プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中1の女子です。
最近、いろいろな塾を探していて、
ある塾のネットを見て思ったのですが、
「諸費」ってなんですか?授業料とは異なるのですか?
教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年いくら、って感じで学年ごとに集金額が違うなら教材・模試代でしょう。


月2000円位どの学年からも集金するようだったら雑費です。
保護者への資料の発送とか、面談とか、生徒の成績管理とか塾に通っている生徒さんことでかかるお金ですが、「どれくらい授業にくるか?」にはあんまり関係しないですよね
だから、授業料に含めず(含めてしまうと、授業数の多い人からいっぱいとってしまうので)、合計にプラスする感じで集めます。

なので、授業料+諸費が毎月払うお金になります
    • good
    • 0

こんにちは。


自分で探すなんて偉いですね。

さて諸費。これは色々あてはまります。基本は教科書代や模擬テスト代でしょう。

いい塾に行けるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!