プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を考えています。
調べてもよくわからなかったので教えてください。

基本スペックのところに、
CD/DVDドライブ
スーパーマルチ DVD±R DL(2層)書き込み対応
と書いてあるのですが、どういったものなのでしょうか。
CD-Rは使えますか?

A 回答 (1件)

スーパーマルチドライブとは、DVD-RAM、DVD+R/RW、DVD-R/RWのすべてに対応した、記憶型DVDドライブです。


DVD-RAM、DVD+R/RW、DVD-R/RWの記録型DVDメディアの他に、市販のCDやDVDビデオの再生、DVD-ROM、 CD-R/RW 、CD-ROMを利用することができます。
DVD±R DLのDL はDabble Layer(ダブルレイヤー)の略で、片面で2層の記録層を実現している。1層の DVD±R/RW は 4.7GBなのに対し、DVD±R DLは8.5GB と大容量化している。
つまりCD、DVD規格のディスク(DLは除く)の全てにおいて、読み込み/書き込み/書き換えが扱えるのがスーパーマルチ。
扱えないのはBD(ブルーレイ)とHD-DVDになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!