プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日テレのニュースzeroを見ていたら、
小さな子供3人を抱える女性が月額26万円の生活保護を受給しているが、生活が苦しいので母子加算を復活して欲しいと放送されました。

手取りで26万というと税引き前の月給で30数万に相当すると思います。
しかもこの母子は物価の安い北海道です。
たしか生活保護を受給していたら医療費も無料だったと思います。

憲法で「健康で文化的な最低限度の生活」が保障されていますが、これだけの金額が支給されないと「健康で文化的な最低限度の生活」じゃないのでしょうか?
世の中にこれ以下の金額で生活している人はたくさんいると思うのですが。。。

生活保護の額が多すぎでないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

対象者にもよるかもしれませんが、一部は確実に多すぎると思います。



過去に、在宅高齢者の介護相談の仕事をしていましたが、低所得者の方が生活保護よりも、明らかに生活水準が低かったです。
生活保護だったら、必要な医療費や介護費は支給されますが、低所得者は、介護サービスを受ける回数を制限されたりしています。介護施設への入居も「お金がないから、4人部屋しか利用できない」という方もいれば、単純に「4人部屋よりも2人部屋の方がいい」という理由で、生活保護から部屋の差額を支払ってもらっている方もいらっしゃいました。入退院を繰り返して、身体も丈夫ではないのに、少しでも安い食材を買いに、少し離れた所にあるスーパーまで買い物に行かれている低所得者もいます。一方で、スーパーよりも単価の高いコンビニで、気軽に買い物されている生活保護の方もいます。小さな畑で花を植えて&売って生活費にあてている低所得者、好きなだけお菓子・タバコ等の嗜好品を購入している生活保護者…。矛盾を感じることが多かったです。

低所得者の生活水準を、もっと考慮して頂きたいですよね。
    • good
    • 1

No7です。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1329072 …

こういう人間はホント~に極一部なんだろうか?

爪に火をともすような生活をしている人も居るし、本当に必要なのに支給されず餓死する人も居るのに一方でこんな人間まで生活保護を受ける。
(こういう人間を乗せる新聞も頭がおかしいとしか思えないが)
生活保護で携帯25000円は正気の沙汰では無いと思うが?
金沢市がおかしいだけなんだろうか?

どう見ても「官僚支配」より遙かに根が深い問題だと思う。
税金の無駄遣いというのなら生活保護にもメスを当てるべきだ。
必要な人間に必要なだけ「現物支給」コレが一番だと思う。
    • good
    • 1

>生活保護の額が多すぎでないでしょうか?



・・・母子加算に話を限定すれば、必要ないと小生はそう思いますよ。でも、選挙の結果を見ると、そう考えている国民は残念ながら少数派だとしか思えない。
 だってそうでしょ!?8月の総選挙の時から、民主党はマニュフェストで『母子加算復活』と明言しているにもかかわらず、国民みんな票入れちゃうんだもん。ほうら、言ってるそばから今日だって民主党が参院で2議席も増やしちゃった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000 …

 せっかく、母子加算廃止して代わりに「就労支援費」という、働く意欲を持つ母子家庭だけ受け取れる手当を作ったのに、母子加算は丸々復活させて、就労支援費も現行どおり・・・財源どうするのさ?え!?鳩山さんよ。長妻さんよォ!!

 生活保護というと、すぐに末端のお役所批判に走る向きがあるけど、これはそういう問題じゃあない。100%政治家の、雲の上の人たちの責任。そして、そういう連中を選挙で選んでしまった国民全体の連帯責任。
 いつまでも人のせいばかりにしてるから、ほら、根拠のない在日韓国・朝鮮人批判なんかおっぱじめる程度の低い輩が食いついちゃったじゃん (^^; 
    • good
    • 1

物価の高い東京ならともかく、地方でこの金額は多いと思いますが、


日本国籍を有する日本人だけが受給するのなら構わないと思います。
残念ながら、現状では多くの在日朝鮮人、韓国人が生活保護を
受給しており、「強制連行」とか「従軍慰安婦」や
「日韓併合の過酷な植民地支配」などとありもしない事を叫び続ける
彼らを黙らせるためには、26万円ではまだまだ少ないのかもしれま
せん。
収入が減少して税金を滞納して、口座が差し押さえられた日本人が
いる傍ら、戦後の混乱に紛れて密入国して来た、反日的な思想を持つ
外国人に高額な生活保護を支給し、タダみたいな家賃で公営住宅に
入居させているのが今の日本という国なのです。

参考URL:http://photo.jijisama.org/index.html
    • good
    • 1

あくまで個人的な意見ですが、「多すぎるように見える」人が多いと思います。

実際、本当に働きたくても働けない方が一人で節約しながら、ほそぼそと生活している方は沢山いますが、その方々よりも、働けるのに働けないフリをして、制度を利用して世帯によっては一般の方より多く金額を受け取っている、という人もいますし目立っていますよね。
生活支援課の窓口を見ても、「どうにかすれば働けるでしょ?」という見た目の人が「精神的に難しいからきちんと支給してくれ」と、支給されるのが当たり前という大きな態度で大声で訴える光景もしばし見ます。(もしかしたら、本当に大変な思いをされているかもしれませんが、私にはそのような姿には見えなかった)
間接的に仕事で生活保護整体の方と直面することが一般の方よりも私は多いのですが、生活支援課の担当の人に、色々な面での相談をしても返ってくる言葉は「私は支給決定額にのっとって支給をするだけです」「あとは本人の自己決定の部分もあるので…」と「ただお金を支給して、その方の生活状況や今後の方向性などは全く考えようとしていないように思える態度です。生活保護世帯の人が車に乗っていたり、50インチの液晶テレビやDVDを使っていたり、パチンコにほとんどお金を使っていたりと、本来ではあり得ない生活をしている人もたくさんいて…。個人的には制度を正当化して当たり前に生活保護を利用する人も良くないとは思いますが、きちんと、生活保護を受給するにあたって妥当かどうか、支給されてからの生活の実態の把握の徹底などを、きちんと役所の人が考えてくれればと願うばかりです。
    • good
    • 0

生活保護費は家族の人数によって増えていくので、


家族の人数が多いとドンドン増えていきます。まさに机上の計算で、
実際の社会とはかけ離れていきます。

逆に、一人世帯は爪に火をともすような生活をしています。

私見ですが、
支給額が少なすぎ・・・1人世帯
支給額が少ない・・・・2人世帯
支給額が適当・・・・・3人世帯
普通の生活ができる・・4人世帯(レジャーや旅行もできます)
支給額が多い・・・・・5人世帯
支給額が多すぎ・・・・6人世帯
ゆるせない額・・・・・7人以上の世帯

以前、多人数の世帯で障害者加算額が付く世帯の月額の生活費が50万円を超えている世帯がありました。
障害を抱えて生活するのは大変ですが、使い切れない額の支給はどうなんだろうと思いました。
    • good
    • 1

「月1回回転寿司で40皿食う」(息子10代後半でニートだとか)「マグロのトロが買えなくなった」だのど~も生活保護対象者の一部(と思いたいが)は「ふざけるな!」という生活していて「金たりない」と騒いでますよね。



どっか頭のネジが狂っているとしか思えない。
じゃあ、いっそみんなで働くの止めて生活保護受けた方が良いと思うね。

やっぱり生活保護は本人に金渡さず「金券」「医療券」等にする。
その地域の勤務者の最低賃金以下にする
等の「がんばって抜けだそう」という気にするような施策が必要。
    • good
    • 2

>生活保護の額が多すぎでないでしょうか?



多すぎるでしょう。支援するNPO法人の女性の方も言ってましたが
働いても生活保護の方が多い為、就労に繋がらないと…。

母子加算なんて票稼ぎのくだらない愚策より母子家庭でも生活保護を
受けないで頑張っている家庭に手厚くあるべきでしょう。
    • good
    • 1

同じ番組を見てました。



生活保護を受けていれば、
北海道なら安い公営住宅などにも入居できるでしょうし、
医療費も教育費なども免除されるはずで、

その割には、三食にも事欠くといってました。
今晩のおかずはなしで、ごはんに塩辛だけとか
言っていませんでしたか?

いったいどこに金が消えているのか。
不思議でなりません。
ちょっと番組の制作スタッフの常識を疑います。
なにかが違っていると。

生活保護に関しては現行制度は矛盾だらけですね。
    • good
    • 1

喝!!



その方が、どのような状況に追い込まれて生活保護を受けるに至ったか、あなたは知っていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りません。

しかしTV映像見る限り自分で働いて生活している人と変わらない生活でした。

お礼日時:2009/10/23 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!