アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌作りをしますが、生麹2キロに対して、1.5キロの生大豆を使いたいのですが、塩の量と大豆の汁の量はどのくらい入れたらいいでしょうか? 

A 回答 (4件)

簡単な塩分計算を紹介します。



まず、生糀(米の場合)は1.6kgを1升とします。
生大豆は1.3kgを1升とします。

すると生糀2kg=1.25升(1升2合5尺)
同様に生大豆1.5kg=約1.15升(1升1号5尺)

この升に対して“300g/升”をかけます。
(1.25+1.15)×300g=720g

なので、720gを基準にして
20~30gぐらいの幅で増減調整してみてはいかがですか?

大豆の煮汁については、
大豆をつぶして、糀と塩をまぜ、こねこねしたときに
『耳たぶの柔らかさ』くらいになるように調整するというのが
一般的です。

冬場は湿度が低いので、気持ち柔らかめに仕込むとよいと思われます。

みそ作りには定義はなく、正解もありません。(と思います)
ただ、不正解はあります。
上記の分量なら、まず不正解にはならないでしょう。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
塩の量が難しくて、このような計算の仕方を探していました。基礎を知っているといろんな所で役にたちます。うれしいです。「升」なつかしいですね。先祖の教え、今も健在で頼もしいです。コピーをして料理ノートへ永久保存いたします!貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 15:23

答え、わからない。


味噌の場合、白味噌と赤味噌と(名称忘却)の3つの作り方があって、
麹+塩の重さが、大体全体の15%になるように加えます。麹が多ければ甘味の強い白味噌に、塩が多ければ赤味噌になります。色々な名称で出ていますが、この「合計が15%」の割合は変わりません。
ところが、(名称忘却)の場合には、麹15%、塩15%入れます。

単に「味噌」といわれても範囲が広すぎて答えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みそといっても、奥が深いですね。初めて挑戦します。何度か作っていくうちに、自分の好みのみその味にたどり着けたらと思っています。参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 11:52

こんにちは



大豆の量が違いますが
作り方などが載っていますので
他の材料の参考にしてください
http://suzukikoujiya.com/fuc-miso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。参考にします。

お礼日時:2009/01/30 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2009/01/30 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています