10秒目をつむったら…

酒があまり強い方ではありません。
しかしながら、付き合いで飲まねばならない時もあります。
で、質問なのですが、酔いにくくする方法があったら、教えて
下さい。
「ウコンの力」などはどうでしょう?あれは次の日に残りにくく
するものですかね?
牛乳を事前に飲んでおくと胃に膜が出来て、吸収がしにくく
酔いにくくなるということを聞いたことがありますが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


毎晩酒を飲まないと落ち着かない...ような気がする、40歳既婚男です。
酔いたくなるので飲むのですから、酔いにくくするには飲まないようにするしか無いでしょうね。
でも、おつきあいということなので。悪酔い・二日酔いを防ぐという意味と解釈させていただきました。

まず、牛乳を飲んでおくと胃に膜ができて酔いにくくなる・・・というのは半分ウソらしいです。
牛乳の成分(カゼイン)が肝臓の働きを助ける事により、アルコールの分解を促進すると。
そして、胃壁に膜が出来る事でアルコール摂取時の胃酸の分泌を押さえて胃の粘膜を守る。
それぞれ別の効能が一緒にされている、と聞いた事があります。

肝心の悪酔い、二日酔いを防ぐ為に

その1、牛乳、乳製品、チョコレートを食べる。できれば事前に食べておく。飲酒中もなるべく食べる。(スナック等のおつまみはそういう事なのでしょうかね)
脂分、炭水化物も効果ありますので、お昼にラーメンやチャーハンも有りでしょう。

その2、(接待の場合)相手の話を聞きながら飲まない。その場にいるメンバーとの会話を楽しみながら、合間で飲む。(お客様に悪い印象を与えないのと同時に飲酒量を控える為に)

その3、体の調子が悪い時は無理せず、正直に言いましょう。それが通らない場合の最終手段は、薬局に行くしかないでしょう。
私はドリンク剤を飲用した事がないので、効果の程は分かりませんが...1と2の方法で現在まで来ております。
薬に任せるといつか効能が効かなくなりそうで...

でも、一番いいのは身の程にあったおつきあい、でしょうかね。
得意先への接待となれば、上司に相談してみても恐らく、「飲み過ぎないようにすればいいじゃないか!」と言われるでしょう。
自分の体は自分で守るしかないです。
胃を壊して倒れても、同情してくれる人などいない、と心に置いといてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その1~3参考にさせて頂きます。
特に2で、飲酒量を抑えたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 17:13

自分なりに気をつけていることです。



・直前にウコンの力を飲む。(ウコンの薬効そのものもありますが、同時に水分と糖分が取れるため重宝しています。ためし損はないと思います。)
・あまり空腹で飲まない。
・途中水やサラダなどで水分をよく取る。
・一緒に消化の良いものを食べる。
・発泡しているお酒、ビールやスパークリングワインなどはよく入るので控えるようにする。
・いきなり強い酒を飲まない、飛ばさない。ゆっくり飲む。

牛乳はあまり関係ないような感じがしています。個人差や好みもあるので自分なりの方法を見つけてください。何より無理は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウコン、水分、食べる、飲みすぎないというのが
基本ですね。

お礼日時:2009/02/06 14:42

 医学的根拠はないですが個人的経験から回答します。


 No.1さんが言われている通り、飲み会の前に立ち食い蕎麦などでお腹を満たしておくことです。また、お腹が膨れる炭酸系且つアルコール度数が低い飲み物を飲まれることが重要です。牛乳等乳製品は胃に粘膜ができるので翌日の胃のムカムカ予防の一手段ですがアルコールがそのまま体外に排出されることはないはずです(吐けば別ですが)。ですので、お腹をある程度一杯にしておくことでアルコールを入れる量を減らすと考えていただければと思います。また、氷水を片手に酒を飲むのも良いと思います。飲める人からみれば飲めないのに付き合ってもらって悪いなぁと思うはず。もし、そんな飲み方されたら酒がまずくなるみたいに言われたらそんな人と飲むのを止めましょう。
 ウコンの力は初心者には効果がありそうですがどうせなら薬局で手に入る錠剤のウコンがよいと思います。ただし、こちらも肝臓のアルコール分解能力を高めるというより肝臓が働くエネルギー源(栄養剤)を提供するに留まると考えるべきと思います。つまり、アルコール分解能力のない人が飲んでも効果がないと思います。ちなみに飲み会の日の朝・昼・飲み会の前に分けて飲むと翌日が楽になります(個人的経験)。
 最終手段は吐くのが一番楽です。自分は仕事でどうしても飲まなければならないときがあり、途中で吐いてまた飲み続けることよくあります。
 
「酔いにくくするには」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり空腹時に酒を入れるのは良くないみたいですね。
気をつけます。
でも吐いてまた飲むのはスゴイですね・・・

お礼日時:2009/02/03 17:11

僕はタフな飲み会のある日のお昼はラーメンと決めています。


ウコン、ソルマック、パンシロン、黒丸とかは飲んだ後のフォローにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲み会の当日のラーメンって効果あるのですか?

お礼日時:2009/02/03 17:09

こんちは。



人によって、体質だとかでいろいろ違うかとは思いますが、自分の経験上のテキトーなアドバイス(?)です。
参考程度にどうぞ。

>>「ウコンの力」などはどうでしょう?

結構効きますよ。
飲み始める30分~1時間程度前ぐらいに飲んでおくと、飲んでる最中の酔いのまわりかたも結構違うように感じています。

コンビニで200円程度でサッと買える&一口ぐらいでゴクッっと飲み干せるので、かなり便利かと思いますよ。

>>牛乳を事前に

「乳製品」ってよく言いますよね。
会社の先輩は、牛乳&チーズのコンボ技使ってましたが。。。
自分は飲みの前に牛乳はちょっと。。。って感じだったのでウコンで済ませてますが(汗



裏技。

お酒を頼んだ後に、ひっそりと、店員さんに「すいません。●●だけ、アルコール少な目でお願いします」
ですね。
ただし、お分かりかとは思いますが、ビールやら日本酒やらの、もともとアルコールが入ってるものは無理ですが(汗

●●割り。だとか系なら有効な方法かと思います。(というか、過去にやったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウコンの力、飲んでいきます。
コンビニならどこでも売ってますものね。

ウィスキーや焼酎の場合、できるだけ薄めに頼んでみます。

お礼日時:2009/02/03 17:08

牛乳も良いですが、飲む前に食べてください(空腹時には飲まず、飲んでる途中にも食べる)。

飲みながら水を大量に飲むのも効果的です。要は、胃腸の中のアルコール濃度を下げると良いです。
ただ、先天的にアルコールを分解する酵素が少ない(または全く無い)人は、幾ら努力してもそんなには変わらないと思います。無理をすると命にかかわることもありますので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

参考URL:http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲み会の前に軽く何か食べておくのは良さそうですね。

お礼日時:2009/02/03 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!