アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠6ヶ月の妊婦です。

元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。
妊娠してから1週間便秘になると、
動けない程ものすごく激痛になり
産婦人科で下剤を処方していただき、
それを飲むと、翌日効果があります。

でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか?

自分なりに水分を摂るようにしたり、
バナナを食べたり
朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・

同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか?
身体的に大丈夫でしたか?
また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

A 回答 (6件)

妊娠中に、産婦人科で処方されているものなら心配ないと思います。


問題あるものを産婦人科では出さないでしょう。

基本的に妊婦さんに出される下剤は、便をやわらかくして出すタイプのものです。
酸化マグネシウムなどで、便の水分量を増やすものです。
逆に、腸を収縮させて便を出すタイプの薬だと、子宮まで収縮してしまうことがあるので
勝手に市販のものなどを飲むのはNGです。

あと、繊維をたくさんとろう!体重制限が!と気にしすぎて
繊維で逆に便が固くなり便秘を促進することもあります。
適度に油分なども取ることを心がけてください。

歩くのも結構いいですよ、圧迫されておなかの動きが鈍ってますから
切迫などで運動禁止されていないなら歩いたりするのも効果があります。

個人的にはプルーンの酢漬け、歩くこと、たまにはチョコレート(油分)などが効果がありました。
同じものを続けるよりはローテーションのほうがよかったです。
朝食やおやつを、シリアルのヨーグルトかけなんかにするのも助産師さんには勧められました。

1週間で激痛なら3~4日に一回は使ったほうが良いと思いますが
下剤の頻度などは産院で相談して決めたほうが良いと思います。
かあっても誰も責任とれませんし。

便秘体質の人は水分をあまり取らない人も多いです。
一日小分けに何度も水分を少量ずつ摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:31

私もかなりの便秘です。

もともとなんですが、妊娠したらひどいことに。出ない出ないと思うと余計に気分もふさいで気持ち悪くなったりしますよね。
プルーン、ヨーグルト、いちじく、水分、さつまいもなどの食事ではまったく効かなくて、そういうのって食べ過ぎると気持ちが悪くなるので苦しかったです。
なので病院で酸化マグネシウムとラキソベロンをもらいました。酸化マグネシウムはぜんぜん効かなかったので飲まず、3日出なかったらラキソベロンを飲みました。それでもうさぎのフン状態でしたけど・・。
試しにと思って「14日間続けてみてください」のBIOというヨーグルトを食べましたら、1回食べただけでこれがラキソベロンより効いてヨーグルトとして大丈夫か?と思いながらも効果があってうれしかったです。処方されている下剤は上手に使えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:31

私も、超便秘でした。


何を試しても治らなかったです!

2日出ないときは、処方の便秘薬を飲んでました。

しかも出産の時、微弱陣痛が続いて
内診した結果、便がかなりたまってたらしく
「これじゃ赤ちゃん通れないかも」と
浣腸されてしまいました。。。

その後、そのお陰かわからないですが
割と早く産まれました。

身体的には大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:32

私も元々便秘がひどく妊娠中も便秘に悩まされていました↓chrisさんと同じように激痛もありました。

。。
産婦人科からラキソベロン液を処方してもらい毎日飲んでいましたよ!!これを飲まないと出なかったので・・・
便秘の時の激痛はお腹の張りと一緒で赤ちゃんが苦しいから薬を飲んででも出したほうがいいと聞きました。産婦人科から処方されている薬なら大丈夫だと思いますよ!!

ちなみに私は最近出産したのですが母乳学級で頭痛がある人とか我慢できないほどの痛みがある人は市販の薬を飲んでも母乳に影響は少ないと聞きました。でも心配なので病院で処方してもらった薬がいいと思いましたけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:32

私は月に5~6回酸化マグネシウムを飲んでいます。


3日出なかったら飲みます。

便秘解消法っていろいろありますが、
自分に合う/合わないがあると思います。

私もいろいろ試してみて、
コレが効きました。
JTのセラミドファイバーウォーター です。
食物繊維が10g入っています。

あとは、りんご!

いろいろ試して自分にあう解消法を見つけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:33

年子を持つ主婦です。



私も便秘気味で、妊娠中はひどくなりました。
三日に一回のサイクルで、便通がくるまで下剤を通常の量を飲み、便通がよくなってきたら、半分の量にしてみたりと調整しました。
私は下剤が効きすぎるときがあったので、医師と相談の上でやりました。医師の話では下剤を飲んでも赤ちゃんに影響はないから、辛いようなら無理せず飲むようにと言われました。
便秘になるとおなかが痛くなるので、無理せず飲んだほうがいいと思います。妊娠中の便秘は陣痛の痛みに似ているので、本当に辛いと思います。(私もその激痛、経験してます)

薬を飲まずに改善できれば…ということですが。
朝起きたらすぐに(最低一時間以内)、水分(野菜ジュースが効き目あり)をコップ一杯飲んでみてください。私はこれをやって、一発で便秘が治りました。妊娠中は試していませんが、もしかしたら効果があるかもしれません。

妊娠中は誰もが便秘になりがちです。
産婦人科でくれる薬はほとんど赤ちゃんに影響のないものを使っています。あらゆる手を使っても改善できなければ、薬に頼ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように便秘で悩んでいた方って多いんだなと思うと
少し安心しました!
私も色々工夫してもダメな時は、産科でもらった下剤を上手く使用していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!