電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在31歳の会社員(男性)です。
子供が二人(5歳2歳)の3人暮らしです。
*妻とは離婚しています。養育費などはもらっていません。

現在の収入が月収手取り24万5千円ほどです。
賞与は年2回あわせて手取りで約80万円ほどになります。

引っ越しを考えていますが、仕事、保育園などを考えると現在の地域から離れることが出来ないので、付近で探しています(大阪府内)2LDK~3LDKの間で駐車場代込みで9万円台後半は私の収入からすると自殺行為でしょうか?
何方かアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

http://www.uwaki-soudan.net/isyaryou/jikou.html
>不貞行為に基づく慰謝料請求権は最後の不貞行為及び浮気相手を知った時から3年で時効を迎え、除斥期間は20年となります。
    • good
    • 1

かなり厳しいとだけ言っておく。



それよりも子供を捨てて出て行ったビッチ妻、人妻を寝取る泥棒野郎からしっかりと慰謝料取るべき。
・・・時、既に遅しか・・・慰謝料の請求権、3年の時効過ぎちゃってるよね?

子供がまともに生活する為の養育費だって毎月しっかり貰っておくべきだった。
慰謝料ってのは、

 子供が

 子供らしく生きる

 子供のための権利

なんだよ。

そこをあんたははき違えてる。

明らかに判断を間違った。

あんたのプライドだとか、他人の玩具に成り下がった元妻への想いなんかあんただけの感傷なのさ。
修学旅行にいけない子供を知ってるかい?
遠足にコンビニの弁当持ってかなきゃならない子供の惨めさが判るかい?
子供は単に「うちにはおかんがおらへんから・・・」って思ってんだよ?
あんたがしっかりしてりゃ慰謝料ガッポリとって、養育費耳揃えて払わせて、金で解決できたこともいくらだってあるんじゃないかい?


家庭を放棄した人間は、家庭を放棄しなかった生活と変わらないだけの補填を、放棄した家庭に対してしなければならない。
家庭を子供と置き換えても同じだよ。
それが結婚であり、子供を産み育てるということじゃねぇか?

額の問題じゃなく、お前らそれぐらいの覚悟で浮気したんだろ?って話だよ。


子供達がその土地で朱に交わり、赤く育ってしまわないようあなたがしっかり育てなきゃね。

そのためには元妻、元妻の親兄弟、男、男の親兄弟、男の会社、たかれるところは何処からだってたかるぐらい(ホントにたかっちゃいけないよ、法の許す範囲内でという意味ね)泥臭くいかなきゃ・・・
    • good
    • 0

家賃は、万一のときに、簡単に節約できないお金の一つです。


ならば、最初から節約しておくのが正解です。
9万円×12ヶ月×50年=5400万円
生涯、賃貸で住むとなると、これぐらいのお金が飛んで生きます。
買った方が安いです。
ならば、今は、古い小さな部屋で我慢をしても、将来の住宅購入ために貯蓄をするべきです。
    • good
    • 0

あなたと同じ大阪に住む手取り24~25万の会社員です。


勝手に計算してみました。

家賃、駐車場: 98,000
養育費:    40,000
交通費:    20,000
食費:     35,000
光熱費:    20,000
嗜好品:    10,000
ガソリン:   10,000
その他:    10,000

合計:     233,000

かなり厳しいと思います、貯金できませんし。
子供が成長するにつれ更に支出は増えるでしょう。
ちなみに当方、大阪市内の2DK、駐車場込み82,000円です。
府内ならもっとお安い物件があるかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

一般家庭の主婦をしています。

子供はいません。
その感覚から言いますと…自殺行為というより月々の生活費は大丈夫かな?と思います。
貯蓄がもう十分にあり、貯蓄にこれ以上お金を回す必要がないのであれば賞与を当てることもできますが(といっても賞与は毎年変わる会社のほうが多いので、今の不景気でどうなるかと思えば不安ですね)、もし将来的に持家を買う予定などがあればそれに当てるお金を貯めたりもしますよね。
お子さんがそれぞれこれからどんどんお金がかかる年齢に差し掛かっていますね。
まして服なんかは日に日に着れないものが増えて(したの子はお下がりがあるにしても)買い換える必要もありますね。
いい年齢の男性なのでこんなことは百も承知でしょうけれど、それぞれ家庭ごとにお金をかける場所が違います。
もしかしたら質問者さんはものすごくやりくりが上手で、月々15万程度しか残らなくても余裕で生活できるのかも知れません。
それなら賞与を他の出費に充てられるでしょうから、家賃に10万かけたって問題ないと思いますよ^^
とにかく今の生活を見つめて、生活費が削られても大丈夫なのかどうかというところですね。
一般的に見ればお給料の割合として家賃が高すぎる気はします。
    • good
    • 0

よく家賃は収入の3割以内が家計安全の目安と考えられています。


月収だけで判断すれば、ちょっと難しいかな?と思いますが、
ボーナスが比較的多い方なので、何とかなるかも知れません。

しかし、現在の社会情勢から判断するとボーナス自体が
無くなる会社も多いですし、これからお子様の教育資金も必要に
なると思います。

そのあたりを判断して、既に学資保険等である程度対策は取れている、
またはボーナスカットとかはない業種であると判断出来るならば
OKかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
一応子供二人とも学資保険はかけています。
ボーナスは基本的に会社業績に応じてなので、0にはなりませんが
減る可能性はあります。
少し検討します

お礼日時:2009/01/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!