アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回コンビニでアルバイトを始めるにあたり、志望理由を考えたのですが、以下の文で問題がないか意見を頂きたいのですが、いかがでしょうか?
「多くの人々が毎日利用するコンビニエンスストアでの接客という仕事に以前から興味がありました。
また、仕事の経験を、自分自身の社会勉強に役立てたいと考えたので今回応募しました。」
履歴書に書くので、少々硬いくらいがいいのではないかと考えました。
自分はアルバイトをするのが初めてなので、少々稚拙かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

また、行きたいアルバイト先より実家に近いところに同じ会社のコンビニがあるのですが、行きたい理由としては
「こちらのコンビニのほうが清潔感があり、また、周りの環境もよいから。」
といった理由でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

多くの人々が毎日利用するコンビニエンスストアでの接客という仕事に以前から興味がありました。


また、仕事の経験を、自分自身の社会勉強に役立てたいと考え今回応募しました。
貴店は清潔感があり、周囲の環境もお客様の層も良い点で応募いたしました。



少し修正しましたが、
良くできていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてしまい申し訳ありません。
修正していただいた「お客様の層も良い」というくだりではオーナーも大きくうなずいてくださり、大きくアピール出来たのではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:10

mappy0213さんと同じ意見で、今日日「志望動機」は「“有って無い”ようなもの」、つまり「意味のないもの」です。

失礼な言い方になるかもしれませんが、作ったような言い回しのコメントを書くと、面接時に突っ込んだ質問をされて返答に困ることになってしまいます。


>>多くの人々が毎日利用するコンビニエンスストアでの接客という仕事に以前から興味がありました

「数ある接客業の中で、どうしてコンビニを選んだのですか? また、どうしてうちの会社を選んだのですか?」という質問が返って来るかもしれませんので、返事を考えておいて下さい。


>>仕事の経験を、自分自身の社会勉強に役立てたいと考えた

「“社会勉強”とありますが、コンビニの仕事内容において、具体的にどの部分が自分自身に役立つとお考えでしょうか?」という質問が返って来るかもしれませんので、返事を考えておいて下さい。


>>こちらのコンビニのほうが清潔感があり

「“清潔感”とありますが、具体的にどの部分でそのように思われましたか?」という質問が返って来るかもしれませんので、返事を考えておいて下さい。


私もそうですが、恐らく返答に困ってしまわれるのではないかと思います。しかし、実際に質問してくる面接担当者がいるのです。その時に、すぐに返答出来ないと「この人はちょっと・・・」と思われてしまいます。


アルバイトの理由は人それぞれあると思いますが、大体は「お金が欲しい」からです。先方もそれは知っています。ですから、素直に「お金が欲しい」「(勤務先が)家から近い」「時間が空いている」等々を書いた方が良いです。

また、面接担当者が知りたがっていることは、概ねシフトのことですので、そのことも書きましょう。

・週にどれくらい勤務出来るのか?
・朝 昼 夜 深夜、全時間帯で勤務出来るのか?
・突発的な勤務(欠員補充)は出来るのか?

以上を書いておけばよいでしょう。上記は志望動機ではありませんが、下手な志望動機を書くよりは余程マシです。


今回、質問文に書かれた志望動機は、総じて「やる気」について書かれています。やる気があるかないかは、面接担当者がdaikatagさんを見ただけで、すぐに見抜いてしまいますので、書く必要はありません。

言葉は悪いですが、「シフトに融通が利く、言わば“駒”みたいなもの」というのをアピールした方が、この手の業種には大変喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
実は今日のお昼過ぎに面接は終えてしまいました。。。アドバイスいただいたのにも関わらず申し訳ありませんでした。

今回頂いたご意見は今後このような面接の機会があったときに活かしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:14

ぶっちゃけた話アルバイトの志望理由って多少は目を通しますが


さほど重視しませんよ。(笑)
確かに白紙で出すよりはぜんぜんいいんですけどね
内容もそんな感じで十分です。
どちらかというと後者の 清潔感があり・・・ってのはいいかもしれませんね!
実際仕事に入ると客として通ってたのと全く違う面が見えると思います
それは良くも悪くもなんですけどね 色々経験してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
先ほど面接に行ってきました。おかげさまで合格できました。

実際の勤務はもう少し先ですが、スタッフとしての視点を養えるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!