アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に携帯電話の購入を仲介するサイトを通してソフトバンクの白ロムの3G携帯電話を新品で購入したのですが、
購入後1ヶ月程で電波が入らなくなり通話やメール受信が出来なくなってしまいました。

ソフトバンクショップへ持っていったところ色々調べていただいて「自然故障と思われますので無料修理対象なのですが、
正規ルートで購入したものではないので修理はお受けできない」と引き受けていただけませんでした。

修理できないと困るので相談窓口へ電話で問い合わせたところ「保証書があれば修理できる」と言われたので
再びショップに行ったのですが、「正規ルートで購入していない白ロム携帯は保証書があってもなくても修理はできない」と言われてしまいました。

話が違うと再び窓口へ電話すると「保証書に購入日と購入店の記載があれば購入1年以内ならば修理はできる」
と言われたので再びショップへ行ったのですがやはり断られてしまいました。

店員さんも窓口へ問い合わせて確認してくださったのですが、自分が電話するときと返答が違うので納得いかず困っています。
製造番号をパソコンで調べていた様子もあり「この機種は出来ません」とも言われました。
もしかして盗品なのかと心配してしまいました。
そうすると購入店に問い合わせたりするのはやめた方がいいのでしょうか。

今日はショップと家の3往復と窓口への電話で終わってしまいました。
・・・が修理に関しての進展が少しもなく困っています。

白ロム携帯の修理に関してのアドバイスがありましたらぜひぜひお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も現在白ロムを使っています。

以前この白ロムが故障したので、ショップに持ち込みました。
最初から保証書は無くて、本体の製造年月ではギリギリ1年でした。
しかし保証書が無いので保証は効かなくて、修理代10500円の負担で直ると言うことでした。
ソフトバンクの修理代は基本的に、修理内容にかかわらず10500円と言うことでした。
保証書の有無は関係無いですよ。保証書はあくまでも保障期間内の故障は無料で修理することだけで、修理代を自分で負担するのであれば、いつでも保証書無しで修理してくれますよ。
携帯メーカーに電話してもだめです。修理に関してはすべてソフトバンクを通じて行うように、メーカー同士が契約していますので、問い合わせには一切応じてくれません。
ソフトバンクショップへ持ち込んで、保証書が無い事を告げて修理代を頼んでください。おそらく中の基板をそっくり交換して、10500円の修理代ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

修理代10500円かかるんですね。
最後にはそうなるかと覚悟はしているんですが、
新品の携帯を購入してほとんど使用していない+1ヶ月も経たないうちに不具合がでてしまったので、
出来ることなら無料で修理したいのです。

今日購入店に電話したのですが留守番電話でした。
保証書に刻印と購入日の記入をお願いしてみるつもりです。
でも無理だと言われそうで不安ですが・・・。

メーカーはやはり相手にしてくれないんですね。
でも10500円で修理は可能だと聞いて少し安心しました。
ありがとうございました。

お店に行った際契約内容の確認はしてもらえましたか?現在不正に取得した携帯電話を使用していることが発覚すると回線の停止になるそうです。

修理の際も不正入手の場合修理はできません。お店で契約内容を確認していただければ回線停止かどうかはわかります。既に確認済みでしたら申し訳ありません。ここ最近変わったようです。白ロムを販売しているお店の新品端末はほぼ不正取得の端末なので、できれば正規で購入されたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お店では何か不都合があるなという空気は読み取れたのですが、
あまり深く追求する気にはなれず諦めました。

その後のご報告ですが、白ロムを購入したショップに商品を送り、修理という話で進めていたのですが、
今後また故障しないとは限らないので、返品して手数料を引いた金額で返金してもらい、正規のショップで機種変更してまいりました。

もう白ロムはこりごりです。

携帯ショップは修理の取次ぎをするだけなので

正規ルート以外のものを取次いでも
お店には利益がありません
電話で店舗を確認してから行ったほうが無駄はないと思います
もしくは直接メーカーに問い合わせて
保証書付で修理に出すかでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あれからいろいろ調べてみてソフトバンクには直営店と代理店が存在することを知りました。
今日は直営店へ直接行ってみようと思ったのですが、また断られたらと不安なので電話をしてからにしてみますね。
ありがとうございます。

直接メーカーへというのはショップで断られてしまいました。
メーカーのホームページにも携帯電話の故障については各モバイル会社へ問い合わせるようにと記載されてますし、
直接電話をして断られたという記事を見ましたので無理なのかと思ってました。
でもやってみる価値はありますよね。

メーカーへの問い合わせで可能と言うことなので電話口の担当者から修理取り扱い可能な最寄のショップを探してもらいましょう

きちんとした対応をしてくれるのであればショップへ連絡もしてくれるはずです
話が違うという前に話しが通る人に最後まで責任をとってもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>電話口の担当者から修理取り扱い可能な最寄のショップを探してもらいましょう

ショップによって対応が違うのでしょうか?
同じソフトバンクだからどこの店舗も同じだと思っていました。
運良く近くには数件ソフトバンクショップがあるので別のショップに行ってみようと思います。
それでも断られたら窓口のオペレーターの方に協力を頼んでみようと思います。

ありがとうございました。