アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、WindowsVista2台のPCで
Ping通信ができません。同一セグメントです。
両方とも、WindowsFirewallは無効にしています。
無線LANを介して、DHCPにてアドレスを受け取り
同一ネットワークにあるのですが、無理です。

Wiresharkにて、キャプチャしましたが
ICMPが到達していないようです。
この原因を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

片方を有線接続に為さるとどうなりましたか。



IPアドレスの固定の結果を判定されましたか。
    • good
    • 0

ゲートウェイだけにpingをだすというのも変な話ですね


差し支えなければ、ipconfig /all の実行結果と、netstat -rn の実行結果を提示いただけませんか?(できれば両方のPCで)


あと、本題とは関係ありませんが、Vistaでstatic arpが設定できなかったのは、UAC機能の関係です。arp登録数の制限とは関係ないです。
# というかよほど大規模なネットワークでもなければ普通はそんな制限を気にすることはないです。
設定するためには、コマンドプロンプトを起動するときに「管理者として実行」で起動して、そのウィンドウでarp -s コマンドを実行してください。
    • good
    • 0

Airstationの型番が分からないのでなんともいえないですけど


設定項目に プライバシーセパレータってのがあり
そこを使用するにチェックが入ってたら
どう足掻いても共有も相手のパソコンに繋ぐ事もできないです。

ADSLモデム自体にルーター機能あったりしませんか?
NTTのモデムとかポート一個でもルーター機能付いてたり
する場合があります。

IPCONFIG/ALL をDOSでうった場合の構成はどうなっていますか? 

固定IPで試した場合は、どうですか?
無線のとき案外これで解決される場合もあるので

クロスケーブルでパソコン同士を繋いで共有できますか?
おそらく出来ると思いますけど
この場合は、ローカルエリア接続に手動でIPを振ってください
終わって無線に戻す場合はローカルエリア接続を無効に
ここにIP残ってると不具合でますので
    • good
    • 0

APPエントリ数に影響があるのは


スイッチングHUB及びルーターなので自分が当初答えた通り
ルーターで制限がかかってるのではないかって話に戻るわけです。 

あとで思い出したのですが初歩的なとこでは、解除しない限り
サブネットが同一でないとAPPリクエストは受け付けないです。
    • good
    • 0

>ARP エントリを追加できませんでした: 5


エラー内容ですけど
<規定以上のIPv4ユニキャスト経路が設定されているため,これ以上の経路情報を追加できません。>
どう考えてもローカル接続のエントリ数に制限がかかってるとしか
思えないのですが
装置に対しての、エントリ数の最大値を越えてたら
:4 になりますから

この回答への補足

ありがとうございます。

当初の質問からズレてしまいますが、
下記ご指摘の意味を理解できません。
ARPテーブルのStaticエントリ数が多すぎる?という意味でしょうか?
物理インターフェースの話ですか?
>どう考えてもローカル接続のエントリ数に制限がかかってるとしか
>思えないのですが

購入したばかりのVistaを無線LANルータにつないだだけなんですけども。
2台のPCを通信させて、共有してデータの移行しようと思っただけなんですけど
こんなにハードル高いとは。。。

久しぶりにパソコン触ると凹みますね(笑。。。)

補足日時:2009/02/03 12:44
    • good
    • 0

> 対向のアドレスや、同一ネットワークの他のアドレス向けにPingを打つと


> パケットキャプチャできないのですが、(つまりRequestを出していない)
> GW向けアドレス向けにPingを打つとRequestを投げて、Replyもあります。
>
> これっていったいなぜなんでしょう?

そりゃ、ARPテーブルに相手のMAC addressが載らないんですからpingを投げようがないからでしょう
ちなみに、無線LANルータの機種は何ですか?
セキュリティで無線LAN間で折り返し通信ができないような機能があったりしませんか?

あと、ARPテーブルに載らないのであれば、arp -sで強引にARPテーブルに載せてどうなるかを試してみるのもありかと

この回答への補足

ありがとうございます。
>そりゃ、ARPテーブルに相手のMAC addressが載らないんですからpingを投げ
>ようがないからでしょう
おっしゃるとおりです。
無線LANルータは、バッファローのAirstationでした。
特にセキュリティ設定はしていません。
他にも一台デスクトップがあるんですが(WinXP)
これとはPing双方、OKでした。

あとは、Vista側のPCで
Staticで、MACエントリを追加したところ
以下のMessageがでて、エントリ追加できませんでした。

arp -s 192.168.11.5 00-02-8A-XX-XX-XX
ARP エントリを追加できませんでした: 5

いったいどうなっていることやら??です。

補足日時:2009/02/02 21:52
    • good
    • 0

ファイヤウォールを切ってたら問題ないです。



総合的に判断して無線ルーターの設定の気がします。
例えば、インターネットアクセス制限は
「すべての無線クライアントの接続を許可」になってるのに
LANアクセス制限が「選択した無線クライアントのみ接続許可」
なってるとかそんなとこ
無線ルーターのローカル接続についての項目を確認してみてください

多分関係は無いけどいちよこちらも
http://www.microsoft.com/japan/technet/community …

WindowsOSはVISTAからIPv6がデフォルトに変わりましたが、その対応
は大丈夫ですか?
VISTAではデフォルト(規定値)でIPv6通信およびIPv6トンネル機能が有効になっています。
IPv4環境にIPv6機器が混在すると予期せぬ動作を引き起こす危険
性が高いです。

この回答への補足

ありがとうございます、
無線LANルータはバッファローの
Airstationですが、アクセス制限はしていません。

補足日時:2009/02/02 21:57
    • good
    • 0

セキュリティソフトか何か使ってませんか?


特にウイルスバスターとか

もしウイルスバスターでVISTA使用でしたら
例外ルール(プロトコル)で下記を設定してください。
ICMP(送信):プロトコルをICMPにして送信を許可する
ICMP(受信):プロトコルをICMPにして受信を許可する
(IPv6の人は)ICMPv6(送信):プロトコルをICMPv6にして送信を許可する
(IPv6の人は)ICMPv6(受信):プロトコルをICMPv6にして受信を許可する
SSDP送信:プロトコルをUDP、ポート番号1900の送信を許可する。
SSDP受信:プロトコルをUDP、ポート番号1900の受信を許可する。

もう一個は
無線ルーターでしたらDHCPは問題ないですが
無線アクセスポイントでしたらDHCPだと問題でるかも

VISTAのICMPv4 および ICMPv6 用の ICMP echo要求を有効にする
「セキュリティが強化された Windows ファイアウォール」の [受信の規則] をクリックし、操作ウィンドウで [新規の規則] をクリックします。
[カスタム] をクリックし、[次へ] をクリックします。
[すべてのプログラム] をクリックし、[次へ] をクリックします。
[プロトコルの種類] で、[ICMPv4] を選択します。
[インターネット制御メッセージ プロトコル (ICMP) の設定] で、[カスタマイズ] をクリックします。
[echo要求] をクリックし、[OK] をクリックして、[次へ] をクリックします。
[この規則はどのローカル IP アドレスに一致しますか?] および [この規則はどのリモート IP アドレスに一致しますか?] でそれぞれ、[任意の IP アドレス] をクリックします。
[接続を許可する] をクリックし、[次へ] をクリックします。
[この規則はいつ適用しますか?] で、規則を適用するアクティブなプロファイル (ドメイン、プライベート) をクリックして、[次へ] をクリックします。
[名前] に規則名を入力し、[説明] に説明を入力 (省略可能) します。[完了] をクリックします。
ICMPv6 についてこの手順を繰り返しますが、[プロトコルの種類] では ICMPv4 ではなく、[ICMPv6] を選択します

この回答への補足

新しいPCなのでセキュリティソフトは使っていません。
ウィンドウズセキュリティセンターの
ファイヤウォールを無効にしていれば
OSでICMPを邪魔することはなくなると考えていますが
この認識はまちがっていますか?

今回のGWとなっているのは、製品としては無線ルータになると思います。
DHCPでアドレスを配ってその先はADSLにつないでおり、
今回の問題は無線で接続されていますが、フラットな同一ネットワークの
2台のPC間の問題なのです。
よくわからくなってきました。。。

補足日時:2009/02/01 21:05
    • good
    • 0

> PC1=Thinkpad X200(WindowsVista HomeEdition)


> PC2=Thinkpad X40(WindowsXP)

下記点について補足をお願いします。

q1. PC1からPC2にpingを打ったのですか?
q2. wiresharkにてキャプチャしたのはどちら?
q3. pingの宛先指定は、IPアドレスでやりましたか? それともホスト名ですか?

> ちなみにPCのARPに対向PCのMACはのっていません。

つまりarp以前のお話ですか。
名前解決を失敗しているとか、No.3さんの2番目の構成になっているとか、が疑われるところですねぇ。
DHCPを使っている以上、IPの重複割り当ての可能性は低そうですし。

> 最近のPC(OS)はPingを出さないのでしょうか??

そんなことはないです。Vistaでもpingはちゃんと実装されています。

この回答への補足

ありがとうございます。
昨日、改めて確認してみました。

>q1. PC1からPC2にpingを打ったのですか?
双方です。

q2. wiresharkにてキャプチャしたのはどちら?
双方です。

q3. pingの宛先指定は、IPアドレスでやりましたか? それともホスト名ですか?
アドレスです。

ipconfigでみると、アドレスは1つです。

新たに気づいたところでは、キャプチャで、
対向のアドレスや、同一ネットワークの他のアドレス向けにPingを打つと
パケットキャプチャできないのですが、(つまりRequestを出していない)
GW向けアドレス向けにPingを打つとRequestを投げて、Replyもあります。

これっていったいなぜなんでしょう?
基本的なところで混乱してるかもしれませんが
お気づきの点ありましたらご教授願います。

補足日時:2009/02/01 09:06
    • good
    • 0

第一にIPがブッキングしてたら


PINGは、まず飛ばないです。

第二にまさかと思いますけど
一つのパソコンに2つIP持たせてませんか?
有線LANと無線LANを同時使用で
でしたら過去の自分の回答を参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4200766.html

後、固定でIPアドレスを試しに設定してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

昨日いろいろと試してみました。
アドレスのブッキングはありません。
アドレスは2つもたせていません。
直接ケーブルをつなぎ、固定で確認するのが
確実でしょうが、用意ができません。
無線LANブリッジ経由のこの環境でなぜできないか?
を切り分けたいと思っています。

新たに気づいたところでは、キャプチャで、
対向のアドレスや、同一ネットワークの他のアドレス向けにPingを打つと
パケットキャプチャできないのですが、(つまりRequestを出していない)
GW向けアドレス向けにPingを打つとRequestを投げて、Replyもあります。

これっていったいなぜなんでしょう?
基本的なところで混乱してるかもしれませんが
お気づきの点ありましたらご教授願います。

補足日時:2009/02/01 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!