アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、二次発酵をしている最中です。
あと1~2時間くらいの予定なのですが、それを待つ間に、一緒にパン作りをしている娘が寝てしまいそうです。できれば一緒に焼きあげたいのですが・・・
それで、この二次発酵のまま明日の朝まで待ったらどうなるのでしょう?時間が長すぎると、またしぼんでしまったりするのでしょうか。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

まだ間に合いますでしょうか・・・

ご質問の文面からはくわしい状況はわかりませんが、(現在の醗酵温度とか、生地の様子など・・・)、基本的には二次醗酵から焼成までは一気にしてしまうことをお薦めします。醗酵しすぎはパンの仕上がりが良くないですし、味も風味も良くないです。温度を低くして醗酵を遅らせるという手段もありますが、個々の状況により何度に下げるか、時間はどのくらいにするかなど変わってくるので、非常に難しく経験が必要かと思います。
このまま焼成まで行い、焼き上がる10分前で焼成をいったんやめ、明日、娘さんと最後の10分の焼き上げから始める、というのはどうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか、娘が寝る時間までに一緒に焼くことができました。
やはり、醗酵しすぎは味が良くないのですね。今回初めてのことで分からないことだらけでしたが、大変勉強になりました。
焼き上げる前でいったんやめても良いのですね。今後ぜひ参考にさせていただきます!本当にありがとうございました^-^