アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブにも色々な種類がありますよね?
野菜は寄せ植えや連作障害などありますが、
ハーブ同士で寄せ植えしてはいけない組み合わせなどあるんでしょうか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ハーブが好きで色々楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず絶対駄目なのがミントです。ミントは他のどんな植物とでもあわせては駄目です。ミントが繁殖力が強すぎて他の植物を枯らし、全部自分の天下にしてしまうからです。地植えするとあっという間に広がって大変な事になったりします(経験中(^_^;))。またミント同士も合わせてはいけません。雑種化してしまうそうです。ミントは必ず単植しましょう。
 ローズマリーも強いので他の植物との寄せ植えには向いていません。やはり繁殖力が旺盛ですし、すぐに根鉢いっぱいになりますので、他の植物を圧倒します。ローズマリーも単植がお勧めです。
 またでかくなりすぎるという理由で、ディル、フェンネル(ちなみにディルとフェンネルを近くに植えない方が良いです)、レモングラス、セージ類は向いていません。ラベンダーセージやアメジストセージは結構大株になります。
 寄せ植えするなら1年草でしかも、同じカテゴリーが良いですよ。これはハーブ専門家でNHKの趣味の園芸などにも出演されている、広田せい子さんも書かれているのですが、お茶のコーナー、料理のコーナーなどと分けるとテーマがハッキリしていてまとまりが良いと思います。
【お料理部門】
●ミニトマト、バジル、オレガノ←イタリア料理三兄弟です。オレガノは結構繁殖しますが、バジルとミニトマトが1年草ですのでうまくいきます。
●月桂樹、パセリ(又はイタリアンパセリ)、タイム←ブーケガルニコーナーです。月桂樹は大きくなりますので、鉢植えの場合は2年に1度ぐらいは植え替えが必要です。タイムは梅雨前に刈り込むと良いですよ。パセリは2年草です。
●チャイブ、パセリ、ロケット(ルッコラ)、チャービル
 刻んでオムレツに入れたり、ロケットはそのままサラダにしても良いです。また種で買ってプランターに筋蒔きしても簡単に育ちます。
●ナスタチウム、紫蘇、レモンバーム
 どちらもどちらかとうと日陰を好みますので、少し日当たりの悪いところに置くと良いです。特にナスタチウムは花が綺麗です。
●カモミール、ラムズイヤー、ボリジ
 カモミールはティーで一番クセがないので、個人的に好きです。我が家は地植えでばらまきなんですが、寄せ植えにしても場所をとらないので、他の優しい花とあわせると良いと思います。ラムズイヤーは触って楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすご~くわかりやすかったです♪
参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2009/02/01 18:11

 ミントとローズマリーは互いの成長を阻害すると言われております。

ミントは湿気を好み日照もそれほどいらないので、ローズマリーに限らず乾燥を好み日照が必要な地中海地方原産系のしそ科ハーブとは水遣りの加減等合いません。避けた方が良いかと。レモンバームのようにミントに近い生育環境を好むものならミントと一緒でも大丈夫でしょう。
 
 逆にセージとローズマリーは相性が良いと言われていたり、カモミールは大概の植物と相性がよいと言われていたりします(こういう関係をコンパニオンプランツとか言うそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく答えていただいてありがとうございました(●^o^●)

カモミールはぜひ植えたかったのでよかったです♪

お礼日時:2009/02/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!