プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、旦那に「お前の作った料理が口に入らない、いらない」と言われ、しらすをご飯にかけて自分で食べてました。
子供が好きなもの、脂っこいものを作るのがここのところ多くなっている、煮物がでてこないし。。といわれました。
私がたしかに悪いのですが、私は、かなりショックで。
毎日、旦那がお弁当を持っていくのですが、今日のお弁当も体調が悪いからとご飯だけ持って行ってもらって、おかずだけ職場で注文してもらう事にしました。体調が悪いからではなくて、お弁当作る気力をなくしたからです。
「最近、煮物やあっさりしたものがないから、あっさり系を増やしてくて、それが食べたい」と言ってくれたら、傷つくこともなく、
気をつけられるのですが、口に入らないなんて言われたら、
もうダメです。
今朝旦那に
「夜ご飯、魚でいい?」
「俺のは、作らなくていいよ」
「じゃ~どこかで食べてくる?」
「食べてくるとお金かかる」
という会話でした。

旦那は、体調が悪いと思っていて、風邪かな~なんて私は言っていたのですが、「体調悪いなら病院に行ってこいよ~、お前が倒れるとみんな困るから」(子供、チビ3人います)と言われました。
私は、すぐ顔にでるタイプなので、私の機嫌が悪いのは、旦那はわかっていると思います。
昨日の夕飯で、しらすごはんを食べた後に、私は、少しお金を渡して
「パチンコに行ってきな」と旦那をパチンコに行かせました。
その間に、次の日のしたくをして、まだ旦那が帰ってこない時間に
子供を寝かせ、帰ってきたのが分かりましたが、そのまま私も寝たふりしてました。旦那が、子供の布団を直しに部屋にきて、別の部屋で寝ている息子の汗がすごいからタオルないか?と起されて、子供の汗をふいたら、眠い~~といいながら私は、部屋にもどり、寝たふりしてました。
私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

#1です。

考えてみれば、ほんの些細な誤解かもしれませんが、なかなかその誤解が解けないですよね。
素晴らしい結果でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いたみなさんに感謝いたします。

反省して、頑張りたいと思います。

男を胃袋で掴み、頑張って働いてもらうため、家のローンもありますし、長生きしてもらうために、ヘルシーなものを取り入れて、
仲良くやっていけるように頑張ります。

みなさまありがとうございました。

NO11です。

お礼、ありがとうございました。
いい結末ですね~!
読んでいて、ほっこりと幸せな気持ちになりました。

昼間に電話をくださる旦那さまも優しいし、
旦那さまの好きなものを作って差し上げる質問者様も優しい♪
素敵なご夫婦じゃないですかー。

幸せな気分のお裾分けをいただけたので、
お礼にもう一つ。おせっかいなアドバイスを…。

私の夫も以前お弁当を持って行っていたことがあり、
その当時は私も今よりは台所に立つことが多かったのでよくわかりますが、
油物って面倒なようで、お弁当のときなどは以外と重宝するので、
つい増えてしまうこと、ありますよね。

我が家の場合、新しいお鍋で事態は一変しましたよ。
無水鍋と圧力鍋を購入したことで、煮物や温野菜がいとも簡単に、
しかもとっても短時間で信じられないくらいおいしくできることに
夫が気づき、そこからは油物がどんどん減り、
野菜中心の食生活になりました。

「パチンコ代」を渡す代わりに、
お鍋、おねだりしてみたらいかがですか?

これからもどうぞ支え合ってお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ティファールの圧力鍋が実はあるんですが、
なんか怖くて使えません。
旦那が料理が好きなので、旦那が使ってるんです。
たま~に登場するので、宝のもちぐられ状態です。
以外に高かったし。

今私は、ヘルシオが非常に欲しいのですが、高くて手が出ません。
ヘルシオ買えば、頑張るのに~と言ったら
ヘルシオ買えば料理の腕があがるとは限らない・・・って
言われました。
チンするのが多分多いので、これぞ宝のもちぐされとなりかねませんね

ありがとうございました。

No.12です。

了解致しました。
ただその日、質問者様は具合が悪かったのではありませんよね。
作れるのにわざと作らなかった「作れなかった」のかも知れませんが
こういうのって意外と相手に伝わるものです。

でもね、やっぱり傷ついてるのは質問者様だけではないと思います。
仕事終わって、家に帰ってやっとご飯だと思ったらお子様メニュー。
これではやはり「働いて帰ってきた甲斐がない」というものです。

お酒は飲まれますか?メニューがかなり子ども寄りでも、酒の肴を
揃えてあげると、ダンナってそれで満足することも多いです。
たくさんじゃなくていいですから、ちょっと一品「あなたのために
手を掛けましたよ」というものが食卓に並ぶと嬉しいと思います。

でも今日は煮物を作られたんですね。えらい!慣れると同じ魚でも
子どもはフライ、ダンナには焼き物、と応用が利くようになります。
どうぞご主人の笑顔があふれる食卓作り、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。
>ただその日、質問者様は具合が悪かったのではありませんよね。
作れるのにわざと作らなかった「作れなかった」のかも知れませんが
こういうのって意外と相手に伝わるものです。

あ~~胸が痛いです。
たぶん伝わっていたと思います。
だから、昼に電話してきたのかな~~。
「おまえ、態度出しすぎ」って言われます。
気持ちを押し殺していると胃が痛くなるだろうしね~。
出さなきゃ相手に伝わらない。難しいものです。

ちなみに昨日は、大根サラダを作ったのですが、
品数がそこそこあったので、節約のために(明日別で大根を使おうと)サラダを少なく作ったら、「少ないね~」って、言われました。
もう~~何か一言言わないと気がすまんのか!!って思いましたよ。

とりあえず、機嫌が直ってよかったです。

ありがとうございました。

男の胃袋をつかむとうまくいく、というのはあると思います。

うちでは子どもの好きな物中心の食卓なんてあり得ません。
リクエストが出れば作りますが、基本的にはダンナの好きそうな物を選んで
作っていますし、それが普通だと思っています。

気分を害されたのもよく分かりますがお弁当に「白飯」だけ渡された
ご主人だって相当不愉快だったと思いますよ。何と言いましょうか
食べるもので「仕返し」みたいなことはあまり良くないと思います。

ここは気を利かせて、ご主人のお好きな物をどんどん食卓に並べて
あげたらどうでしょう。とても簡単なことですよね。そしてご主人の
口から「あの時はあんな言い方して悪かった」と言わせましょう。
「私、傷ついたんだから!」と主張する前に、まず自分の行動を変えて
相手にも反省してもらう。そんな持って行き方が一番円満でかしこい
やり方だと思いますよ。うちのダンナは「ご飯が楽しみで帰ってくる」と
言います。男なんて単純ですから(笑)意地を張るだけ時間の無駄です。

この回答への補足

>気分を害されたのもよく分かりますがお弁当に「白飯」だけ渡された
ご主人だって相当不愉快だったと思いますよ。何と言いましょうか
食べるもので「仕返し」みたいなことはあまり良くないと思います。

ご飯だけは、誤解です。
旦那がおかずだけ給食でとってくれると言ってくれております。
おかずだけとると安いんです。
私が体調悪かったり、子供の幼稚園がお弁当もちじゃない日とかに
おかずだけとるからいいよ~って旦那が言ってくれるから。
なので、旦那が不愉快と感じる事はないです。作ってくれたほうがうれしいと思いますが。

• 0

40代前半既婚女性です。

うちでは夫が主に料理をします。
質問者さんと逆の状況に近い感じになったことがあります。

夫は実家の食習慣のせいか、「お肉、油物大好き!」でした。
私はもともと、比較的薄味で、
野菜料理、あっさり料理中心だったので、
夫の料理が続くと、私の体の中で油が飽和状態になってしまうらしく、
油っぽいものを出されても、体が受け付けなくなることがあります。

でも「主に料理をするのは夫」という状況は捨てがたいので(笑)、
やんわりと「もっとさっぱりしたものを…」を伝えました。
最近は、放っておくとお肉お魚、油物一切なしで、
野菜のみで夕食が構成されたりするようになりました。
それはそれでちょっと物足りなさもありますが(笑)。

なので言い方は悪いにせよ、ダンナ様のお気持ち、わからなくもありません。
本当に「イヤ」なのではなく、「口に入らない」というのが本音なんだと思います。
少し無神経とは思いますが、決して質問者様を傷つけようとした物言いではないように
お見受けしました。

そして、「食べてくるとお金がかかる」とおっしゃっているところを見ると、
「子供中心ではなく、俺の好きなものを作ってくれ」というのは気が引けるけど、
実は質問者様の作ったもの(自分好みのメニュー)を食べたいんだけど…というのが、
本音ではないでしょうか。

でもそこは、やはりお子さんの父親でもあるし、
一生懸命やってくださっている質問者さんの気持ちを思うと、
そうはっきり言うのはマズイと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

少々不器用ではありますが、
旦那様なりに質問者さんを気遣っている感じが、
わからなくもありません。

他の方もおっしゃっているように、
ダンナ様の好物を何度かお作りになってみれば、
またお家で召し上がるようになると思います。

そのうえで、「『おまえの料理が口に入らない』と言われたのはショックだった」と伝え、
「たまにはあなたの好きなものも作るから、
今度からはそういう言い方しないでね」と伝えれば、
質問者さんの気持ちも伝わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

旦那側の意見をもらって、助かります。
>夫の料理が続くと、私の体の中で油が飽和状態になってしまうらしく、油っぽいものを出されても、体が受け付けなくなることがあります。
旦那に毎日お弁当を作り、子供2人(年長・年中)今年幼稚園入園1人いて、幼稚園の2人の子供の弁当も毎日で、3人分の弁当を作っています。もう、毎朝から戦争なので、言われたことがショックでした。
たしかに思えば、昼の弁当も魚は入れるものの、揚げ物を入れている回数も多かったし、夕飯も・・となれば、キツイかもしれません。
(反省します)
料理をもっともっと勉強します!!

旦那が、昼休みに「体調大丈夫か?」とわざわざ電話してきてくれました。
「心配して電話してくれたの?」と聞くと「そう」って言ってました。
私の機嫌が悪かった事もあって、多分、機嫌伺いも兼ねての電話だったかな~と思います。
その後私はメールで「心配かけてごめんね、電話うれしかった」と
送りました。
こう、優しくされると不思議と怒りも冷めるもんで、旦那の好きな
煮物やあっさりしたものを作りました。
仕事から帰ってきて「今日、何?」って聞かれ、一緒に夕飯を食べました。
かなり子供中心な食事だったので、旦那の好きな魚やあっさりした
食事とちょっと子供が好きな脂っこいものを作るというふうに
していきたいと思います。ありがとうございました。

確かに旦那さんの言い方もアレですが

そうかと言って、そこに拘って、先にあっちの性格や考え方を変えさせてから
こちらも変わってやろうなんて、あんまりいい結果にはならないですよ。

あなたのできる事をまず、やっちゃいましょう。
相手を喜ばせるのが先。
しばらくそれに専念する。
すると人気というか、求心力、モテ度がUPするでしょう。
うがった言い方をすれば「恩を売る」っていうところ?

なんていい奥さんだ、と思わせておくのが下準備。
感激しているうちに、ふと向こうも気づきますよ。
(あんなこと言って悪かったなぁ)
それでもしばらく、恩を売り続ける。

かなり時間が経ってから
(私も悪かったんだけど、あの一言は結構きたよね・・・^^;)
引いて引いて、相手の心を完全に引き寄せてから言うと
嫌味とも愚痴とも思われませんよ。

質問者さんだって、日頃すごく誉め上手で、いいところ見てくれる上司なら
ごくたまに注意されると、慌てて直したくなりませんか?
人使いの上手な上司になるつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

>(あんなこと言って悪かったなぁ)
と思わせるべく、頑張ります!!

旦那は、傷ついた!と言っても、傷つけたことに謝るような人ではないので(発言した内容重視)なので、
>かなり時間が経ってから
(私も悪かったんだけど、あの一言は結構きたよね・・・^^;)
引いて引いて、相手の心を完全に引き寄せてから言うと
嫌味とも愚痴とも思われませんよ。
と言っても、「それでもお前が悪い」とWパンチを受けかねないので
それは、いいません。

旦那が、昼休みに「体調大丈夫か?」とわざわざ電話してきてくれました。
「心配して電話してくれたの?」と聞くと「そう」って言ってました。
私の機嫌が悪かった事もあって、多分、機嫌伺いも兼ねての電話だったかな~と思います。
その後私はメールで「心配かけてごめんね、電話うれしかった」と
送りました。
こう、優しくされると不思議と怒りも冷めるもんで、旦那の好きな
煮物やあっさりしたものを作りました。
仕事から帰ってきて「今日、何?」って聞かれ、一緒に夕飯を食べました。
かなり子供中心な食事だったので、旦那の好きな魚やあっさりした
食事とちょっと子供が好きな脂っこいものを作るというふうに
していきたいと思います。ありがとうございました。

ご主人の言葉、もうちょっと違う言い方ならmikimama48さんも

ショックを受けずに「そうだったね。ごめんなさい。」と。
「口に入らない」「俺のは作らなくていいよ」と言われてしまうと
ショックですよね。お子さんがいくつかがわからないのですが、
可能であれば同じ材料でちょっと調理法を変えてご主人の分は
あっさりめに作ってみるのはどうでしょうか。うちは子供用と
主人用(大人用)と献立が違います(主人が食べる頃には子供が
寝ているので)手間といえば手間なんですが、同じ材料を使って
できる範囲で違う献立にしています。同じ献立の時は一緒に
お食事できる休日だけって感じです(同じ献立でも材料の切り方が
違ったりする時は子供用、大人用とわけてます)
今日のお夕食は作られた方がいいのではないでしょうか?たしかに
今回のご主人の言葉はショックだと思うのですが、作らなかったら
お互いに仲直り(?)するきっかけもできないと思いますし、夜に
ご主人とお食事のことをお話された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供は、6歳・5歳・3歳です。
>今回のご主人の言葉はショックだと思うのですが、作らなかったら
お互いに仲直り(?)するきっかけもできないと思います
どうしようか悩んでいたら、
送りました。
旦那も私の行動(毎朝玄関まで見送る、恥ずかしながらチュッってしてます)がなかったので、電話してきたと思います。
旦那もぎこちなさを解消するべく、電話してきたと思います。
私も、電話もらってやっぱりうれしかったので、
夕飯は、煮物とあっさりしたものを作って待ってましけど。
旦那中心の食事をなるべく考えて頑張ります。

こんにちは。

ご主人、いきなり「いらない」はひどいですよね。
うちもむかし、ありました…

いきなり怒っているようでいて、実はそれまでずっと我慢していた、
ということがあるんですよ。
男の人って、その最初に我慢している時に言ってくれればいいのに
その我慢の限界を超えてから初めて言うので、我慢の限度を越えた怒った
言い方になるので、こちらとしては突然きつく言われたように感じるんですよね。

私の夫も夜は煮物系が好きです。
脂っこいおかずの時は、夫だけ湯豆腐(さりげなく鱈とか、ねぎとか入れて)
とか、子どもには、お父さんだけ特別ね、と言って別の何かあっさり系を用意します。

煮物って毎日作らなくても、今の時期一日おきでも大丈夫(笑)
小鉢にちょっと盛ってだすだけでも、ホッとするんですよね~
実は残り物整理は、夫の晩酌のあての小鉢になります(笑)
残り物と分かっていても、小鉢に上手に盛ると、いい一品になるんですよ(笑)

旦那様の長生きのためにも、あっさり系の煮物を作ってあげてくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり怒っているようでいて、実はそれまでずっと我慢していた、
ということがあるんですよ。
男の人って、その最初に我慢している時に言ってくれればいいのに
その我慢の限界を超えてから初めて言うので、我慢の限度を越えた怒った言い方になるので、こちらとしては突然きつく言われたように感じるんですよね。

あ~~まさにそれ!!です。早く言えよ~~って感じです。
たぶん旦那側は、言わなくても気づけよ~だと思いますが。

>煮物って毎日作らなくても、今の時期一日おきでも大丈夫(笑)
小鉢にちょっと盛ってだすだけでも、ホッとするんですよね~

あ!そうかもしれないです。ちょっとあるだけでも、煮物がある!って
思いますものね。実践します。

>私は、旦那の夕飯もつくっておくべきなのでしょうか?

ご主人の好きな物を用意しておいてあげらどうですか?
メールでも良いから“今日のメニューと『子供中心にしていてごめんね』”と伝えてたら、夕食を食べずに帰って来ると思いますし。
たしかにご主人の言い方は酷いしお弁当を作る気になれなかった気持ちも判ります。とても傷つきましたよね。
だけど、今回は質問者様が折れた方が良いと思いました。

うちは子供が一人なので我が家と比べてはいけないかもしれませんが、うちは夫中心の食事です。
朝に夕飯のリクエストを聞いたりします。
やっぱり疲れて帰って来たら、美味しいと思えるものを食べてゆっくりして疲れを癒して欲しいと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

これから、もう、旦那中心で食事を考えたいと思います。

頑張ります。

いいですね、奥様べったりの旦那様で。

私は、全く逆であっさりした物しか作れない(脂っこいモノが嫌いなので、味が分からない)ので、夫はちょっと不満なんだと思います。
もちろん、残さずきちんと食べますけどね。

不満が蓄積すると夫は、スーパーで材料を買ってきて、自分で料理を始めます。鳥の肝の煮物とか、カツ丼とか、ビーフシチューとか結構濃い物が中心なのですが、困ったことにこれがどれも激ウマなんですよね。
台所を預かる私の立場がありません。

料理以外も家事全般できる人なので、夫には主婦なんてものは必要ないのかもしれません。この不景気、家庭のリストラ対象ナンバーワンは私かもと思うとオチオチ寝てられません。
    • 0
この回答へのお礼

>不満が蓄積すると夫は、スーパーで材料を買ってきて、自分で料理を始めます。鳥の肝の煮物とか、カツ丼とか、ビーフシチューとか結構濃い物が中心なのですが、困ったことにこれがどれも激ウマなんですよね。台所を預かる私の立場がありません。

仕事上(料理関係ではありません)、旦那は料理上手です。
私も立場なしって感じです。それにやはり激ウマです。
私が病気したりして家事ができない時は、ラッキーな所。

>料理以外も家事全般できる人なので、夫には主婦なんてものは必要ないのかもしれません。この不景気、家庭のリストラ対象ナンバーワンは私かもと思うとオチオチ寝てられません。

まさにそうかも(笑)頑張らないといけませんね。