アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から「牛乳」が苦手で、家ではまったく飲まないんですが
小・中学校の時、給食で出る牛乳は飲めました。

毎日の習慣で飲めるようになったというのもあるかもしれないんですが、
市販のスーパーなどで売られているものに比べると
何というか「薄い」感じがするんです。
”まったり”していないというか・・。
市販のもののほうが”濃厚”な感じがします。

普段はまったく牛乳買わず詳しくないので教えていただきたいんですが、
給食でだされている牛乳のように「薄い」味の牛乳ってありませんか?
市販で売られている商品でありましたら、商品名など教えて下さい!

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

低脂肪乳なら「薄い感」はあると思います。



言われて思い出しましたが、中学校の時に給食で出た牛乳も確かに薄味でした。
乳脂肪分は気にしてませんでしたが、それも美味しかったです。(神奈川西部地方のローカルメーカーでした)
今は別の意味で低脂肪乳を飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の牛乳って味薄いですよね?
私も家では牛乳飲まないので気づかなかったんですが・・(^^)
低脂肪乳飲んでみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/06 09:28

外道と思いますが、単純に水で濃い牛乳を飲む時に薄めてみては?コーヒーとかでもいいけど。


牛乳を濃縮させる方法などもあるのですから、飲む時に個人の好みで薄めるのもありと思います。

参考URL:http://www.kyusyu-nyugyo.co.jp/support/qa/milk/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分で水を入れると薄くなりますよね!
夏だったら氷とか入れて冷やして飲むのもアリかな?と思います^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/16 13:36

えっと、(^^;;;


「小学生の頃から現在まで一日一リットル弱飲み、姉妹そろって牛乳好き、
市販の牛乳も片っ端から試してノンホモとホモ牛乳、
低温殺菌とそうでない牛乳の味の差がわかる」はしくれとして回答させていただきます。
ついでにいうと、幼いころから転勤が多い父の仕事のおかげで全国何カ所もまわりました。
四国もそのうちに含みます。

学校の牛乳は市販のものに比べて薄いわけではありません。
牛乳はその成分や表示については法律でかなり厳格に規格が定められています。
学校のものも、市販のものもその分類上は「普通牛乳」になります。
これは搾乳した牛乳をそのまま殺菌して瓶やパックに詰めたもので、
水で薄めるということはできませんし(業者が法に反した処置をしていないかぎり)、
脂肪分を抜くと脱脂乳扱いになりますので、「普通牛乳」として扱ってはいけなくなります。
(学校で出されていた牛乳が低脂肪乳なら絶対にわかります。
だって、味が歴然と違うもの。)


ただ牛乳というのは、味わうときの温度、それまでの保管状態、容器、
鮮度でかなり風味のかわる飲み物です。
ですから、学校の給食で飲む牛乳がご自宅で飲まれるときと味が変わって感じられるのは、
この部分が一番大きいと思います。
とくに紙パックで召し上がると補足してらっしゃいますね。
ストローで吸うと、たいていの飲み物は風味が違って感じますが牛乳も同じです。

ついでにいうと季節でも味が変わります。
これは牛に食べさせるものが季節によって違うので、
脂肪分の含有量が変わるためと言われています。
で、今冬ですよね。
冬の方が牛乳はやや脂肪分が高くなるのです。
(何%も変わるわけではないので、カロリーは気になさらなくてけっこうです。)
脂肪分が高くなると味がこっくりしたまろやかな味に感じられるようになります。

というわけで、給食の牛乳と同じぐらいの温度の牛乳を、
同じ太さのストローで、夏ごろ召し上がると
今、コップかマグからごくごく召し上がるよりも「あっさり」に感じるはずです。
かなり冷したほうが、よりあっさりに感じるはずです。


ちなみに割高なのですが、「ノンホモ牛乳」をお試しになると、
やはりあっさりに感じると思います。
ノンホモ牛乳とは、普通牛乳に施す処置をしていない牛乳です。
(給食の牛乳のどこかに「ホモ牛乳」と書いてありませんでしたか。)
とくにこのノンホモ牛乳を冷蔵庫でも放置しておくと、上に脂肪分が分離して浮いてきます。
これをすくって取り除くと、脂肪分がほとんどなくなるわけなのでかなり薄い牛乳になります。
おためしください。

ちなみに、この分離した脂肪分を集めて攪拌し、練って塩を加えることで
市販の有塩バターができあがります。
(つまり、ノンホモ牛乳のほうが絞りたての牛乳により近い姿なのです。)
というわけで#2さんのご回答は正しいのですが、
質問者さんの「普通の牛乳にはバターが添加されている」という捉え方は誤解です!( ̄□ ̄;)
ひどいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!牛乳マニアですね!
家族も牛乳飲まないし、小さい頃から牛乳買うことがなかったので、牛乳の種類とか全然知りませんでした!
確かにストローで飲むと味って違って感じますね!
ノンホモ牛乳冷やしてストローで飲んでみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/09 09:39

スキムミルクという粉末をためされましたか?


お湯に溶くので自分の好みの濃度にできます。
また、甘いのが嫌いでなければ、コンデンスミルクも一つの選択肢ではないでしょうか。
やはり、自分の好みの濃度にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉末タイプのものがあるなんて知りませんでした。
これなら自分好みに調節できますね!
コンデンスミルクは、牛乳を濃厚にした感じと激甘さが苦手なのでやめときます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/09 09:25

低脂肪のものは一般的にうすいですよ。



私は濃い牛乳派なので低脂肪は薄すぎて。。。
感覚としては牛乳を水で薄めたかんじです。

小岩井乳業の低脂肪美味しいですよ。
確か200円くらいです。

それか、もしよかったら、牛乳に氷を入れて飲んでみてください。
かなり薄味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに氷入れたら手っ取り早く薄くなりますね!
私はやっぱり薄いほうが飲みやすいです。
好きな人には物足りないんでしょうね^^
小岩井の低脂肪買ってみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/06 13:27

どちらにお住まいでしょうか?


私は現在埼玉県在住ですが、西武牛乳というローカルメーカー(学校給食で採用されています)の牛乳を初めて飲んだとき、「水割り牛乳か?」と 思ったほど薄味の牛乳でした。表示はあくまでも牛乳で、低脂肪とかの、加工乳ではありませんでした。
息子の話によると、牛乳嫌いの子には飲みやすいらしいとのこと。けれど、好きな人とっては「水っぽくて不味い!」
地元でも、一部のスーパーしか扱っていませんけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら四国在住なので、こちらではそのメーカーのものは売ってないと思います。
やはり牛乳嫌いな人にとっては薄味のほうが飲みやすいんですね!
好きな人からすれば「水っぽい」んでしょうけど(^^)
低脂肪のもので探してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/06 09:35

配達されるビン牛乳と小売店で販売される牛乳の違いだと思います


配達牛乳はやや淡白な感じです
市販されないので配達を頼まなければなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食で出てたのは、三角のパック牛乳だったのですが
ビン牛乳も同じような薄味なんですかね?
ビン牛乳配達してもらってる人に聞いてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/06 09:32

低脂肪乳じゃないですかね。


通常の牛乳からバター成分を抽出した残り汁なので牛乳と比べて味が薄いです。
スーパーに行けば普通に買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の牛乳ってバター成分とか入ってるんですね!?
知りませんでした。
そりゃ濃厚な感じになりますね・・。
低脂肪乳探してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/02/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!