アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
職場に、鼠径ヘルニアの手術のための2泊3日の入院ということで、約1週間、休みをもらいましたが

入院初日の夜、熱を出し、血液検査の結果、炎症度や白血球の数値が異常に多く、2日目予定の手術を中止し、手術を受けず、退院となりました。

そして、退院後、のどの痛みがひどく、また呼吸困難、食べ物がうまく入らず、詰まらしてしまう嚥下障害が出て、近くにあった大学病院に受診した結果

急性咽頭蓋炎で、入院が必要な可能性がありとのことでした。で、初日は、点滴のみで終了しましたが、翌日、もう一度、受診し、腫れの具合を見て、入院の可否を決めようということになりました。

相談は、職場に、鼠径ヘルニアでの入院が中止となり、急性咽頭蓋炎での通院か入院となったので、再度、鼠径ヘルニアでの入院するためにもらう休み(約1週間)を得るための説明方法に悩んでます。

皆様のお知恵をお借りしたいと思ってますので、よろしくお願いいたします。

なお、仕事は、介護のお仕事で、現在、人手不足で悩んでいる職場(先月3名やめたもので・・・)です。

また、鼠径ヘルニアは、症状として痛みは時々あって、「緊急性は要しないが、安全のため、した方がいい」と、医師より言われましたが、もし入院・手術をするとしても、仕事の都合上、4月か5月あたりになりそうです。

A 回答 (1件)

そのまま伝えればいいじゃないですか。

・今回は急性咽頭蓋炎のためにヘルニアの手術は行えなくなり延期になった。
・今回の休暇は全て急性咽頭蓋炎の治療に使われたので休暇を取りやめて復職することはできなかった。
・今後、ヘルニアのオペのために1週間の休暇が必要。

職場の方にほんとか??と疑ったり、あんなに休んで…と陰口言うような人がいるなら急性咽頭蓋炎の診断書もらって提出しちゃいましょう。(診断書にお金かかるけど)

医療・介護の現場はどこも人手が足りなくて1週間休暇取られると大変だと思います。
休みもらっていいなーと思う人がいれば、何考えてるの?と悪く言う人もいると思います。

ヘルニアはしょっちゅう出てくるのでしょうか。
頻繁に出てくる・徒手的に戻らないのでしたら早くやった方がいいけど、多分急いで手術しなくても大丈夫と思うので、春でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

手術に関しては、夏辺りにやろうと思っています。

とても親切、丁寧にアドバイスしてくれて、ありがとうございます。