プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび出張で名古屋→上海→フランクフルト→名古屋といったような計画をたてています。当方海外出張に慣れていなく出張に行く前から、不安でいっぱいです。

この行き方で調べると、エアチャイナが一番安く魅力を感じています。
エアチャイナという航空会社自体初耳で安全面で大丈夫かと不安を感じています。
どの航空会社でも落ちるときは落ちるというスタンスは持っているのですが、聞いた事のない航空会社で不安を感じております。

2点質問があります。
1:もしエアチャイナに乗られた方や、話の聞いた事のある人いましたら何か情報を教えていただけるでしょうか?
2:このルートでエアチャイナ以外で格安チケットというのは存在するのでしょうか?もしあれば教えていただけるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1.何度も乗りました。

中国を代表する航空会社です。
  中国の中では最も良い会社です。日本で言えばJALと同じ位置づけです。

  中国という印象とは反対に危険性はほとんどありません。
  6年位前にソウルの山中に突っ込みましたが、それ以外に全損や
  目立った死亡事故は発生していません。
  ちなみに副首相級の外遊にはエアーチャイナ(中国国際航空)が
  チャーターされる場合があります。
  安全性では西側の会社と遜色ありませんが、サービス面では
  かなりレベルは低いです。もちろん日本発着路線には日本人の
  乗務員が乗務しています(上海から先は日本語案内なし)。


2.基本的にないと見て良いと思います。今回は中国を中心に
  しているため、中国の会社が有利なのは間違いありません。
  上海や北京乗り継ぎのヨーロッパ線だったらCAですね。
  もし上海に必ずしも行く必要がなければKEとかも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり聞いた事のない航空で心配でしたが、不安も少し取り除けました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 02:41

北京在住です。


すでに何人かの方から中国国際航空(Air China)の情報は寄せられているようですが、国内線ではよく搭乗するので追加情報など。
公式Webページは
http://www.airchina.com.cn/en/index.jsp
http://www.airchina.jp/ja/index.html
です。
昨年から正式にスターアライアンス(UAやANAの加盟している航空会社連合)のメンバーとしてのサービスを開始しました。(加盟自体は一昨年の春だったと記憶しています)
ということで、それなりのサービスを提供してくれるエアラインのひとつになりましたが、機内食やサービスはまだまだ日本人好みというわけには行きません。
北京からヨーロッパへの出張の場合は、私はいつもルフトハンザやスカンジナビア航空を使いますし、日本へ戻る際もANAを使ってしまいます。ということで、エアチャイナ(CA)の国際線には乗ったことがありません。
中国系航空会社の国際線では、上海-羽田線で上海航空を使ったことがありますが、私にとっては、ANAのサービスよりも上海航空のサービスのほうがましだった、という印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に住んでいる方からのご回答ありがとうございました。中国と聞くと、大丈夫かと神経質になっているようでした。エアチャイナでチケットを取る予定でいます。

お礼日時:2009/01/21 02:52

エアチャイナについて説明を。


中華人民共和国のフラッグキャリア(国を代表する航空会社。日本でいうと日本航空にあたる)、「エアチャイナ」などとカタカナ英語で書くから耳慣れないのであって、漢字では「中国国際航空」、前身は「中国民航」という国営の航空会社で、かなり昔からあります。
中国民航は確か1990年代に、改革開放の波に乗って分割民営化し、主に国際線を継承したのが中国国際航空=エアチャイナです。
要するに、この会社は前身の会社から数えると長い歴史を持ちます。

安全性については、エアチャイナになってからは墜落したという話を聞かないので高いと思います。

ただ、サービス面では西側の航空会社のサービスを期待するとがっかりします。
私なら同じくらいの値段で他の航空会社のチケットが買えるなら、エアチャイナは使いません。
ただ、機内サービスは全く気にしないのであれば、その他の面では不安なくご利用いただけるかと思います。
また、実は私は21世紀になってからはエアチャイナに乗っていないのですが、ネットの書き込みを見ると機内サービスも良くなってきているみたいです。
90年代はあまりいいサービスではありませんでしたというのが私の体験です。

でも他の方の回答のように4万円台でヨーロッパ往復ができるのであれば私もエアチャイナで行くかな…

>2:このルートでエアチャイナ以外で格安チケットというのは存在するのでしょうか?

格安チケットの大前提は全行程を同じ航空会社利用です。
で、名古屋~上海と上海~フランクフルトの両方の路線に就航している会社は中国の会社しかありません。
名古屋~上海を飛ばしている中国の航空会社は他に「中国東方航空」があります。これも元は中国民航を母体とする、上海がベースの会社です。
発足時は国内線中心で日本行きなどの短距離国際線は持っていましたが、現在は長距離国際線にも進出しているようです。
この会社に上海(北京)~フランクフルト線があれば、この会社利用の格安チケットもあるはずです。

ただ、安全性は安心していいですが、3年前に上海~関空線に乗ったときは、昔よりは良くなったものの機内サービスは一般的日本人の感覚からいくと不満が残ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアチャイナしか選択肢はないようですのでこれでチケットを発行してもらう予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 02:46

 こんにちは。


 エアチャイナのHP見てみました。確かに、名古屋~フランクフルト45,000円~って掲載されていますね。
 ただし、上海または北京の乗り継ぎなのでしょうが、うまく接続しているのでしょうか。ちなみに、名古屋-上海-北京-フランクフルトの乗り継ぎで、帰りはフランクフルト-北京-名古屋という日程ですと、なぜか45,000円以下の41,000円と出ました。(諸経費込みで89,150円)
 ヨーロッパでこの料金は安い方だと思います。ちなみに、直行便のルフトハンザですと、結構高かったですね。
 あと、チャイナエアラインやタイ航空利用もありそうですが、いずれにせよ、乗り継ぎでフランクフルト早朝着になりますので大変かなって思います。
 でも、上海とフランクフルトにご出張ということであれば、エアチャイナを利用されるしかないのではないかと思います。

この回答への補足

出張で上海に3日ほど滞在しないといけません。格安チケットならエアチャイナしか探せませんでした。ここを利用しようと思います。

補足日時:2009/01/21 02:43
    • good
    • 0

私は安全面の不安はないですが、ここの食事はいやだなと思います。


味ではなく、盛り方になにかが欠けている。
あとラップが使われていたり皿と食材のバランスも。

googleイメージ検索で、
「air china 機内食」
で検索してみてください。

ヨーロッパは長いですよ。エンターテインメントも私は重要視します。
    • good
    • 1

補足です。



エアーチャイナは中国国際航空で中華人民共和国の会社
チャイナエアラインは中華航空で台湾の会社

全く別物です。チャイナエアラインは全損死亡事故の多いことで
有名です(90年以降4件発生)が、そちらではないのでご安心を。

エアーチャイナはスターアライアンスメンバーですから。
それなりの安全性を確保している証拠です。
    • good
    • 0

もしかしてチャイナエアラインでしょうか?


私も始めて聞きます。

私はカナダへ留学した時にお世話になりました。選んだ理由は安いからです。でも安いからと言ってサービスが悪かったりはしませんでした。

帰国するときもこの飛行機で帰りました^^*
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!