アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の木が大きくなり(エゴの樹 花みづき)3年ほど前に根元から切りました。
(根が10cmほど残っています。)昨日見ましたら、根がグザグザに腐ってました。ほっておいていいのでしょうか?
ちなみに 直径20cmほどで根から掘り起こすのは大変かと思います。このままだと 羽あり等が繁殖しますか?

A 回答 (2件)

20CMもあればシロアリわく可能性あると思うけどね

切り株 シロアリでぐぐってごらんなさい たくさんヒットしますよ
    • 0
この回答へのお礼

シロありいませんでした。念のため掘り起こした土と腐った木片はビニール袋に入れて捨てます。有難う御座いました。

別に大丈夫ですよ問題ありません グザグザのところをスコップで破壊し地面と同じ高さになったらその上へ土をかぶせならしておけばよろしいでしょう

樹木を植えたり、逆に今回のケースのように成長中の生木切ったりするのは慎重にされたほうが良い・・と古来から言われております。
お払いをしてから切ったでしょうか? 老婆心ながらそちらのほうがちょっと心配でした。が・・まぁ3年何もなかったから大丈夫でしょうけど・・

• 0
この回答へのお礼

エゴの木の根を スコップで掘り起こしましたところ 小さな虫の喰った様な穴が無数にあいていました。掘り起こした水で湿った木片をばらしてみましたが虫は見当たりませんでした。念のため その木片と土はビニール袋に入れ しかるべき問題ない所に捨てます。
はなみずきは未だ生きていて芽が出てくると思われますので、しばらく様子をみます。 切る前の「お払い」知りませんでした。私は65歳 昨年同年代の友達が何人か病気になったり、亡くなりましたが、私の関係ではなにもありませんでした。
これからはお払いをしてから木を切ります。 アドバイス 大変参考になりました。有難う御座いました。