プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来調律士になりたいのですが
調律の勉強のできる学校はどれくらいありますか?
教えてください(T。T)!!!

A 回答 (2件)

どれくらい、ということなので数をお知りになりたいのかなと思いましたが


把握してないのでとりあえずいくつかあげておきます。
国立音楽院
http://www.kma.co.jp/index2.htm
九州芸術音楽学院
http://homepage1.nifty.com/kyugei/tyoritu.htm
横浜ピアノ調律学院
http://village.infoweb.ne.jp/~piano/DataRequest. …
中部楽器技術専門学校
http://www.chubugakki.ac.jp/introduction.html
    • good
    • 0

ピアノ調律師に限ってしか知りませんが、学校に通う他にも、修理工場(工房)に就職する、弟子入りする、楽器メーカーに就職する、などの方法があります。

調律師(士じゃありません)には国家資格などはないので(協会員になるという一種の「資格」はありますが、そうでない人もたくさんいます)、技術さえ身に付ければいいわけです。
ただし、仕事としてはかなりキツイですよ。
音合わせは、調律師の仕事の中のほんの一部分でしかありません。腕力も体力も器用さも必要です。そして、ほとんどの場合は営業マン(ウーマン)としての能力も求められます。楽器店に就職した場合は販売のノルマが課せられることも珍しくありません。もちろん、調律のノルマの他にです。
現在では電子ピアノも普及している事ですし、仕事としての将来性をよくよく調べてみたほうがいいと、私は思います。
不安なことばかり書きましたが、色々と調べても熱意が薄れないようであれば、やりがいのある仕事であることは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!