アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し疑問に思ったのですが、転職を希望する人、または転職をせざるを得ない人に、これまでとはまったくの畑違いの職種に対し、それほど経験があるのでしょうか。
夫は今、製造、及び管理職に従事していますが、自社が倒産寸前の為、週休5日を利用し、再就職活動中です。
これまで、土木業、サービス業と、3社ほど転職を重ねたのですが、いずれも倒産しました。
製造業で成り立っている地域に住んでいる為、失業者が溢れ、条件によって職場を選り好みする余裕などまったくなく、また、製造業サービス業の経験と土木の経験もありますが、壊滅状態の地域で、これまでの経験を活かせる職種など見つかるはずもなく・・
サービス業も土木業も空きが無く、一時は福祉の道を志しましたが、地元の現状を聞いて断念し、残るはドライバー系とパート・アルバイトのみ。
以前、備えになれば、と、取得しておいた大型免許3種と、今日と明日で取れるフォークリフト免許にすがって、今日も遠方の会社、3件ほどに面接の予約をしたそうですが、未経験ですと『まあ、とりあえず面接に来れば?』的な答えしか返ってこなかったそうです。
ガス溶接などの資格もありますが、やはり経験が無く、ダメでした。
けれど、誰でも最初は未経験なのではないでしょうか?
33歳ですので、年齢的な事もあるとは思いますが、こうも未経験を理由に断わられ続けると、どうしていいのかわからなくなります。

A 回答 (1件)

質問者の記述ですが、「経験者優遇・未経験者可」であろうと思います。

「経験者尚可。」で求人広告を出しているのであれば、その会社は経験者しか採用する意思はないでしょう。

「未経験者可」の求人を是非とも探して下さい。
今、都会へ人が集中していますが、仕事が地方にないからだと思います。福祉の道はたぶん給料が安すぎる事を知られてだと思います。
本当に仕事がなければ、移住を考えざるをえないかもしれませんね。
私が住む大阪近辺の会社では、資格所持者の募集で、「未経験者可。」としている会社は比較的多いと思います。
(ハローワークは全国どこでも同じかも知れません。ひいき目に見ているのかも知れませんが。)
大阪の中小企業の社長さんは、不景気の今がチャンスと求人を頑張って出している様に思います。
MKのジャンボハイヤー乗務員募集などがニュースで取りあげられたりしましたよね。

地域差はあると思いますが、宮崎や大阪など地域の活性化を訴えている知事さんの影響は大きいと思います。
宮崎や大阪など地域への移住を考えてみては?
大阪では35歳ぐらいの年齢制限の会社は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
なるほど、経験者尚可、では、ダメなのですね。
参考に致します。
私も働き口のある場所への移住は少し考えましたが、現実的に難しいのです・・
歳を取れば取るほど抱える物も大きくなりますし、責任も生まれますからね・・