プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記について、お教え願います。
1.10万キロを超えた車を下取りにして新車を購入するのと中古車販売店へ売るのとどちらが得でしょうか。わずかの差なら下取りでディラーから新車を購入したいと思っています。
2.オンライン無料査定サービスがありますが、住所、氏名、telの入力が必要です。個人情報を入力するのに少し抵抗がありますが、サービスを受けた方にお聞きしますが、対応はどうでしたか。
中古車販売店へいけば、個人情報を言わなくても査定してもらえるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>10万キロを超えた車を下取りにして新車を購入する

例えば、

トヨタで新車を買い、トヨタの車を下取りは ○
(購入車のメーカーと下取り車のメーカーが同じ ○)

トヨタで新車を買い、日産の車を下取りは △
(購入車のメーカーと下取り車が違う △)

だと聞いたことがあります。

>オンライン無料査定サービスがありますが、住所、氏名、telの入力が必要です。個人情報を入力するのに少し抵抗がありますが、サービスを受けた方にお聞きしますが、対応はどうでしたか。

自分はこれを利用したことがありますが、登録してすぐに、3社の買取業者から電話が来ました。
そして、出張査定の予約をするという流れでした。

その中の1社のガリバーに直接店舗に持って行き、査定してもらいました。

自分の感想としては、個人情報に関しては、今のところ特に問題なく、変な勧誘やメール等もないです。

店の対応に関しては、店しだいなのでなんともいい難いです。
いい場合もあれば、悪い場合も…。
自分の場合は悪くは無かったです。

少なくとも電話をしてくる業者は、自分の車に興味がある所なので、自分の車に興味の無いディーラーや買取業者よりは査定はましかと思います。

自分の場合は、自分の車のセールスポイントや装備しているパーツの価値を理解し、解体屋で鉄くずとして買い取ってもらう場合の価格も調べてから査定に行っきました。

基本的に相手はバカみたいに安い査定を出してきます。

自分の場合、最初に相手が出してきた査定は予想通り0でしたが、相手側が提示している価格がいかにおかしいかを指摘しつつ、交渉した結果(約2時間)、200Kの査定を出させました。(K=1000)

自己査定では、まあ、頑張っても10Kぐらいかなと思っていたのですが、交渉しだいではありえないぐらいの査定が出ます。

でも、自分の車の価値を自分で分かっていないと、ディーラーにしろ、中古車買取業者にしろ買い叩かれてしまうと思います。

あと、出張買取よりも店舗に持ち込んだ方が査定は良いと思います。
(だいたい所は、本部にデータを送り、査定を出して、それぞれの店舗に支持を出しています。
出張だとおそらく何度も本部にこっちの言い値を伝えたり、リニアな交渉が出来ず、現場に来た従業員しだいになるので、いっぱいいっぱいまで攻めることが出来ません。)

買取に持ち込む際は、ディーラーでも中古車買取業者でも査定が少しでも上がるように、車の準備が必要です。

・洗車(水垢などが酷い場合は、コンパウンドなどで磨きワックスをかける)
・室内清掃(タバコ臭はマイナス査定、出来るだけ消臭)
・エンジンルーム内清掃(パーツクリーナーなどで)
・余計な荷物を全部降ろす
・オプションパーツや購入後に取り付けしたアフターパーツ(エアロ・ナビ・カーステ・足回りのパーツ・マフラー・etc…)などの把握。

これらだけで、数万の査定アップも簡単に望めます。

ディーラー、中古車買取業者以外の買取方法として、解体屋とネットオークションがあります。

車種にもよりますが、最近ネットは安い目の気がします。

解体屋は今はわかりませんが、北京オリンピック前は1.5トンぐらいの車種で、5・6万円ぐらいで買い取ってくれました。(鉄くずとして)

人気車種や特にスポーツカーなどはパーツ自体に価値があるので、バラバラに分解してパーツごとにネットオークションに出すとトータル価格は高くなることもあります。
かなりの上級者向けですが…。

>中古車販売店へいけば、個人情報を言わなくても査定してもらえるのでしょうか。

無理です、必ず査定申込書のようなものを記入させられます。
車の年式や型式、所有者と査定申し込み者と同一かなどの確認のためにも車検証もみられます。
ですので、一切、個人情報を与えないということはできません。

最後に

自分の車のセールスポイントと装備の価値の把握(特に重要)
売る前に車の準備
そして、強気で交渉
これで、すこしは査定アップすると思います。

売る気をみせて、強気で攻める!!!これ重要です!!!
    • 0
この回答へのお礼

10万km超えると、厳しそうですね。
もう少し検討してみます。
買取に持ち込む際のK/Hも、事細かく教えて頂き有難うございました。

車種、年式、色がないのでなんともいえませんが、

10万km超えると、価値なしの評価が多いのではないですか。
年式も6年超えると厳しいのではと思います。

どうしても高く売りたいのなら、中古車雑誌を買って、1件ずつ電話して聞いてみればどうですか?できれば、小さい店がお勧めかもしれませんね。大きな店は、経費が大きいので結構きついですよ。
ちなみに、トヨタの不人気車でしたが、大阪の有名な大きな中古車店で70万円でもいらんと言われた車が、トヨタTupで135万円でした。(トヨタの車だったからね)大きな買取店ならJACがいいかもしれませんね。大阪の有名店は愛想も無く人をさげすんでるような態度でしたが、JACさんは、「できるだけ高く買いたいから車見せてください」とほんと頑張ってくれましたが135万円は無理ですといいました。JACさんはいいと思いますよ。全国的に有名な買取店は???大阪の有名店も全国的に有名店も大きな買取店は人気車種なら勝負してきますが、不人気車は二束三文でたたいてきますよ。
もう1台は、フィアレディZで大阪の有名店は190万、JACが210万から勝負しますと言っていましたが、近所の中古車屋に持っていくと230万円即決になったのです。

ディーラーは価値の無い車でも一応買ってくれますが、買取店は、「いりません」と言われるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>中古車販売店へいけば、個人情報を言わなくても査定してもらえるのでしょうか。

さしたる差はないですよ。
盗んだ車じゃないことは証明しなきゃいけないわけだから。

人気車なら買取が得でしょうし、不人気車ならディーラーが得です。
年式や距離、色、装備などで金額が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報はやはり要るようですね。

こんばんは。

最近、車かえました。
主観もありますが、参考程度に。。。

>>10万キロを超えた車を

どっちにしろ大差無いかと。
年式、距離で、下取り額、買取額のかな~り大体の値が出るとか言われたかと
記憶してますけど、10万超えてりゃ額が出ないようなもんです。
(ちなみに自分のは12万キロで、どこ持ってっても、たいした額は出ませんでした。

ディーラーで、下取りにすると、「最低保障」の額は出るかと。。。(1~2万とかですけど。自分は3万でしたが。

ディーラー3~4社で下取り出しても、1~2万、ガリ●ーは、やり口が汚かったので、買取&下取りで、5千円→9万円まで上がりました。
まぁ、諸費用だけで、普通の中古屋よりも、10万以上高かったので、ガ●バーは考慮の対象にすらなりませんでしたが。。。

>>個人情報を言わなくても

どこ行っても、車検証は控えられましたね。。。
やっぱ、自分の足で行くのが、まだ安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際に自分の車(ワゴンR)を売却したものです。

ディラーと買取業者では10万円近くの差がありました。
もちろん車の状態によって大きく変わってくると思いますが。。

中古車販売店にWEBで個人情報を入力すると、携帯に電話がかかってきます。買取価格を気にされるのであれば、直接家の近くの中古車販売店を3軒程度実際に回ってみることをおすすめします。大体の相場が把握できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋への引き渡しと納車日がうまく合えばいいですが、引き渡す日に

「納車が遅れていて」となっても引き渡しにはなりますから。
そう言った場合でも足の確保が出来るかどうか。

その心配がなければ双方で査定してもらって判断されるとか。
私は足の心配があるので同じ所で済ませます。

車検証の確認はするでしょうね。
年式・グレード等も確認しなければいけないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

中古車屋への引き渡しと納車日がうまく合わなければいけませんね。