アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、うつ病で通院投薬治療中です。自立支援で精神科の病院代は安く済んでいます。 後、国民年金の障害者2級も支給されています。それとは別に内科にも通院しているのですが主治医より一ヶ月の入院が必要と言われました。 しかし、今私にはクレジットカードの借金が約100万円ほどあり貯蓄もありません。 両方の主治医に今の状態で仕事を続けるのは無理だと言われ職場には引き継ぎが終わったら退職したいと伝えました。 入院費用もありません。法テラスに自己破産の相談に行きたいのですが、生活保護申請とどちらを先にしたら良いのでしょうか? そもそも生活保護申請をしても良いのでしょうか? なにもかも不安です。経験者の方か詳しい方居ませんか?。

A 回答 (1件)

生活保護を受けることができたら、確実に自己破産が認められます。


自己破産が認められなかった場合は支払い能力がまだあるとされるので、生活保護も難しいです。
そして生活保護は、入院が前提でないと受けられないと思われます。

まずは生活保護の相談を市町村の福祉課にしてください。

自己破産は、裁判所に申請するのに5万円弱、債権者への配達記録郵便などのやりとりが複数回必要なので数万円かかります。これらは生活保護費から出ません。これらに弁護士や司法書士の金額は入っていないので、全部自力で行うことになりますので、退院後にしかできません。
あと、生活保護費は障害者年金の金額を差し引かれて支給されます。また入院中は2万円ほどしか生活費が支給されないので、全く出ないかもしれません。病院の支払いも差額ベッド代は出ません。

そうなると、生活保護受給後に100万円の自己破産の申請代10万円程度が用意できなくなります。ここをどうするかです。

全部経験者なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!