アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手やボクシングの技術(突きや蹴り)のことで悩んでおります。

というのも、素直に見て教えられた技術、つまり、打ち方、蹴り方が
できないんですね・・・。(つまり、口で説明を受けて、頭で整理をしながら練習をしてしまうことに悩んでいます)

頭で、こうこうと考えてから、身体で覚えていく体質みたいで。
それならそれでいいかもしれませんが、駄目なんです。先生や仕事でも口下手な人が多くて、そういう人と接する機会が多くて、自分で、素直に見て覚えることをしたい。

言葉で説明をして頭で覚えてから、身体を動かし、練習をして技術って覚えていくものだと思っていたんですが、それじゃ自分の環境では
対応しきれないし、もう質問をしている段階で、先にことばで説明を受けたがっている自分ですが・・・。

どうすれば、素直に見て職人みたいに覚えていけるものなんでしょうかね?

A 回答 (3件)

あなたは大人で格闘技をやり始めたばかりですか?よく「どうやったら人を一撃で倒せる蹴りが打てるようになるか」という大人からの質問を受けますが、千回蹴りしていればなんとなく分ってきます。

考えながらやってもいいですがまずは下手でもいいからやってください。疲れきることが大事です。疲れきって力が抜けたときに良い蹴りが出ることがあります。見て覚える見取り稽古はありますがそれは中級者になってからです。職人は一心不乱に同じ事を繰り返して体で覚えるものだと思います。見て覚えられる人なんて極わずかの天才だけです。
    • 0

バイオメカニクスの勉強してみたらどうでしょうか?

• 0

理屈で体が動くんなら、こんな楽なことは無いなと思いますよ。

たぶん、あなたは「体で覚える」タイプではないんでしょう。
無理はしないことですね。

実践で覚えるのが職人。
仕事をしながら積み重ねるものなんです。
つまりは、毎日が実戦。試合をやってるんですよ。

遊びじゃないんです。
    • 0