プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高い場所から転倒し、足膝の間接をつなぐ
スジを切ってしまったらしいのです。
これは、医者の見立てであり、
はっきりさせる為に詳しいレントゲンを撮るか
迷っています。
多分切れていると自分でも自覚があるから
高いレントゲン費用を払ってまで確認するまでもない
と思ってしまうのです。
結果が本当にそうであれ、切れたスジが元に戻ることはない
と医者に言われました。

これは、今後の日常生活に不具合は出てくるのでしょうか。
そして、スジが再生しなくても、改善するような方法など
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お医者様に『手術の必要なし』と判断されたのであれば、おそらく十字靭帯の損傷であると考えられます。



膝を支える靭帯が一本ないわけですから、膝の不安定性は必ず出てきます。
ただ、関節の手術はお腹や胸の手術よりも感染の危険性が高く(関節は栄養豊富なため)、その手術のリスクと日常生活のリスク、どちらが軽いかを判断して手術するかしないかを判断します。

十字靭帯の場合、膝周囲の筋肉強化によってある程度不安定性は改善できます。

プロサッカー選手でも、この靭帯が切れっぱなしの方もいます。
ですから、筋肉さえ鍛えればそれ程重大な問題になる事はありません。

というわけで、
>スジが再生しなくても、改善するような方法など
膝周囲の筋肉強化です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
そう、確か十字靭帯だった気がします。
とにかく後遺症というか心配で眠れぬ夜をすごしたのですが
サッカー選手が復帰できるのなら・・
と少しは安心しました。
膝周辺の筋肉を鍛えるのはワンポイントで難しそうですが
がんばります。

お礼日時:2003/02/10 23:02

膝関節靱帯の故障は、膝の安定性を欠き運動に支障をきたすばかりではなく、放置したまま生活・運動を継続すれば二次的に半月板を損傷させ変形性膝関節症へと進展します。

今の治療費をケチって(笑)治さずにいると将来の関節炎等の治療費の方が高くなる可能性も有りえますので、ここはひとつご思案を・・・

若いうちは筋力でごまかせても年をとると膝は笑ってきますから・・

見せる所はスポーツ整形が有るところが一番です。

ご参考までに・・
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半月板にまで影響が!?
恐ろしいですね。
これはなんとしても、治療をうけないと。
高々6千円を出し惜しみした、わたくしが馬鹿でした。
皆さん回答ありがとうございました!

親のすね かじってでも レントゲン

お礼日時:2003/02/10 23:09

またまた carakawa です。



> 医者から「手術とかできない、ほっとくしかない」
> といわれたので、途方にくれたわけです。

これって、普通の整形外科の先生ですか?いずれにしても、レントゲンで靱帯の様子を見てみないと、何とも言えないんだと思います。

ただ、スポーツ整形外科とかなら、できるだけスポーツができる状態に戻すということで、手術はしてくれると思いますよ。

ちゃんと健康保険に加入されてるんですよね?レントゲン撮った方がいいと思います。お金のかかることですから、絶対とは言えませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、普通の整形外科の先生でした。
多分・・。
おっしゃる通りですね。
レントゲン、受けることにいたします。
2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:05

う~、なんだか痛そうですね。

お大事にして下さい。

膝関節の筋って、靭帯の事ですよね。切れたものは手術してつなぐしかありません。そのままでは再生しないという意味で「切れたスジが元に戻ることはない
」とお医者さんが言ったのだと思います。

日常生活に不具合は出ますよ。靱帯がのびているだけで骨に負担がかかって、膝が痛くなりますから。若いウチは筋肉を強化することでなんとかなりますが、年をとって筋肉が弱ってくるとそれもままならず。年中膝が痛いという状態になると思います。痛いだけならいいですが、歩けなくなることも考えられます。

悪いことはいいません。お医者さんの言うとおりに治療されることをお薦めします。ちゃんとなおさないと、スポーツは絶対にできなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はこれから足に爆弾をかかえて生きて行くことに
なるのですかね・・。

あと、付け加えて言わせていていただけるなら
医者から「手術とかできない、ほっとくしかない」
といわれたので、途方にくれたわけです。
治療なし 直せぬといわれた 師走かな

お礼日時:2003/02/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!