アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらmac OSX、illustlatorCS2を使用しております。

近くにプリントアウトする所が無いので
漫画喫茶かネットカフェにでもいって、
illustlatorの体験版をインストールして
そこでプリントアウトしようと思います。
キンコーズが近くにあれば良いのですが、
もう少し手軽にプリントアウトしたいんです。

僕は奈良県在住なのですが漫画喫茶にはMACを置い手いる所が無く
windowsのillustlatorをインストールするしかないようです。

そこで家のMACのillustlatorファイルを
その漫画喫茶にインストールしたillustlator(CS4になるのかな?)
で開くには普通にaiファイルでいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

illustratorの標準フォーマット *.aiファイルのaiのところを*.pdfに変えれば普通にpdfで開けます。

なのでillustratorでpdf保存しても、圧縮しなければ、画質は落ちません。要はpdfもaiもフォーマットに差はほとんどないということです。ただし二つ問題点があります。
一つはmac固有のフォント。これは、illustrator保存時に文字をアウトライン化することで回避できます。要は文字をグラフィック化するということです。
もう一つは色合い。illustratorは普通CMYKで保存するんだったと思います。対してpdfはRGBです。だからillustratorで保存するときは色モードをRGBにすること。

以上を気をつければきれいに印刷できると思います。

ただプリンタのカラーマッチングは別の問題ですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかにプレビューでもそのまま開けました。
ただ画像ファイルって何か線がはいっちゃわないですか??
epsだからでしょうか。。。画像もRGBにしないとだめかもしれないですね。

補足日時:2009/02/04 14:34
    • good
    • 0

線って何のことでしょうか?実際に文字をアウトライン化して入ったのでしょうか?ちなみに文字を画像化すると言ったのは、文字がベクトル化されるということです。

ビットマップ化される訳ではないのですが、この意味は理解できますか?

参考URL:http://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/outli …
    • good
    • 0

自分のポートフォリオでしょ,できれば光沢紙ですね.紙厚も中厚手から色々ありますから適切な物を選んでください.


手元のプリンタならカラーマッチングできますが他所のものですと色の違いにも気をつけてください.

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、僕はすこしマットというかそういう感じがいいんですが、
インクジェットのプリンタは家にあります。
見栄え的なものはレーザーはレーザーで良さもあるし、
インクのも印刷のクオリティをあげればきれいです。
それは自分の目で判断した方が良いですよね?
インクは小さい文字が若干潰れてしまう気もしないでもないですが

補足日時:2009/02/04 14:21
    • good
    • 0

>すこし綺麗に印刷しようとすると波うってしまいます;;



波打つというのは、直線が直線でなくなるという意味ですか? それとも紙が湿ってふにゃふにゃになるという意味ですか? 後者ならもっと良い紙を使えばいいように思いますが。

どういう用途(ただ出すだけか客に見せる見本かとか)、内容(写真主体かイラストや文字主体か)のファイルで、持っているプリンタが何かも判りませんから的確な回答はできませんよ。

そもそもフォントの問題もあるのですから、ウィンドウズ用のイラレがあれがいいというものではありません。どうしてもというのならやはりPDFですが、交通費や使用料なども必要でしょうし、今後も続くようならプリンタの買い替えなども検討された方がいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
作品集用につくろうと思います。

インクジェットは紙が湿って~という事だったのですが、
良い紙というとEPSONでいうところのスーパーファイン紙とかでしょうか??

フォントはアウトラインにするつもりなので大丈夫かと思います。

心配なのは画像をたくさん使っているデータもあるので
PDFにしたら画質がおちないかという事なんです。

僕もあまり詳しくないので、的外れな事行ってたらすみません。

補足日時:2009/02/01 12:21
    • good
    • 0

できたPDFをプレビューで確認すればいいのではないでしょうか.

    • good
    • 0

ご自分でプリンタを所有していないってことですよね?



印刷画面でPDFにすればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

PDFにしたら少し画質は落ちますでしょうか??
漫画喫茶のプリンターなのでそこまで期待はしていないのですが。。。
インクジェットのプリンタならあるのですが、
すこし綺麗に印刷しようとすると波うってしまいます;;

補足日時:2009/02/01 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!