プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は27歳ピアノ講師です。現在遠距離恋愛中で婚約中の彼がいます。彼は東京が実家で、現在も東京に住んでおり、結婚後は、私も上京予定です。私も昨年までは東京に住んでおりました。ピアノを置くことを考えても、住まいは一戸建(戸建てや中古もありだと思っています)が理想なので、購入について色々と教えていただきたいです。   彼は28歳、一部上場企業勤続5年目になります。年収は現在額面で400万くらいです。貯蓄は500万くらいです。現在の状況で購入できる住宅とは、およそいくらくらいまでなのでしょうか? またそれを正確に把握するためには、どこに相談に行けばいいのですか。住宅は都内または横浜を希望しています。ちなみに、私は仕事を辞めて上京することになるので、当分は安定した収入の予定がありません。およその検討もつかず、非常に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

上場企業勤続5年なら融資条件は有利です。

おそらく年収の6倍~最高7倍の融資が受けれると思います。

つまり2400万から2800万くらいの物件は探せると思います。

貯金の500万は、手付金、売買手数料、引越し代、新居の家具備品購入、中古の場合はリフォームなどで結構な金が必要になりますので、物件価格とは別に考えておいた方が良いと思います。

>どこに相談に行けばいいのですか。

都市銀行に住宅ローン相談窓口があります。

今回のケースは与信が良いので、銀行は目一杯(7倍)貸してくれると言うかも知れません。

しかし貸してくれる、というのと最後まで返せる、は違います。

借り手側から考えると、年間返済額は年収の25%くらいに抑えておいた方が安心できます。

つまり質問のケースだと年間100万の返済として35年で3500万(金利込み)になります。

フラット35を利用して35年固定金利3.2%、2100万借入れで総返済額が約3500万、月返済額が約82000円、このあたりが妥当な線と思います。

この回答への補足

詳しい回答を頂けて感謝致します。上場企業が借入に有利ということで、少し安心しました。かつ収入と収支のバランスをよく考えなければならないですね。 重ねて質問になりますが、微力でも、私に収入があるようになってからのほうが、さらに借入額が上がるということはあるのですか?また、かなり基本的なことがわからないのですが、購入時に認められた借入額+頭金として用意した額=住宅の総額にならなければ、その住宅が購入できないということですよね?   ということは、このまま勤続年数を重ねて、少しでも昇給してからのほうが、よい家を手に入れることができるということでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

• 0

ANo2です。

補足を拝見しました。

>私に収入があるようになってからのほうが、さらに借入額が上がるということはあるのですか?

質問者さんが公務員になる、あるいは一般企業に正社員として勤務して3年以上たてば、質問者さんにも与信ができて夫婦収入合算での借入れが出来るでしょう。

逆に言えば公務員にでもならないかぎり、働き始めてすぐでは質問者さんの収入を考慮してもらうのは難しいでしょう。

>購入時に認められた借入額+頭金として用意した額=住宅の総額にならなければ、その住宅が購入できないということですよね?

その通りです。

>このまま勤続年数を重ねて、少しでも昇給してからのほうが、よい家を手に入れることができるということでしょうか?

これもその通りです。

ただし勤続年数を重ねて、ただ昇給を待てば良いだけの話ではありません。

ご主人が現在何歳か判りませんが、35年ローンを組むとして25歳スタートで払い終わりが60歳です。もし35歳まで待って買うと70歳まで返済が続きます。

あるいは35歳スタートで25年ローンにすれば、60歳で払い終わりになりますが、毎月の返済額が増えますし、借りられる上限も35年払いより少なくなります。

繰上げ返済をして返済期間を短縮したり、退職金で残を一括返済したり、という手段もありますから、35歳35年ローンが駄目とは言いませんが、最初から繰り上げ返済できるという良い経済状況を前提とした手段をあてにした計画を立てるのは、今の時代はちょっと危険と思います。
    • 0
この回答へのお礼

また教えて頂き有難うございました。大変よくわかりました。現在彼は28歳です。理想としては30歳くらいまでに現金をもう少し増やして、購入に踏み切りたいと思いました。ともかくこのような具体的な計画のきっかけができて感謝致します。また新たな疑問がわいたときに、新しくスレを出すかも知れません。みなさんまた宜しくお願い致します。

いくら位の住宅が購入できるか、ではなく、いくらまでなら無理なく返済できるか、で決めた方がいいです。

正直な話、上場企業ということで銀行も審査が緩いので年収の5倍でも6倍でも貸してくれると思います。
でもそれではダメです。

将来お子さんを作る予定でしたら、年収の4倍以下が現実的です。
お子さんひとりを成人させるのに一説によると1000万とか2000万かかると言われています。

実際のところ、年収500万以下の場合4倍までが安全圏だと思ってください。
それ以上借りる場合は、贅沢は諦める、嗜好品は諦める、旅行は諦める、お子さんはせいぜいひとり、家のために働くつもりでいないと正直やっていけないと思います。
クルマのローンなどのようにせいぜい数年で完済できるようなら多少の無理もできると思いますが、住宅ローンは20年、30年のマラソンです。
途中で挫けると、その時点で自宅は人の手に渡ってしまいます。

その辺を考えて年収の4倍の1600万くらいの物件にした方がいいと思います。

忘れてならないのは、今の時代は、上場企業ですらリストラされる危険性があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました。子育てもかかるし、色々とまだ目に見えない困難はありそうですね。よく考えるきっけになりました。有難うございました。

年収に対する適正な住宅取得金額にも色々な考え方があると思いますが

不安定な要素もあるので、毎月の支払い可能金額から算出するとします
例えば、年収400万で30%が限度だとすれば、年間の支払い可能額は
120万円となります。単純にボーナス払い無しならば、毎月10万円ですね

ローンのシミュレーションが出来るサイトです
http://www.flat35.com/simulation/simu_01.html

>またそれを正確に把握するためには、どこに相談に行けばいいのですか
最終的には金融機関になると思いますが、まだ、具体的な物件も決まっていないようですから
先ずはネットで情報を集めることだと思います
それより、賃借も経ず、いきなり不動産取得で大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうも有難うございました。初めてこの様なサイトを利用し、すぐに返事を頂けて嬉しかったです。すこし現実的に考えるきっかけになりそうです。最初は借家に住み、ゆっくりと物件を探すこともやはり必要かな、とわかりました。有難うございました。