プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。

常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。
最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。
また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。

神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。
今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。

手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

A 回答 (2件)

尺骨神経(しゃっこつ)という

肘をテーブルに強打すると指が痺れる
あの神経の走行上に何らかの障害が
あるのかもしれません。
病名で言うと肘部管症候群とかです。

鎖骨はまた別物のような気もしますが・・・

もう一度、違う整形外科や神経内科を
受診してみてください。

この回答への補足

肘部管症候群、調べてみました。症状はあまり近くないものの、肘の内側を叩くと痺れが走るというところは一緒でした。今まで自分で調べたり、教えていただいたものの中では一番近いと思います。

ここ数日寒かったせいでしょうか、痺れが出てきましたので総合病院でMR検査の予約を取ってきました。それで原因が分かったらここに回答として書かせていただき、質問を締め切りたいと思います。お付き合いくださってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

先日、MRIのある総合病院に行って診察してきました。手首の圧痛のあるところに、腫瘍?の影がありました…。手首の深いところにあり、外からは全く分からないのも納得がいきました。

総合病院で紹介状を書いてもらったので、週明けに大学付属病院の整形外科を受診する事になりました。やはり神経はMRIでないと分からないのですね。はっきりした原因はまだ分かりませんが、相談にレスを頂き気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

神経が痛んでいるためだと思います。

頚椎の異常ではなく、肘の内側の出っ張りと出っ張りの間を
指でコツコツたたくどうでしょうか?
神経の修復を促すお薬は処方されませんでしたか?
手根幹症候群は、手首より先の問題ですので違うような気がします。

この回答への補足

やはり神経でしょうか?
指で叩くと、左腕だけしびれるような感覚がありました。
処方されたのは、消炎剤のみですね…

• 0