健康な体の人は、相手に対して条件を付けてもOK!です。

と、いうことは無いと思います。
余りにも身の丈に合わないような条件を付ければ、健康だろうと相手にされないんじゃないかな?

恋愛や結婚って、お互いが思い遣る気持ちを持たないと、上手く行かないと思います。

貴方は、そんなに多くの条件を相手に求めてるのですか?

この回答への補足

なんとなく書きづらくて書きませんでしたが、
出会い系で知り合った人です
会いたいというので、友達が一緒にいってもよければといいました
二人がいいというので、じゃあお断りしますと告げると、
病気でそんなに条件つけてると相手にされないよ
といわれたのです
私は、条件を色々いっていたわけではありません
友達と一緒に会うっていう発言が相手がいう条件だったのだと思います

補足日時:2009/01/19 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:39

じゃあ


「女性はどんな男性にもしっぽを振るべき」
って聞いたらどう思いますか?
男尊女卑の偏見ですよね。
同じことですよ。

むしろ病気だからこそ、理想は高くなるんです。
優しい彼氏を見つけなくっちゃですね^^
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:38

こんばんは、以前も回答させて頂いた妻が難病のものです。


妻も同じSLE「も」あります。(2つ発症してます)
でも元気ですよ。
たまに水がたまったりもしますし、ステロイドを使っているのでアンパンマンです。
骨も弱いしね。2次的な病気が沢山です。

ただ、条件ってなんだろうなあと思います。
妻は疲れるので車移動とか必要だしやっぱり感染症の問題もあるのであまりゴミゴミしたところはだめです。
そういうのを条件というなら違うと思うよ。

私が一番妻と付き合って、結婚して大変だと思ったのは真の理解です。
貴女も書いているようにあまり表面上悪くみえないということへの理解です。
大丈夫そうだから無理をさせてしまう。
大丈夫そうだから、皆と同じことをさせてしまう。
そして何より、治らない病気への不安、苛立ちに疲れている妻をみたことがあります。
貴女もきっとそうなんだと思う。
そういう波が押し寄せてくるんだろうと。

>病気の私は普通の恋をしてはいけないというのでしょうか?
私の妻もそういってました。
やっぱり難病という病気が妻の人間としての自信をそいでいるように見えました。
普通のことが普通にできないとかね。

でもね、恋というのは自分が相手を好きでいることなんです。
本当に好きなら自分だけが恋をしていられます。
好きでいることに満足できるからです。

貴女がほしいのは病気の辛さを分かち合ってくれる相手なんだと思う。
もしよければ難病友の会で知り合ってはどうでしょうか?
同じ病気じゃないとその辛さはわからないです。

うちの妻は、自分が病気なんでこれ以上病気の人間と付き合いたくない、なんていってましたけどね。
でもやっぱり理解ある人を求め友の会にはいっています。
みんな外で会うときマスク着用でちょっと異常な集団に見えますけど、でも楽しそうです。
先ずは異性との恋愛よりも病気の自分を受けれることができるようになってほしいと思います。

会社選び就職活動は通勤時間、給与、やりがい、職務内容、様々な条件が一致したとき就職します。
恋愛や結婚も同じです。
価値観とか親兄弟の数とか、地域だとか、学歴だとか様々です。
1つ2つだめでも落ち込んじゃけない。
それが当たり前なのです。
大丈夫、もっと大らかに気持ちを持ちましょう。

難病の特効薬は笑いですよ。\(^o^)/
笑うことで免疫力を高めます。
貴女ももっと笑ってほしいとこころから祈っています。

この回答への補足

また回答してくださってありがとうございます
アンパンマン、私も年頃でしたので、落ち込みました
笑うって大事ですね

補足日時:2009/01/20 00:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
Tom030171のように理解のあるかたに出会えるといいなぁと思いました
奥様の病状が少しでもよくなりますように

お礼日時:2009/01/24 01:38

初めまして。

僕と同じ境遇です。僕もエイズに感染しています。22歳でこんな事になるとは、思ってもみませんでした。でも僕も周囲の方からアドバイスを受け徐々に精神的ショックから立ち直ってきています。tamatamakuroさんの抱えてられるご病気はどういったものですか?差し支えなければ

この回答への補足

よかったらwikiを参考にどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB% …

補足日時:2009/01/19 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お体にお気をつけてください

お礼日時:2009/01/24 01:31

その男性との関係や直前の会話でのあなたの話した条件がわからないので断定は出来ませんが・・・



おそらく「病気の私は普通の恋をしてはいけない」という意味じゃなくて「それは恋愛対象に対して条件が高望みすぎる」という意味で言ったのではないでしょうか。
「病気なのに」という言葉は直前で難病の告白があったから、ついその方も口が滑ったのかも知れません。
もしかしたら貴女に密かに興味を持っていたか、難病の告白からの話の展開で「もしかして俺?」とか期待を抱いた可能性も考えられます。

また貴女が語った条件に彼は「自分は明らかに違う」と腹を立てたのかも知れません。
高い条件を語って、それを「普通の条件」だと考えて「普通の恋」がしたいなんて言われたら・・・よしんば恋愛感情がなくても「俺は普通じゃないのか」と内心ムッとするかも知れません。
勝手なことを言ってごめんなさい。あくまでもこれは推論ですから。

もし貴女が興味を持った男性が「結婚する女の子の絶対条件はやっぱり健康であることだね」って言うのを聞いたら落胆しませんか。
何故、その人はそんな言い方したんだろうって思ったので深読みして「貴女が彼の言葉で傷ついたように、貴女の言葉で彼がカチンときた可能性」もあるのでは考えてみました。

この回答への補足

下のほうに詳しい補足をかいたので
よろしかったらみてください

補足日時:2009/01/19 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:30

No.3です。

補足入れて頂けたんですね!
貴方が彼に言った事は、相手に対しての理想の条件では無かったのですね。
私の勘違いでした・・・

相手が誠実な方で、本当に出会いを求めてるような人なら、貴方は病気のことも話してるんだし、友達と一緒でも良いよ!って、云ってくれると思うんだけど・・・
多分・・・
彼は遊びで、出会い系に登録してただけの人なんだと思います。

言われたくないような事を云われて、貴方にしたら傷付いただろうけど、会う前に不誠実な人と判って、良かったと思った方が良いですよ!

病気だからといって、普通の恋をしてはいけないという事はないと私は思います。
ただ、相手が本当に貴方の病気を理解してくれるまでには、多少の時間は掛かるかも知れませんし、貴方自身も相手に対してその事は、理解しなくてはならないところだと思います。

誰でも恋する権利はあるのです!
素敵な方と巡り逢えると良いですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なんだかrust_eseさんの回答がとても嬉しかったです

お礼日時:2009/01/24 01:29

普通って何ですか?


普通ってあるように錯覚しているだけでそんなものは実際にありはしません。
みんながみんな誰かとは違う特殊な恋愛をしているんです。

で、今回のことですが、出会い系でしょ。
そんな奴が何でそんなことを言ったのか。
そんなの自分の思うとおりにさせて遊ぶだけ遊んでポイ捨てする餌食が餌食になりやすいように来なかったために嫌味を言いたかっただけ。
一人でほいほい来ない人には何かしらそういう嫌味を言ってるだけですよ。
そんな人間の言うことを真に受ける必要がありません。

たった一人の人間からそういわれたら、それが絶対になるんですか?
それなら、自分がここで、「難病に指定されている人だって自分の理想を求めなきゃダメだよ。普段の生活に何かと不都合があるのだから、それこそ誰でもいいわけがない。ちゃんとそういうtamatamakuroさんを受け入れてくれるいい相手を見つけなきゃダメだよ。」って言えばそれが絶対になるんでしょうか?
自分の周りには病気で下半身不随になり車椅子での生活をすることになった人がいます。
腰から下なので子供も埋めないし、セックスも出来ません。
しかし、その人もちゃんと結婚しましたよ。
そういうことをすべて受け入れた素晴らしい男性でしたよ。
難病でも、障害者でも、ちゃんと恋愛して結婚できます。
それがtamatamakuroさんが普通と思う恋愛かどうかはわかりませんが。
ただ、難病持ち、障害者、家柄、学歴、生まれた地方・・・さまざまなことで人を差別する人間もいます。
人の傷つくことを言うことが大好きな下劣な人間もいます。
難病もちということでそういう人たちに不愉快にさせられることも多いと思います。
でも、そんな下劣な人なんて気にしないで、そういうことを問題にしない人たちと接していれば良いんですよ。

この回答への補足

普通とは、病気だと告白するといなくなってしまう人がいます
そういう人達が病気でも関係なく健康な人と同じ恋愛ができることです
その人の言ったことが絶対とは思っていません
病気を告白した恋愛をしてこなかったわけではありませんから
病気の癖に恋愛しようと思うなってその人が言っているきがしたのです

補足日時:2009/01/20 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:28

>>出会い系で知り合った人です


>>会いたいというので、友達が一緒にいってもよければといいました
>>二人がいいというので、じゃあお断りしますと告げると、
>>病気でそんなに条件つけてると相手にされないよ

かなりストレートに言いますが、その男性はあわよくば質問者さんとやりたかっただけなのでしょう。
病気を告白するほど心を開いてる→Hできるかも って。

今まで優しく話しを聞いてくれていたのも、将来的に心も股も開いてくれるかな・・なんてそのバカ男は考えていたからです。

で、誘ってみたら、予想外の反応だったので悔し紛れにでた発言だと思います。

そんな発言気にしなさんな。
「いや、私じゃなくてあんたが相手にされてないからw」ぐらい言い返してやってかまわなかったと思いますよ。

難病でも恋はできます。
恋ができないのは、病気よりもタイミングやテクニックや性格、相性などその他の原因のほうが大きいと思いますよ。

バカな男の捨て台詞なんて忘れてしまいましょう。
ただ、出逢い系なんて無責任な関係の人に病気や家族の弱みなどプライベートかつ弱い部分をさらすのはアホな行為だということは覚えておきましょう。今回はそのアホな部分から発生したカルマの消化、そしてそのアホさに気づくチャンスにすぎず、前向きなできごとです。
傷つく言葉であるのは確かですが、それを発した人間がくだらないということは、その言葉の価値も軽いということです。

この回答への補足

軽そうな人だったので、病気を告白してためしてみたのです
看病したいな~という軽い答えがすぐ返ってきました
たしかに病気は弱みです
でも病気を恥だとは思いません

補足日時:2009/01/20 14:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A