プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカに留学しています。、この前日本に帰った時にノースウエストを利用したのでワールドパークスのカードを作り、15900マイル貯まっています。次回、日本に帰る時も、ノースウエストを利用しようと考えていたのですが、料金的にアメリカン航空の方が安いのでどっちにしようか悩んでいます。料金的には6000円くらいの差です。しかし、アメリカン航空のマイルをためるカードを持っていないので、もしアメリカン航空で帰るなら新しくカードを作らなくてはいけません。この先2回アメリカと日本を往復し、1回片道で航空券を買おうと思っているのですが(どこの航空会社を利用するかは未定)。6000円の差を気にせず、ノースウエストを利用するべきでしょうか?それとも新しくカードを作ってアメリカン航空を利用するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

差額の6,000円の価値には個人差があると思うので、金額の差によるアドバイスはできませんが。

もし、私だったらワールドパークスに貯めます。理由はすでにある15900マイルを有効に使いたいからです。
現状では1.5万マイルをJALの国内便に使うことができますが、これはいつまで続くかわかりません。とりあえず今回もワールドパークスに貯めて2万マイル以上にしておけば、日本からアジアへの特典旅行に使えます。

ただ、ワールドパークスはデルタとの合併にむけてプログラムルールの改悪が続きそうです。すでに1月からキャンセルや変更の手数料が$50から$100にUPされたり、特典航空券の発券手数料(3週間前までは無料のまま)をとるようになったりしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2万マイル以上あれば日本からアジアへの特典旅行に使えるなんて知りませんでした。マイルについて詳しくないので。
悪い点も前もって知っておけば対処できますね。キャンセルや変更の手数料まで詳しく教えていただいて、勉強になりました。そういう点にも注意したいと思います。
本当にありがとうございました。

ノースウエスト利用に1票。

私も留学先のNYから帰国時、価格が安かったのでAAを選んだのですが、フライトが大幅に遅れて、当日中に実家まで着くための新幹線に乗り遅れ、突然のホテルの手配とか、疲れてるところにさらにとっても大変な思いをしました。
AAってよく遅れるイメージがあります。「遅れてひどい目に遭った」「乗継のフライトに間に合わなかった」知人が5人います。いつもAAばかり。
国内の移動時間を気にしなくてよいなら、多少フライトが遅れても気にならないんでしょうけど・・・
AAのマイレージカードを作るかどうかは、留学が終わった後、どれぐらいAAを使う機会があるかでしょう。でも、アメリカへ行くなら次回もNWと比較選択できるのでは?
NWはデルタ航空と合併したので、アメリカ方面へ行く際には便利になるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AAは結構遅れることがあるのですね。そういうことまで考えていませんでした。確かに、疲れていてホテルの手配やらは大変ですもんね。
留学が終わった後は、AAは使う機会がめったにないので、NWにしようかと思います。本当にありがとうございました。