プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ビラーゴ250(94年式)に乗っています。
先日、少しガソリン臭いなと思って調べてみたら、
キャブのドレンスクリュからガソリンが少しずつ染みてきて
いるのが分かりました。
スクリュはちゃんと締めてあるので、原因が分かりません。
ガソリン染みは1日紙をドレンスクリュに巻いておくと染みてるのが
分かる程度です。

詳しい方おりましたら対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

ドレン閉めて、キャブのフタも4本のボルトで閉まってるのに漏れる。

そういう場合は進行方向から見てキャブの後ろ側、スロットル空けるたびに動くポンプの様な部分をみて下さい。

ゴムの劣化で漏れがちです。YSPでロッドセットと言う名称で売られてます頼めばパーツ代は1500円しなかったはずですよ。

それともなければキャブのパッキン交換かと。
    • 2

ビラーゴのキャブは分解経験が無いですが、フロート質の一番下からキャブ内部のガソリンを抜くための物でしたら一度タンクの燃料コックをOFFにして(負圧式でOFFが無ければそのままでよいです、この場合エンジン始動しない限りコック以降のガソリンが出てしまえばガソリンは止まります(キャブ内部も含め牛乳瓶三分の一くらいの量です)

その後そのドレンを抜いてしまい、その先にゴムのOリングがどうなっているか確認してください(ほとんどゴムのOリングの小さい物を私の知る限り使っています)と、言うよりすべてだったかも・・・

従って内部が(キャブ側)に傷が有ったりゴミが有れば綺麗にし、ゴムのOリングは交換すれば良いです、もっともそこまで成っていればオーバーホールもした方が良いかも・・・
    • 3