プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。趣味で娘のために服やおもちゃや絵本などを手作りしています。
よく見かける「cuddly」や
大好きな星の王子様の文章などを引用して
タグをつけたり、刺繍をしたりしているのですが、
ネタがなくなってきました...
心が温かくなるような言葉を探しています。
一言だったり、複数行にまたがる詩や諺だったり
バラエティにとんでいると嬉しいので
フランス語に限らず、色々教えていただけると嬉しいです。

また、おひさまのように明るく陽気で、
そして、暖かい子になってほしいと
いつも空を見上げるゆとりや、
日の光の大切さを忘れない子になってほしいという思いを込めて
ひなたと命名してます
それに結びつくような言葉もあると嬉しいです
友達(大人)や他のこども等にもプレゼントしたりしているので
名前関連以外での言葉も探しています

どうぞよろしくおねがいいたします

A 回答 (2件)

kuragemama さん はじめまして



人は、幾つかの挫折を味わうと
万人に、平等に注ぎ満つ陽光と
均しく、ふるる月光に救われる

さて、本題です  

● Tu es mon ame, mes yeux, ma vie...

このように言える相手は、産みをとした吾が子と
いま、一人のみ 簡単だがなかなか口に出来ない

● Tu es mon orange !!!

上記にエスプリを利かして 何故って(orange= or + ange)

mon 1er(or) est un metal precieux
mon 2eme(ange) est une personne qui vit au paradis
mon tout(orange) est un fruit juteux

● Petit enfant, petit souci Grand enfant, grand souci

お子様が、幾つに成っても(成人しても尚)
その無事な成長と恙無い歩みをと見守る親心

● On n'a qu'une mere

皆が悩む冠詞の-une-が重く効いています

最後に,多少眺めのある大人向け

● -Quelle est votre opinion au sujet du ciel et de l'enfer ?
-Je prefere ne pas vous repondre
vous comprenez, J'ai des amis des deux cotes.

日向(le ciel)があれば、必ず日陰(l'enfer)が生じるもの
この両方が、味わえるように広く深く海(mer)の如き母(mere)

あぁ、日没が近づいてくる
Allons admier le coucher du solei sur le balcon...
    • good
    • 0

「星の王子様」の名言と言えば


「大切なものは目に見えないんだよ。」でしょうね。
原文では
“Ce qui est important, ca ne se voit pas.”
です。同じ意味で
“L'essentiel est invisible pour les yeux.”
というのも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
この言葉は大スキで既に使っています♪
いい言葉ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!