プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の女性(40代後半)が、社内で男性社員を呼び捨てにするのが気になります。
呼び捨てにする相手(複数)は、女性の部下ではありません。
年齢は男性社員の方が下ですが、女性よりも先輩に当たります。
社内では、上司と部下の関係以外で、相手を呼び捨てにする人は他にいません。
他の人との会話の中で、その男性社員の名前がでた時はもちろん、本人に対しても、「おい○○~」と呼び捨てで呼びかけます。
また、言い方が古いですが(^^;、男言葉を使うのがカッコいいと思っているみたいなところがあります。
一応、呼び捨てにする相手は選ぶみたいで、気の弱そうな人限定です。
また、年齢が上の上司に対しても、自分より弱そうだと見たら、タメ口です。
呼び捨てにすることで、相手の優位に立っていると思うのか、仲がいいことをアピールしたいのか分かりませんが、お山の大将みたいで、見苦しいです。
オンとオフは分けるようにすべきだし、周りから見苦しいと思われていることに気づいてほしいんですが・・・。
本人にそれとなく気づかせるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

元人事労務です。

これは上司が一発「誰であろうと呼び捨てで呼ぶのは良くない」と明確に注意すれば良いだけの話かと本来的には思います。もちろん、呼び捨てをする本人が一番よろしくはないのですが、明確に注意をしない上司にも多分に責任があると私は思います(7割本人、3割上司)
そういった場合、質問者さんは呼び捨てをする本人ではなく、上司に「不快である」と告げた方が良いと思います。そこで上司が動かなかったら、その職場の環境は「呼び捨ても許される環境である」と思った方が良いと思います(善し悪しは別として)

また、言われた本人が「呼び捨ては勘弁してください」「なぜ呼び捨てなんですか?」とか言えれば簡単な話なのですが・・・。皆の前でそれをされたら、言った本人としては大恥をかいて二度と言わないようになると思うのですが、質問者さんは別としてそういった呼び捨てなどの不快行為を軽視する環境ではないかと心配です。
こういった行動(雰囲気)一つでその会社が抱える問題点の一部を露呈することになりますので、他にも社内で良くないことがないか注意された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nimda_1969さん、ご回答ありがとうございます。
呼び捨ての件に限らず、上司がきちんと注意しないという点で、やはり上司にも責任がありますよね。
恐らく、呼び捨てにされている本人だけではなく、周りの人も、不快だと感じていることと思います(誰も注意はできませんが・・・)。
仕事をする上で、ストレスを感じるのは仕方のないことでしょうが、一人一人の意識の持ち方で、軽減させることはできると思います。
少しでも今の環境が改善されるよう、働きかけをしていきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

言われている本人がガツンと言わないと何とも感じないでしょう。

私の同僚のオバハンが、私の事を君呼びしていました。
で、女性の同僚から君呼びはされた事がないので、不愉快だと申し入れしました。(女性蔑視ではないので念のため)

何と返事が返ったと思います?

君が悪けりゃ・○○様と呼べば良いのか!!でしたよ。
まあ、それっきり口もきかなくなりましたが・・
願ってもないことでした・・
そのオバハン・・何でも自分が一番、ニュースなどを見ると、一刀両断・・裁判官の様に他人を切りまくり・・です。

この手のお人は、自分が何か一段と上に立ちたいタイプの様です。
悪い事に誰も何も言わない・触らぬ神に・・なので、人の言うことはききません。
まあ、放っておくより仕方ないでしょう。

その内に、どこからか雷が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

kameidotenさん、ご回答ありがとうございます。

『君が悪けりゃ・○○様と呼べば良いのか!!』というように、極端に物事を考えるところや、『悪い事に誰も何も言わない・触らぬ神に・・なので、人の言うことはききません。』というところが、とてもよく似ています・・・。
こういう、モラルのない人は、やっぱり似ている部分が多いんでしょうか?

呼び捨てにされている本人も、気分がいいということはないでしょうが、言うと逆切れするタイプなので、言われるままになっているようです。
雷が落ちてくれることを願います!

それとなくとか考えていれば伝わりません。

彼女が言うことを聞きそうな人に
注意してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

dexiさん、ご回答ありがとうございます。
上から注意してもらうしかないですね。
ただ、上司が彼女にはっきり言えるかどうか・・・?