プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に深い意味は無いのですが、お店で、「考えられへん!」と思ったことを教えてください。

私の場合ですが、先日、国産一流自動車メーカーのディーラーに、妻の愛車のオイル交換を頼んだ時のこと。
 「お待たせしました。」と整備のお兄さんがキーを持ってきてくれたのですが、真っ黒な手で妻のグッチのキーケースを鷲掴み。思わず、「考えられへん!」と叫びそうになりました。

皆さんの体験談をお聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

飲食店で。

水がくるまでに待つこと10分。
オーダーしたものがくるまで待つこと10分。

来たパスタが固かった。
そこで「固い」というと
すぐに「お客様はアルデンテをご存知ですか」といわれた。
 いやいやそんなちょうどいい固さじゃないんだって・・・。食べてみろ。

その対応に憤慨して「話にならない。店長を呼んでください」というと
店長がきて
上記の経緯をできるだけ穏やかに説明すると開口一番「お客様は何がお望みですか」
といわれた。
 オーナーシェフなので作ったのはこの人。
 作った人も人なら、従業員も従業員。

私と友達は即座に退店。
悪いほうのクチコミを広げましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近の飲食店には、客の望むものを出すのではなく、自分の好みを客に押し付ける店が多いような気がしますね。
 TVや漫画の影響なんでしょうけど・・・。

丁寧に回答ありがとうございます。

自分ならキーケースを汚れた手で触られたら少し固まった後、
間違い無くその場で注意します。
ところで自分が感じた考えられへんですが。
吊り下げ式のガソリンスタンドで(給油ホースが天井にぶら下がってる)
給油の際にタンクのキャップをトランクの上に置いた
常識の無いおばはん!!!(全塗装して1ヶ月後の出来事)
もちろんミラーで見えたので速攻で苦情入れました。
中には泥の付いたタイヤの上に置く御馬鹿な店も有りますが、
その後吊り下げ式のスタンドには何が有っても入りません(汗)

• 0
この回答へのお礼

吊り下げ式のGSって、最近はあまり見ないですね。私は吊り下げ式には行ったこと無いのですが、この話を聞いた限りだと、今後も行かないほうが無難ですね。

>キーケースは鍵を汚れや傷から守るための入れ物では?

キーケースはバックやポケット等を鍵で傷つくのを防ぐ為の物と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、キーケースの本来の役目はともかく、現在では装飾品として世の中に出回っていて、値段も結構高い物なので、汚い手で鷲掴みにされると、私なんかは「考えられへん!」と思ってしまいますね。

「えええ、信じらんなあい」と言う事でいいのかな。

・大衆食堂で土木建築関係のお仕事をされていると思しき人が汚れた手で食事をしていたのを見た。洗っても落ちない汚れかも知れないけど、えええ、と思ってしまう。
・大きな電気屋さんでご夫婦と思しきお客さんの男の人の上着のすそが台の上に置いてあった広告にあたったらしく、広告が床に散らばってしまい、男の人が女の人に「拾うの手伝って」と言うと「いやよ」と断られていました。えええ、と思ってしまう。
・レストランなどでメニューを見ていると、料理の種類の多さに「よくもこんなにたくさんのメニューを思いつくわ。私には考えられない」と思う。
・100円ショップなどで、値段の割にはいい感じの物をみつけると「これが100円?これで儲かるの?この人たち食っていけるの?考えられない」と思う。
    • 0
この回答へのお礼

私の職業は機械加工関係で、手なんか油でかなり汚れるんですけど、殆どの人はキレイに手を洗ってから食事してます。でも、中には汚い手のまま食事する人も・・・。この辺は、職業柄というより性格の問題かも知れないですね。

居酒屋でランチを注文しました。

おかずはロールキャベツ。

2つ目を口に入れたら、何だかなかなか噛み切れないなあ、と思いながらそれを口から出してみると、なんと輪ゴム!

さすがにこれ以上食べる気になれず、しかし近くに店員が来ないので、「ロールキャベツにこんなの入ってたけど」とレジに持っていったら、女性が受け取って「あ、は~い」と言ってそれをその場に放置。
それだけかと思い、「ゴムなんか入ってて危ないですよね?」と言ったら、鬼のような形相になり「いま忙しいのであとにしてくれませんかねえ!○○○円頂戴します!」と怒鳴られ逆切れされました。
そりゃ確かに昼ごはん時だけどさ…

もう10年くらい経ちますがその後行ってません。あの時無理やり飲みこんでたら、冗談じゃなく喉が塞がってたかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「忙しいから」を理由に輪ゴム食わされたんじゃ、たまりませんね。

・エルメスのスカーフをクリーニングに出したら、

ホチキスでお店のタッグが止められていました。そうっと取ったけれど、そこには小さい穴があいてしまっていました。

・銀行で、ATMの機械を使っていたら、エラーが出ました。
中年の女子社員と若い女子社員が出てきました。
中年の女子社員が若い女子社員にむかって私を指さしながら、「この人、なんか変なことしちゃったんだって。あんた、教えてやれ」。

「教えてやれ」って客に対して言う言葉なんでしょうか。
ちなみに場所は北関東です。私はここの出身じゃないので、こういう言葉使いはしないのですが、やっぱり変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の対応って、たまにムカッと来ることがありますよね。
 私の妻が結婚した時、通帳の名義を書き換える為に、地元で一番大きな地方銀行(態度の大きさもナンバー1)に行ったときの事。窓口で名義の書き換えをするために必要な証明書の類の説明を一通り受けた後、最後にため息をつくような感じで、「今の時間帯は忙しいので、今度来る時はもっと別な時間に来てください」って言われたそうです。
 別な時間って何時やっ!忙しかろうがなんだろうが、それを処理するのが銀行の仕事やろっ!考えられへんっ!とまではさすがに妻も言わなかったみたいですが、本当に考えられへんっ!て思いました。

ゴ三重の店、店員はひどいです。

焼肉屋でトイレに入ったら小豆のようなものが数十個落ちていたので、よく見たらゴキブリの卵でした。そこの焼肉屋には二度と行きませんでした。そしてつぶれました。

あじへいでラーメン食っていたら、銀タワシの破片が入っていました。

マック頼んだらジュースが袋の中でこぼれていました。
ゴ三重のマックの店員はスマイル0円でなく、メンチ切る、陰口言う0円です。

某ベリーで買い物を終えて、品物を入れていたらレジの若い店員がこっちをずーとにらんでいました。3回くらい見たのですが、ずーとこっちをにらんでいました。しまいには他の店員を話しながらこっちをにらんでいました。こんな不景気な時に若いというメリットしかない蛆虫の糞がなぜ雇われているのか。
ユーストアの店員は蛆たかりそのもの。

CDレンタルショップは坊主の蛆デブににらまれながら笑われ、借りたCDを投げてきました。
このショップで1200円です。と言われ、1万円札しかなかったので
10200円出したらお釣りを出そうとしませんでした。まだ何か用があるのかみたいな目で見てきたので、1万出したんですけど、と言ったら、店員は嫌そうに9000円出してきました。私はその時、痴呆やろと思いましたが思わず口に出てしまいました。「やっちまった。」と額を手で叩き店を出ました。

ゴ三重の店回っていると「考えられへん!」と思うことが多いですが、私は気が弱いのか、今までのケースではそんなに腹は立っていませんでした。こんな蛆たかりに期待するものなど何もないからかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの卵数十個なんて、博物館でもなかなかお目に掛かれないシロモノですね。

ある日本料理のレストランで。

(ファミレスプラスアルファくらいのレベルのレストランでチェーン店です)

掘りごたつみたいな形式の個室に通されたら、足もとに前の客の食べかすが落ちてました。
若手のアルバイト店員さんに言って、ぞうきんで拭いてもらったんですが・・・。
今度は、そのぞうきんが汚かったみたいで、時間がたつにつれて、プーンと足の裏みたいな納豆みたいな臭いがしてきました。
(牛乳拭いたぞうきんを洗わないでまた使ったような感じの匂い)

ご飯を食べられなくなるくらい臭かったので、また若手のアルバイト店員さんにそれを伝えると、今度はアルバイトのボスっぽい感じのおばさんがやってきて。
「また何かありましたか?」
臭くなった旨を伝えると、おばさんは「わかりました」と個室を出て行ったものの、大きな声で
「臭いってなんだよ、知らねーよ」
と逆切れ。

ムカつく気分を抑えつつ、待っていると、今度は店長が。
「どうしました?」
臭い旨を伝えると、確かに臭かったらしく、店長は
「これは臭いですね。すいません」
と、
・・・なんと。
ファブリーズを持ち出してきて、目の前でしゅっしゅっと撒きました。

確かに臭いは消えたものの。

食欲も消えて。

腹立つ気持ちだけが残りました。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、食べかすが残った状態で食事したほうが良かったですね。まったく。

ドラッグ○○ブンで、商品購入のためレジに行きました。

レジには見るからに「嫌々仕事してる」って感じの男性バイトがいて、
常識がないというか「考えられへん」奴だなと思いました。

バイトが「○○円です」と言ったので、私は代金をバイトに
手渡ししようとしました。
普段はレジのカウンターに金銭トレー?がある時は、そこに置きますが、
そのドラッグイレ○○にはトレーが無かった為、手渡ししようとしたのです。

すると、バイトはブスーッとしながら、露骨に手を引っ込めました。
何で?と不思議に思いながら、もう一度手渡そうとしたら
渋々受け取ったかと思うと、突然カウンターにバーン!と代金を叩きつけて
ニヤニヤ笑いながら「○○円のお預かりですね~」と言ってきました。

そして、おつりを受け取るときは私の手に放り投げるようにして
更にニヤニヤして「ありがとうございました~」でした。

トレーがある場合は、そこへ代金を置くべきと思いますが、何もないのなら
金銭を手渡しするのは、決して失礼ではないのは言うまでもありません。
たとえば、賞状や記念品を渡す時に、手渡しではなく、地面に置いて
「これ、あげます」と言ったり、放り投げたりしたら、明らかに非常識でしょう。
まさに「考えられへん」出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

そういう店員が居る店は、いくらバイト不足でも面接で落とせよっ!って思いますね。

マクドナルドで

4人分を注文したら「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれた
マクドナルドでその2
1万円札だしたら「一緒におつりのお札を数えてください」といわれた
どちらも注文取り消して帰った。

いくらマニアルに書いてあっても、臨機応変に接客しろよ。
    • 0
この回答へのお礼

マクドの店員さんって、みんな同じことしか言わないせいか、みんな同じ顔に見えてきますね。