プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をします。いままで皆様の質問をみて参考にさせていただいておりましたが、
個別に相談をしたいことがありますので書き込みをさせていただきます。

1年ほど前に友人の紹介で知り合った彼(42歳独身×なし)と、
何度か食事にいったり、出かけたりしているうちにとても仲良くなり
去年の秋ころからお付き合いをするようになりました。

彼は結婚願望はあるというものの恋愛下手というか、女性をうまく扱う
ことに慣れていないということはわかっていたのですが、
お付き合いを進めていく中で私を思いやってくれない発言や対応が
多く戸惑っております。

お付き合いをする前にはなかった行動や発言を下記にまとました。
※ほかに女の人がいるかのような発言
※仕事が忙しいことを理解してほしい
※女性と会うより男友達を会うほうが気楽
※女を喜ばすような発言は苦手
※メールの間隔もあきがち

など・・・。いままでお付き合いをしていた彼とは
週末は必ず一緒でしたので戸惑っています。

その発言はちょっときついのでやめてほしいというと
“申し訳ない”と謝ってます。

相性が合うか合わないかというところもあると思うのですが
お付き合いする前はもう少し仲がよかったように思います。

このような男性をうまく付き合うコツを教えてください。

A 回答 (6件)

既婚者であろうが、×あろうが、未婚だろうが、


男にはよくいるタイプです。
そして既婚者でもうまくやっている人も多くいます。
ただ、ほかに女の人がいるかのような発言は
普通、他にいる場合は言わないので、
言葉の前後の経緯がないと分かりません。
※仕事が忙しいことを理解してほしい
※女性と会うより男友達を会うほうが気楽
※女を喜ばすような発言は苦手
※メールの間隔もあきがち
こんな1つ1つの細かな問題よりも
相手の男が、あなたよりも
恋愛感情が低い事が根本的な問題かと思います。
彼は、自分から行動するという事が苦手なだけにも
見えるので、そのペースに慣れるか、
相手がどういうタイプであれ、
マイペースに2人で自分から楽しめる様になった方が良いと思います。
誰と付き合っていても、人間関係でも多くの不満はいずれ出てくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、自分から行動するという事が苦手なだけにも
>見えるので、そのペースに慣れるか、
>相手がどういうタイプであれ、
>マイペースに2人で自分から楽しめる様になった方が良いと思います。
おっしゃるとおりです。
お付き合いする前も自分から行動をすることはほとんど
ありませんでした。たま~に、自分がどうしてもしたいことがある時
くらいでした。
二人のペースで楽しめるように努力してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 00:38

>※ほかに女の人がいるかのような発言


ただの見栄です、ふーんそーなのー?と聞き流しましょう

>※仕事が忙しいことを理解してほしい
理解してください
>※女性と会うより男友達を会うほうが気楽
はい、気が楽です
>※女を喜ばすような発言は苦手
見栄はるぐらいですから
>※メールの間隔もあきがち
ふつーですよ。

嫌なら前の彼氏と付き合ってください。
別に強制的に付き合わされてるわけじゃありませんので。
選択肢はあなたにあります。

ちゃんと自分の事を客観的に素直に話してくれる良い男性じゃないですか
こーいう人は少ないですよ、好きなら相手のそんな部分も気にならなくなりますよ、そう努力しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に話をしてくださるのですが、たまに聞きたくない心の中の声も
言葉にされるので時々驚いて傷ついていました。
ただ、言葉だけで取り繕うとしたりするような方ではないので
発言に関して神経質に気にしないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 00:40

えっと彼の言動について:



※ほかに女の人がいるかのような発言

これは私もNGだと思います。何が言いたいの?意図が不明。

※女性と会うより男友達を会うほうが気楽

彼女に面と向かって言うことじゃないですね。
それがたとえ本音だったとしても、、、(分からなくもない)。
それとも「女友達はいないから、安心して」という意味?

※仕事が忙しいことを理解してほしい

これは働き盛りの男性は大なり小なり彼女に求めるものかと。

※女を喜ばすような発言は苦手

これは出来るにこしたことはないけど、出来なくても別の方法で誠意や愛情が伝わればOK。

※メールの間隔もあきがち

寂しいかもしれませんが、これはある程度やむをえないかも、、、
男性にとってメールは連絡ツールなので。

でもきつい発言を指摘すれば、素直に謝っているし
上記に挙がっているポイントについても、若干想像力の欠如は感じられますが、悪意はなさそう。

いわゆる女性を喜ばせたり優しくしたり尽したりは、獲得するための手段であると彼が考えているとするなら、付き合い始めると「釣った魚にえさはやらない」になっちゃうかもしれませんね~
あとは、恋愛下手な人は女心を察したり、言葉の意図をくみ取るのが苦手ですので、女性特有の回りくどい言い方、ふわっとした言い方はやめて、意識的にストレートに伝えるようにしたほうがいいと思います。
言わなくても態度で察してよ、は諦めたほうがいいでしょう。

さらにあなたと彼、ともに「話を聞かない男、地図が読めない女」等、男性心理と女性心理の違いについて書かれた本を読んだりするのも大変参考になるかと思います。

デート、電話、メールのペースはお相手の男性の生活スタイルによっても変わりますので、頻度の高さ=愛情というふうに短絡的には考えないほうがいいです。もしもあなたと彼が会う頻度、メールの頻度にギャップがありすぎる場合、
・彼と別れて自分の思い通りにデートやメールを出来る人を探す
あるいは
・互いにすり合わせをして双方にとって妥当な頻度を見つける
選択肢はいずれかです。どちらが大人の選択かは明白ですよね?

そして、恋愛中心の生活にしないこと、彼ナシの時間も楽しみ、充実させること。久しぶりに会った時、彼に話す話題が山のように飛び出す楽しい女であれば、月に1~2度のデートだって、刺激的で充実感はたっぷりだと思いますよ。

恋愛特有のロマンチックさみたいなものは彼には最初からアテにしないほうがガッカリしなくていいかも?
それでも、ま、いっか~と思えるかどうかは質問者さん次第ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛中心の生活になってしまっていたので、彼と過ごす時間以外も
楽しめるように心がけたいと思います。
双方にととって妥当な頻度を見つけていきたいと思います。
お互いの努力が必要なんだなと改めて感じています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:44

40代男性です。



私もその年代での付き合いだったんで・・・

※ほかに女の人がいるかのような発言

これはミエのようなものです。自分はモテるほうだよと言いたいんでしょう。
かわいいと思って聞き流してあげてください。
ただ、貴女との結婚願望が薄れてきているのかもしれません。

※仕事が忙しいことを理解してほしい

これは年齢関係なくありえますね。年代的に彼のポストが厳しい位置なのかも知れませんが。しかしながら仕事が忙しいのでデートの時間が取れないとか言うのは違います。時間は自分たちで作るものです。

※女性と会うより男友達を会うほうが気楽

どうしても女性と付き合った経験が少ないのでしょうね。
私も彼女より少なかったです。

※女を喜ばすような発言は苦手

これも上記の理由でしょうね。
でも、経験が少なくても喜ばせる話がたくさん出来ます。
私は違いましたね。(おもしろい話好きですから)
あとやっぱり経験などから来る話題の豊富な人でないと難しいね。
要するにその人が生まれ育って今に至るまでどれだけの事を経験しどれだけたくさんの人に出会ったか?という経験値の部分も大きいでしょう。

※メールの間隔もあきがち

頻度にもよるでしょうね。(私はやりすぎのタイプ)またあまりメールが苦手な人も多いでしょう。


また相対的に貴女は以前の彼と比較している部分も大きいかと。
貴女の尺度で見ての質問ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうあってほしい、という私の勝手な願いもあり反省する点が
あるなと思っています。
会えなくても連絡さえあれば安心できるのですが
マメなほうではないので不安になっていました。
でも、それは私の考える間隔ですので、このあたりも話あってみたいと
思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:47

単に女性との付き合い経験が浅いせいでしょう。




※ほかに女の人がいるかのような発言
モテないと思われるとシャクだから、くだらない男の見得でしょう。証拠にハッキリ言わずに濁してるんではないですか?
女がいるっぽく振舞うことで、あなたにやきもちを焼かせたいんでしょう。お子ちゃまですね;

※仕事が忙しいことを理解してほしい
どれくらい仕事が忙しいんでしょうか?あなたも仕事をしているのですよね?ならば、50/50です。
多少残業や休みの日に出勤などもある職種なのでしょうか?
あなたにばかり合わせろというならば、女よりも男のほうが大変なんだから!という意識の男性なのでしょう。


※女性と会うより男友達を会うほうが気楽
正直言うと、僕もこれはあります。ですが、同性の友人と、女性は違います。同一で扱うこと事態がおかしいです。
これ言うなら、あなたも女性同士のほうが気楽なとこありますよね?ショッピングやお洒落など、彼よりも
友人などのほうが話が合うはずです。ですが、あなたは彼にそれを言いませんよね?
完全に彼の失言だと思います。失礼でしょう。


※女を喜ばすような発言は苦手
苦手なりにも、努力してれば、女性も喜びますが、それはありますか?


※メールの間隔もあきがち

これについては、僕も申し訳ないと思いますが、世の中の男性では、若い方を抜くと、即メールのほうが珍しいと思います。
(女性を落としにかかってる熱烈な時期は別として)

多分、結婚したら、性格は変わらないものと思うので、

あなたを喜ばせるような努力はしてくれなく、男友達とばかり遊びに行ってしまい
あなたはあまり家庭に幸せを感じられないという風になるのではないでしょうか?
あまり人を大事にしそうなタイプではないですよね。
友達なら、距離がほどほどなので、こういうタイプとも仲良くできたりしますが、恋人と近くなると、駄目な典型的なタイプです。

これの解決は、あなたが我慢できるか、出来ないか。の二択だと思います。
人の性格はもう40年も生きてたら変えられないでしょう。変えたいなら、あなたが変わるしかないので、
僕も正直、付き合いだけで、結婚は別で考えた方が幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は私が想像できないほど忙しいようです。
ここは理解をしなければいけないなと思っています。
強い信念を持って生きている方なので、こう変えてほしいといっても
簡単にかわるとは思えないので、まず自分から彼を理解する努力をしたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:52

40代で独身の方の場合、


大事な10代→親・兄弟に甘やかされて、ヒューマンスキルを鍛えてない
大事な20代→自分が自分を甘やかし、ヒューマンスキルを鍛えてないままなので、一人行動する訓練をしていない
30代→20代のツケが来て、一人で生きる事を決意し、風俗とかマンション購入に走り、女性との付き合いの訓練を積んでいない

結果の40代の現在なので、
女性側から見て、
40代独身男と20代独身男を調教する事の難易度は、
(ベッドマナー以外の生活態度全てです。母親の躾が悪かった故に、こういうダメ男に育ってしまった男性は、職場を見てると結構多い気がします。)
20代独身男を相手にするほうが、はるかに楽です。

男性は、猫をかぶる性質があるみたいなので、そんなもんだと思います。結局、本性が出始めた段階で、女性から振られる事をくり返してる男性に対し、付ける薬はありません。
紹介者には正直に報告して、新しい出会いを探したほうが良いと思います。こういうのを見抜けず、紹介した人間も悪質かなと思います。
健全な心は、眼に宿るので、贔屓目に見ないほうが良いと思います。

第一印象時の彼を信じて、雰囲気で妊娠した時、一生苦労するのは貴女です。それだけ自己中なら、家事も満足に出来ない方でしょう。パラサイトされないよう、男性を見る眼はしっかりと。
その都度、ご自身の勘を信じ抜く事が肝心です。貴女以外の人間は、外面の良い彼しか、見る機会がないのです。誰も助けてはくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに20代独身の方のほうが応用力もあって楽そうですね。
大事にされてるという実感があればここまで不安に思ったりすることも
ないのでしょうけど、あまりにも勝手な行動や発言が多く
真意をはかりかねている状況なのです。

できれば、せっかく好きになた人ですから結婚できればと
思っていますが、うーん、イメージがつかなくなってます。

年齢が上だから、大人という訳ではないんですね。
あたたかいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!